看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻りってどうですか?

<2011年08月30日 受信>
件名:出戻りってどうですか?
投稿者:水なす

43歳主婦ナースです。
休みの関係等で四月に二年間勤めた病院を辞めました。それから次の病院に行ったのですが、パワハラ等で精神的に病んで、恥ずかしながら1ヶ月で退職して、今は主婦してます。
仕事がしたいと思い面接も受けて、採用通知も頂きました。
でもやる気が起こらないし、自信がありません。
以前いた病院の友達は、戻っておいでと言ってくれてます。
以前いた病院に戻るという経験のあるかた、その他アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私しも今年1月に転職しましたがパワハラにあい
耐えられず今月から休職しています。39歳です。
お気持ちよく分かります。
答えになってなくて
すみません。


No.2
<2011年08月30日 受信>
件名:出戻りました。
投稿者:かよ

同じ系列の病院に異動。
系列は同じでも、やっていることは全く違う、電カルも違うし、使用している物品、教育、勤務体制と色々違い転職と同じでした。 なのに、異動だからとほとんど教えてもらえず、残業、残業の日々でした。精神的に病んで休職はしませんでしたが、通院・内服しました。
元の病院に戻してくれなきゃ辞めると看護部長にいい、今年元いた病院に戻りました。

が、異動先は希望していない初めての科で、二年いなければまた変わっている事もあり、でも前にいたから大丈夫だねと言われました。

気持ちは嫌でしたが、元いた病院に戻りたいと希望したのは自分。大きい病院ですから元いた科に戻れるわけもなく。しかし、同じとこにいた同期もいて上から目線、一応その科では先輩ですから敬語。元から仲いいわけではありませんでしたし。

以前は辞めたいと公言できていましたが、希望で戻っただけに、さすがに辞めたいとも言えません。それが辛いです。

出戻りしたら、骨をうずめる覚悟とまでは思いませんが、ある程度の覚悟で戻らないといけないと思います。
自分を大切に、無理はいけませんよ。


No.3
<2011年08月31日 受信>
件名:経験者より
投稿者:匿名

戻ることに力のある人間が確実にフォローしてくれる事が確約されるか・・この必要十分条件が満たされるのなら頑張って戻ってみては。私は無責任な『戻ってきて』TELに応じてしまい・・潰れました。TELしてきたのは看護部長クラスだったから信用したのに。


No.4
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻ってきて!と強く嘱望され、戻って半年近いですが、いまだに試用期間中です。

仕事は、経験者ですから、問題なく、新人にも教えてます。


安く使える経験者が欲しかっただけ?

私には慣れた人間関係だから現役の私を知らない人からは一目置かれ?気を使って貰ってますが、


No.5
<2011年08月31日 受信>
件名:人によると思いますが
投稿者:匿名

私は急性期で数年働いていましたが、色々あって退職しました。
他にやってみたいことがあったという理由で辞めましたが、いざその分野に行ってみると全く楽しくなくて、『やりたいこと』と『できること』は違うんだと痛感し早々に転職先も辞めてしまいました。
しばらく悶々と悩んでいるところに働いていた急性期の部長から戻ってきてと連絡をいただき、自分が何をしたいかもよく分からなくなっていたため、戻ろうかなぁと思いましたが…結局断りました。そこはとても良い先輩も居るところでしたが、師長クラスがみんな陰湿な大奥のノリで、気に入らない子はいじめたおすような人たちばっかりだったんですよね。どうしてもそれが許せなくて、パワハラ師長が嫌いで嫌いで二度と顔も見たくないと思って辞めたことを思い出しました。

仲良くしてた人は、戻ってきてよと言ってくれました。でも一番長いつきあいの先輩には『私はまた来てくれたら嬉しいけど、あなたのためを思ったら止めときなさいと言う』と言われました。やはり不満があって辞めたところは、同じことで躓いて辞めたくなるだろうなぁと自分でも思います。

出戻りでうまくやっている人も沢山いると思いますから、自分がイヤで辞めた部分を今度は我慢できるかどうか、よく考えることをお勧めします。
お互い良い道を選べるよう頑張りましょう。


No.6
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く元のままに戻れるとは思わないことです。

以前のままが頭にあり、あの時は良かったなあと思いだしているわけであり。

円満退職ではなく嫌な所があって辞めた訳ですから、今はそこは許容範囲なのでしょうか。
何故辞めたか、何が嫌だったのか、今一度考えてみられては。

私も、転職したばかりの頃以前の病院に戻りたいと思いましたが、嫌な所は嫌なままだし、以前と同じポジションに戻れないし、みんなが両手を広げて待っててくれてるわけではないしなーと思い、戻りませんでした。


No.7
<2011年09月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:水なす

色んな意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。
たぶん、今、就活で悩んでいて、自宅で悶々とした生活を送っているから、友達の言葉に揺らいでいるんだと思います。
自分が辞めた理由を思いだし、新たな気持ちを持って次に進みたいと思ってきました。
転職って本当にパワーがいりますね〜
でも、やってみます!!
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME