看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護への再就職

<2011年08月27日 受信>
件名:訪問看護への再就職
投稿者:雨上がり

いろんなご意見お願いします。
45歳、療養型病院での経験しかないのですが、仮眠も出来ない夜勤が最近特に辛く、不眠による頭痛に悩まされる日々です。
今後年齢を重ねるごとに夜勤は無理だと思って、夜勤のない職場をと、考えています。そこで、以前から気になっていた精神科の訪問看護はどうだろうかと、思っています。
しかし、どのような仕事内容なのかまったくわからないので、気をつけないといけない事等々教えて頂きたく、投稿したした。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、成人訪問看護・老人訪問看護の経験が5年くらいありますが、
精神科の訪問看護は少し異なるものと考えています。

半年くらい前に、看護協会のナースバンクの求人で、精神科訪問看護と言うのを見つけ、相談してみましたが、
精神科の病棟看護の経験がないと難しい、といわれました。
統合失調の看護経験がないと務まらないといわれました。

ただ・・・私が過去に経験した中では、
心療内科での訪問看護に携わった事がありますが、別にそこまで精神科の経験がなくとも本人の意欲・やる気しだいで出来るものだと思いました。

統合失調やうつなどは精神科看護の経験がないと難しいところもあると思いますが、
質問者さんは療養型の経験がおありなので老人看護の経験が豊富と思いますし、
精神科訪問看護のなかでご自分の能力を発揮できる職場もあるのでは?
なんにせよ訪問看護と言うのは、ご自宅にお伺いするものなので、
患者様の日常生活に興味がある事が一番大切かと思います。


ところで、
訪問看護に夜勤はありませんが(緊急のコールは別として)、
運転に自信があることと、アクシデントに強い精神力が必要不可欠です。
約束した時間に遅れないで訪問しなくてはなりませんし、
一人で訪問するので、かなりの責任を負うことになります。


No.2
<2011年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:雨上がり

 返信ありがとうございました。
 やはり精神科病棟の経験が大事になるようですね。
 もう少し各ステーションの情報を集めたり、予備知識として必要な知識の勉強を行いながら
仕事を考えることにします。  ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME