看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフロで悩んでしまい落ち込んでいます。

<2011年08月27日 受信>
件名:サーフロで悩んでしまい落ち込んでいます。
投稿者:プレーンどーなつ

救急当直のバイトをしています。
点滴は全てサーフロでルートをとるのですが、私はあまり得意ではありません。
上手くなりたくて、このバイトに来るようになったものの毎回悩みっぱなしです。

くっきり出ている血管にはわりに刺せるようになったのですが、私が苦手とするのは、奥深い血管や 全くなくて正肘ならなんとかあるのですが、長さ的に1センチぐらいしかない血管…には成功率が低く 失敗し落ち込んでいます。

こういう血管には、どこから刺して、どこを狙って刺せばよいのでしょうか。

私ってよっぽど不器用なんだなあと思い、辛い毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

QQ室で、くっきりでている血管に巡り合える方が、確立が低いように思えますが。

血管とじっくりと向き合ってる時間もあまりなさそうですし・・・


No.2
<2011年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:UNI

救外の場合、状況にもよりますが、正肘しかなければ、正肘からの血管確保でよいのではないでしょうか。確かに、正肘以外で血管確保するのが望ましいでしょうが、優先順位を考えれば仕方ない場合もあると思います。
救外となると、一刻を争う状況もあるでしょうし、いち早く、しかるべき薬剤を使用しなければならないこともあるでしょう。循環不全に陥っている患者の場合血管が見えにくいこともあるでしょう。まずは正肘からでも血管確保して、取り急ぎやらなければならない処置をして、少し落ち着いてから血管確保し直すというのでも良いのでは?
無理して末梢の細い血管から血管確保しても漏れてしまっては意味がないですし。特に救外では、確実にしかもいち早く薬剤投与が出来るにはということを考える必要があると思います。
ただ、サーフロに不慣れなのであれば経験を積んでください。同じ患者さんを相手にして、誰もが正肘にしか刺せない状態なのか、対応した看護師があなただから正肘にしか刺せないのかでは意味が違います。
経験不足や、技術の不足のために患者さんに不利益を与えてはいけません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME