看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの病院ではどのように新人指導をしてますか?

<2011年08月26日 受信>
件名:皆さんの病院ではどのように新人指導をしてますか?
投稿者:ウメ

転職しオペ室に配属になって1カ月半です。
最初は外回りから始まったのですが、最近機械出しに入るようになりました。
いきなり消化器の開腹手術でした。
指導者は隣で指示したり、間に合わないときは手伝ってくれています。
しかし、自分で手術の流れの勉強をしても、実際に見て実施するとでは全く分からず、焦りながらやってます。
また指導者は手術中、機械出ししてる動作を見て鼻で笑ったり、キツイ口調で指導してきます。
指導者は慣れてるからできるかもしれない。でも私はオペ室初めてだしすぐに機械など出せない!これでも精一杯集中してやってるつもり・・・余裕もない。余計焦って針刺しなどはしたくない!
手術中は必要最低限の指導だけをしてほしい。また馬鹿にするようなことはしないでほしい。なんだか情けなくて、途中泣きたくなります。
手術終わったらいっぱい言ってくれていいので・・・。
生意気かもしれないがそうおもう。


せめて機械出し入る前にデモンストレーションというか特訓みたいな事したり、比較的小さい手術から入って行ければよかったのにと思うんです。皆さんの病院ではどのように新人指導をしてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月28日 受信>
件名:ウメさんへ
投稿者:匿名

OP室に限らず、わざときつい口調で指導する方っていますね。
ウメさんの気持ちがすごくわかります。私も同じような指導を受けた事があるから・・・。
しかも、周りの人がいる時に限って言いませんか??

自分がやろうとしている前に「わかる?」「できる?」と聞かれて・・・よけいにパニックになりました。バカにされたようで悔しかったです。

その悔しい気持ちをわかっているから、私は新人さんには術中は見守ります。
インシンデントを起こしそうな時は、口出ししますがその他は見守りのみで術後、空いた時間にシュミレーションをして「あの時は、こうすればいいんだよ・・・」など指導します。きつい指導は、インシデント・アクシデントを起こす恐れのある場合だけと自分で決めています。
新人が自分と同じペースで出来るわけがないのです。
新人マニュアルに沿って徐々にレベルを上げるので、開腹手術なんて初めは自分の動きを見てもらいますよ〜。
最初から、スムーズに出来る人、何回やっても出来ない人、いろいろいますからその人に合った指導法を行います。


No.2
<2011年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ウメ

コメントありがとうこざいます。


No.3
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

器械だしをしていますが、初めてで全然わからなくて、見学とやるのでは違うし、婦長にドクターに告げ口され、器械だしがうまくできないならやめてもらうって。まだ入って1ヶ月くらいなのに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME