看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新生児訪問指導員

<2011年08月26日 受信>
件名:新生児訪問指導員
投稿者:匿名

こんにちは☆
今、助産師4年目の者ですが、
1)新卒は助産師として国立病院に就職、半年で退職(精神的に…)
2)その後、公立病院では2年目3ヶ月勤務、助産師業務は一切なし(現在の病院に就職の為退職)
3)今年の4月から助産師として市立病院勤務
と以上の職歴があります。
助産師として2年以上ブランクあり、ただでさえ出来ない自分なので毎日新卒の様に悪戦苦闘中です。
話が変わりますが、助学実習で新生児訪問に行きました。担当の助産師さんも面白く、ゆったりして楽しかったな〜っていう印象があります。
現在病棟勤務ですが、やはり大変なのは目が離れた自宅に帰ってからだと思ってます。授乳や育児の事様々だと思いますが、地域(自宅)に帰ってからのケアに興味があります。
そこで質問ですが、新生児訪問指導員とは、どのような形で働いてるのですか(仕事内容、雇主、どうやったら採用か、勤務時間、給料等)??
助産師ながらお恥ずかしい質問ですみませんが宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、某市で5年間新生児訪問+育児支援をしてました。eナースセンターで募集していて、時給1400円。9時から16時勤務。週3日。
助産師の経験年数は1年です。大体1日二件の訪問。新生児訪問記録票に沿って記載し、マタニティブルー傾向のママには、エジンバラという質問形式のアンケートをとります。記録が済んだら、保健師さんに報告をして終わります。
他にもパート助産師が2人、保健師1人いました。
新生児訪問は、出産後28日までですが、○市では里帰り後のベビーや育児不安のあるママ、病児の訪問を依頼され継続的に訪問していました。


No.2
<2011年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産婦人科勤務の経験あり産後の母子にも数多く関わっていましたが、いざ自分の出産、子育てとなると、色々不安もありました。
私の所に来ていただいた保健師さんは、新卒の保健師さんでしたが、すごく癒やされました。
大事な関わりだと思います。
核家族化で新米ママが孤立しがちな現在、サポートが充実されるとよいですね!
その時お世話になった長男も中学生です?


No.3
<2011年08月28日 受信>
件名:ありがとうございます☆
投稿者:匿名

実際に新生児訪問指導員された方、訪問指導を受けた方からのアドバイスをいただけて本当に良かったです☆
経験はもちろんかと思いますが、やはり大事なのは人間性でしょうか(*^o^*)
今は今の病院に再就職したばかりなので、暫く勤務しますが、いずれ目指す新生児訪問指導員になれるよう力をつけたいです☆
ありがとうございます♪〜θ(^0^ )

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME