看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんの職場の儀式的な事ってなんですか?

<2011年08月24日 受信>
件名:みなさんの職場の儀式的な事ってなんですか?
投稿者:匿名

みなさんの職場の、ばかばかしいな〜、と思う儀式的な事、止めてほしい事ってなんですか?

いろいろあるんですけど、
ずっとわだかまりがありまして、うちの職場では医者にバレンタインのチョコをスタッフ一同で渡すんですね。あれアホじゃないかと思っていまして。そんなに渡したいのなら、個人的にどうぞ!と思うのです。それも、病棟費から出さず、その為に新たにお金を全員から強制的に取ります。もらった医者達もうれしかないと思うんです。それをやりたい看護婦さんは一部の人なのですが、チョコを買ってはきますが、配るのは他のスタッフに無理やりさせます。・・・媚をうって気に入られたいのか、と思ったけど違うのかな?何がやりたいのやら、私には解らない。止めてほしいと言ったら、その看護婦にキレられました。。。。。。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、年に一回だけですから、我慢するしかないんじゃないですか。色々理不尽なことはありますが、まだ良いほうかと思います。
コミュニケーションの一つだと考えれば宜しいかと思います。

うちの職場なんて、100日間無事故運動というのが毎年あり、5人くらいずつの班を作り、1人千円ずつ払います。100日間、無事に班員全員が過ごせれば、全員に千円程度の記念品が渡されます。班で1人でも交通事故や違反で捕まると、原価十円もしない可愛くもないマスコットが参加賞として班員全員に渡されます。
バレンタインとどちらが良いですか?私はバレンタインのほうが良いです。


No.2
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のオヤツなど全員分持ち寄るのが面倒です。
あと夏祭り?で流しそうめんを病棟でやった時のそうめん代を払わなきゃいけないのにはびっくりしました


No.3
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

媚び売って気に入られたいなら、個人的に隠れてやると思います。

普段はあまり上手くいかない医師との関係も、看護師皆でチョコを渡すことでヤンワリとなるようにとの配慮だと私は思います。医師も個人的にはあまり嬉しいわけでないかも知れませんが、なければないで、「何なんだ、俺のことどう思ってるんだ。」と不機嫌になるかも知れません。我々日本人、めんどくさいと思いながらも、御中元や御歳暮のやりとりするじゃないですか。そんなものです。


No.4
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院で働いています。儀式みたいなものか…出勤時と退勤時に、院長宅に伺い、日勤職員みんなで、「今日も、よろしくお願いします。」「今日も、お世話になりました。」と一礼します…もともと、総合病院で働いていたので、びっくりしました。いまだに、あほらしくて…。
辞めたいです。


No.5
<2011年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あげてもいない義理チョコのお礼、ホワイトデイに来ました…


No.6
<2011年08月27日 受信>
件名:みなさんは宴会すきですか?
投稿者:ピコピコ

 納涼会。忘年会は参加してあたりまえ。
勤務じゃない限り行かないといけないこと。
休み希望した日でも参加はあたりまえですよ!!!
次の日勤務でも、二次会に行かないといけないこと。
嫌われてるのにたのしくない。
若手はお酒をついでまわること。
そんな飲み会に参加しても別に人間関係全くよくなりません。そんなもんでなるか!!!
夜勤だと本当にうれしくてうれしくて、
夜勤がいいですねぇ。

うっとうしい先輩が「何の用事?」とか本当にむかつく!うるさい。
飲み会大嫌い!

あほな先輩が「よく参加されているからすきなのかと思いました」
って言われたから「嫌ですよ。行かないといけないから参加してますよ。家で寝ていたいですよ!」っておもわず行きました。

みんな宴会すきなんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME