看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接官の発言に耳を疑いました。

<2011年08月22日 受信>
件名:面接官の発言に耳を疑いました。
投稿者:匿名

職場の陰湿なイジメで心が折れて退職しましたが最近ようやく傷が癒えて来たと感じるようになり就活を初めました。

先日ある精神科の面接での話しを聞いて下さい。

半年以上、就活もして居ないのに私の履歴書を見て「退職して半年以上経っていると言う事はに何カ所も受けて断られたんだよね?」
「自分の性格を教えて下さい」の問いに私は「真面目で少し細かい所があるかもしれません」と答えると
「その性格で揉めませんか?」
面接官の言葉に体の力が抜けてしまいました。
かりにも精神科の職員が…
やっと癒えた心が又 折れそうでした。

職歴も多いし逃げるように辞めてしまった私。
前の職場に問い合わせされると不利な事しか言われて無いんだ…と考えてしまいます。
まだ職場からの返事は頂いて居ないのですが面接官の言葉に辞退を考えてしまいます。

皆さんならどおされますか?ご意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

大変な面接だったんですね。お疲れさまでした。精神科なのにひどすぎますね。私は昨日職場で耳を疑いたくなるような面談を受け退職をしてきました。気にしたくないけど凹みますよね。
しかし面接でそんなひどいことを言うような上の人がいるのならば体制的に腐ってる可能性は高いと思うので返事はどうあれ入職しないでラッキー位に流しましょう。私もこれからゆっくり就職活動をめげずにしようと思います!


No.2
<2011年08月23日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:カイン

 自分も2回ほど離職歴ありです。どちらも適正・精神面共に不適格な所が多々あり、1年ほどで逃げるように辞めました。1年半後に再々就職を果たし現在に至っていますが、就職活動中は罵詈雑言や陰湿な質問等の酷い面接を受けたことがあります。
 貴殿のような、専門職でない多くの一般企業では、このような面接をしている企業のほとんどはブラック企業だと思われます。
 
 しかし貴殿の場合は精神科という、「他人の精神的病理性を排除・治療する」という仕事なので、「精神科医である当人に精神的な強さがあるかどうか」を試すため、敢えて傷口をえぐるような質疑があったのかもしれません。
(まさかとは思いますが...)

 私の意見では、とりあえずは返事が来るまで待機だと思います。就職活動中ですから活動中の企業はある程度ストックしておいた方が、精神衛生上良いかと思います。しかし、看護師としての資格を有している時点で、貴殿は社会的強者であると言えますし、仮に今の業界でやっていけなくても再起できる能力が貴殿には十分にあるのではないでしょうか?まずはご自分に自信を取り戻してください。その上で、自分の短所が気になるのなら人のいい加減なところにある程度目を瞑ってあげてください。

 通りすがりの工場労働者の投稿です。全く的外れな意見かもしれません。ご容赦ください。ただ、私自身が今の職場でもやはり上手く立ち回れていないため不安を感じており、たまたま貴殿の投稿を見て、他人事には思えなかったのです。 では失礼します。ご健闘をお祈りします。


No.3
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:な

大変つらい思いをされましたね
私なら、返事が来る前にこちらから『他の所がきまりましたので、すみません』と先に断ります


No.4
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の経験上、最初から印象マイナスなのはやめておいたほうが無難です。どうしてもそこがいいなら別ですが。


No.5
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に圧迫面接され、
面接当日に向こうから是非うちの病院に来てくださいと、白衣採寸までされ、
翌日健康診断をするから朝10時に来てください。と人の都合も聞かず勝手に決められ、下痢と体調不良で朝日にちを変えて下さいと連絡したのにも関わらず、
連絡来てないと、夕方連絡あり向こうから言われ、
また、日にちを変えて頂く事は無理なのですか?と
聞いても、電話の保留音流さずに、
連絡なんかなかったよね?何かんがえてるの?とか
看護部長に言い付けて
もう断っちゃえば?と
総務の事務員たちが散々いってる笑い声がし、また悪口が電話から聴こえて来て、腹が立ち
何故に、朝連絡もしたし、そちらの連絡ミスで、責任転換して言いたい放題こんなに言われてるのか、わけが解らないと、そんなに言うならもう結構なので、
免許書のコピーと
履歴書返して頂けますか。と言い就職辞めました。

それから免許書のコピーも履歴書も一行にかえってこず、また悪口聴くために連絡したくなかったので、放置で違う病院に就職しましたが、あり得ない病院でした。総務の事務員が面接は看護部長がして会った事すら無いのに、悪口言われる筋合いすらなく、人事に関わってきてなんなんだ!とムカつきました。

そこは準公務員待遇とうたってる一応総合病院の船○病院でしたが。二度と関わりたくない。と思いました。


No.6
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5様
そんな失礼な対応をする職場があるんですね

私の考える病院は体・心の病を治療して元気になるように援助・治療する場所だと思って居ます。
それなのに人に対しての対応の非常識さにおどらくばかりです。
そんな考え方の人ばかりの病院には職員としても患者としても関わりたく無いです。
本当にガッカリです。


No.7
<2011年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
コメント頂いた皆様、有り難うございます。

不採用通知が郵送されて来ました。
あの上司の下で働いて行く自信が無かったので結果、良かったかもしれません。
悲しくなるような事を言われ健康診断・適性検査・性格検査を受けたあの時間を返して欲しい位です。
検査の結果はどおだったのか?全く本人は解らず…

もう少し就活を頑張って就職出来なければ看護師を辞めようか?と思っています

No.5様の受けた驚く様な対応…これからも強く頑張って下さい!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME