看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目になった時転職を考えています。

<2011年08月22日 受信>
件名:看護師2年目になった時転職を考えています。
投稿者:晴れ女

こんにちは。
私は、今年の4月から整形外科の看護師として病院に勤めています。
私には、遠距離をしている彼氏が居ます。
来年の6月いっぱいで今勤務している病院を辞めて彼と結婚し、彼の勤務している土地でまた就職しようと考えています。
夜勤の勤務は自分的にはきついので、出来れば日勤のみの勤務がいいと思っています。
そこで、クリニックや介護施設がいいのかと思いましたが経験が浅いため無理なのかな。と思います。
今は、手取りで18くらいです。その位稼ぐためには
やはり、夜勤のある病院に就職するしか方法はないのでしょうか。
また、転職するにあたり健康保険・年金など様々な手続きもありそうですごく不安です。
今から、病院を辞めた時に備えて貯金もしておかなければならないとすごく焦っています。
本当なら、今の病院でもっと働いて余裕が出たら転職がいいと思いますが、
彼と一日でも早く一緒に暮らしたいと思っています。
文章がめちゃくちゃですみません。ずっと悩んでいます。
また、今働いている師長さんに何ヶ月前くらいに病院を辞めることを
伝えるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにクリニックや施設で働くにはもう少し経験を積んだ方がいいと思うので、総合病院の外来常勤はいかがでしょうか。手取りで20くらいはあると思いますよ。
夜勤なしなら病棟の日勤パートでもそれくらい稼げると思います。
転職後落ち着いたらお子さんもお考えでしたら子育て支援を謳う育休が取りやすい職場がベストです☆

共働きになるのだしそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

退職の意向は遅くとも来年の3月までには伝えた方がいいと思います。
病院としては年度途中での退職は難色を示されますが。。夏のボーナスは大きいですもんね♪


No.2
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々と質問があるようなので、自分の経験でお話しますと、

>手取り18万

お住まいの地域にもよるのでしょうが、私の住む地域では正社員・総合病院の透析外来(つまり日勤のみ)でも手取りはそのくらいあります。(友人がそうなので)
ただ、正社員で最初から日勤のみの採用は難しいかもしれないですね・・・経験年数も少ないし。
クリニック以上に介護施設の方が経験浅いときついイメージがあります。


>転職するにあたり健康保険・年金など様々な手続きもありそうですごく不安です

こちらも、最初はわけがわからずパニックになると思いますが、落ち着いて調べれば大丈夫ですよ。
退職し、すぐに結婚しないのであれば(というか扶養に入らないのであれば)、住民税と保険、失業手当(勤続1年あれば)、年金も(?)・・・と、このあたりの手続きが必要になるかと思いますが、ひとつずつ調べていけば理解できます。

簡単に言っておくと、扶養に入らないのであれば

・なんらかの形で保険に入らなければならない(国民健康保険に入るか、今の職場の保険が任意で継続できれば一時的にそれに入るとか)

・住民税(6月退職であれば、はじめての住民税の徴収が始まっているころだと思います。ご存じかも知れませんが、住民税は後払い制・・・つまり前年度の収入から計算して、次の年に都道府県なり市町村なりに納めるものですので、退職したら残りの住民税をどう払うか決めるはず・・・まとめてか、4回(たぶん)分割か)

・失業手当をもらうかどうか(それまでの収入によって貰える金額は違います。自己都合での退職であれば貰えるまで最低3カ月かかりますが、結婚で遠方へ引っ越し、そのため現職場への通勤が不可能となる場合はそれより早く貰えます・・・退職日から入籍日まで約1カ月以内じゃないといけませんが。またその場合は国民健康保険料が減額されます。)

・国民年金(役所に行けば手続き出来ます)

このくらいでしょうか。
もちろん、私も専門家ではないですので、自分で責任を持ってしっかり調べてください。

いずれにしろ、様々なかたちでの補助があるとは言え、退職し扶養に入るまでの期間があけばそれ相応にお金がいりますので、どのくらいいるか計算して、どうしても貯められないのであれば彼との暮らしを先延ばしするなりしてお金を稼ぐしかないと思います。


>師長さんに何ヶ月前くらいに病院を辞めることを
伝えるべきでしょうか?

今の勤務先に規定があるはずです。就職時に貰った資料などに必ず書いてあります。
一般的には3カ月…とか言いますけど。
冬くらいまでには、来年度の退職の希望があるかどうかの面接があるんじゃないかと思いますので、その時に師長さんに伝えたらいいと思います。
ただ、まだ1年目とのことですし、あんまり早くから「来年やめます!」なんて宣言すると先輩もあまりいい気持ちはしないでしょう。職場の雰囲気があまり良くなく、嫌がらせとかされそうなら、結構ぎりぎりまで黙っているという手もありかも。。。


No.3
<2011年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ちい

こんにちは。もう今の段階で師長さんに言っておけばいいと思います。それか、年内に話すかですね。1〜3ヶ月前に申し出る、と規定しているとこが多いと思いますが、早ければ早い方がいいです。経験年数が浅くても働く場所はたくさんあるので、大丈夫ですよ。今からゆっくり探しましょう。
保険関係は、正社員雇用であれば入社したら事務の方で手続きしてもらえるので、心配いらないと思いますが…。退職後のフリーになる間は、自分で市役所に行って手続きがいりますが、大きな病院であれば退職時に説明してくれますよ。役所にも問い合わせたら教えてくれます。


No.4
<2011年08月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:晴れ女

ずっと誰にも言えず悩んできました。
このようにお返事をいただき本当にありがとうございます。
転職先や結婚してからの生活をもうちょっと深く考えてみます。
勇気出して掲示板に書き込んでみて
本当によかったです。
本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME