看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックに転職しましたが・・

<2011年08月21日 受信>
件名:クリニックに転職しましたが・・
投稿者:匿名の女

40歳、ナース歴は13年です。
このたび検査中心のクリニックに入職しました。まだ2日ですがやっていけるか迷って
います。
ナースは3人と聞いていたのに、実際は2人しかおらず、バタバタ忙しそうで私の指導
までとても手がまわらないという感じです。
また、昼の休憩場所が超狭く圧迫感があり、そこで院長も事務長(院長夫人)も昼食を
とられるので、ずっと緊張しっぱなしでぜんぜん休憩になりません。
ストレスで偏頭痛がひどくて吐き気まであります。職場は実際入ってみないとわからな
いと言いますが・・・。私には合わないのでしょうか? (半分愚痴ですみません。)

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月21日 受信>
件名:職場の相性
投稿者:ひな

わかります。クリニックは合う合わないがありますので、ストレスから色んな病気の引き金になるかも知れません。
昼食も院長や院長婦人と一緒なら、良い表現をすれば家庭的な雰囲気ですが主さんにとって苦痛に感じられるなら、ある程度メドを立てて考えてみてもいいのではないでしょうか?
私も家庭の都合でクリニックを掛け持ちしながら二年サイクルで繋ぎ繋ぎ転職しています。
人間関係で辞めた事はありませんが、しかし、どこも一長一短あるので決め手は自分自身がそこの水に合うか合わないかで決まるのではないでしょうか?


No.2
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:こまち

子供がまだ小さい頃(保育園児)クリニックで働いた事があります。以前、同僚だったナースがそこで夜勤のみの勤務で、紹介されて外来に行きました。
カウンターでナース3人が並んで採血、注射するのですが、常連の患者さんが多く、失敗すると次からあの人は嫌だとあからさまに嫌な顔をされたり、待合室でナースの評判を噂していて、内科のクリニックはそんなものかもしれないけど、注射に自信もなく独特の雰囲気も合わず、スタッフは、一人意地悪な若いナースがいた以外は、教えてくれる人もいてよくしてもらってたとは思うんですが、そうこうしてるうちに大きな失敗もしてしまい、体調に異変を来たして(毎日腹痛が続いて)、辞めざるを得なくなりました。自分が経験不足で、しかもどう対処してよいか分からずで人間的に未熟だったが故仕方なかったかもしれないけど、個人病院はそういう雰囲気はあるのは確かだと思います。とても苦い思い出です。


No.3
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ2日で、緊張感が全くないというほうがおかしいです。

だんだん緊張感も和らいでくると、そのクリニックの良い所も見つかるのではと思いますが。

新しく来た人も、もちろんですが 周りの人間も結構気を使ってます。

クリニックって そこに馴染んでしまえば、住めば都的な感じもあるのですがね。


No.4
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニック独特の感じが嫌でもすぐにやめました。300床の療養病院です。ナースは足りてるし休憩場所は広いし教育体制そこそこあります。休みも有給もちゃんとあります。クリニックでは夜勤明け翌日は日勤がほとんど、有給なんて使わせてもらえず、今が天国です。クリニックって医院長の奥さんが絡んでくるからやっかい。看護師やったことない人が仕切るから仕方ない。ある程度大きなところだと医院長の奥さんがでしゃばってこないし、看護師長や看護師部長といった看護師経験ある人が仕切るからわかってくれるから話がしやすい。もうクリニックは私は無理です。参考にしてください。

ただ、クリニックのいいところは看護研究や委員会がないとこかな。


No.5
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パ―トで短時間ならいいですが、フルタイムで正社員だと、ずっと一緒にいないといけないから疲れますね。
その前に働いてた場所が、ワンフロアのクリニックとか透析とかじゃなく、病棟とか総合病院だったら、無床の外来だけのクリニックは建物が狭いし、人間関係がワンパターンで、逃げ場は無く長時間は疲れますね。
家族でも、長時間一緒に狭い所にいたら、互いのアラが見えて喧嘩になるので、ましてや赤の他人とずっと一緒だと疲れてしまって、良いのか悪いのか、それがそこのルールで、よく解らなくなり結局、我慢して、我慢し続けても、あることがきっかけで辞めました。
初めの印象って大事だな。と辞める時にやっぱり初め思ったことと辞めた原因と一緒だった時、思いました。


No.6
<2011年08月23日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名の女より(投稿者です)

コメントを頂いた皆さん、貴重な体験やアドバイス、ありがとうございます。
今日で入職4日目が過ぎました。何とか出勤はしてます・・・(頭痛薬は服用してます)

緊張からか、昨日は初歩的ミスを起こし、早くも報告書を提出しました。しかし院長を
はじめ、スタッフの方々がきちんとフォローしてくださり大事には至りませんでした。

まだ試用期間なので、もう少し様子をみてみようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME