看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働いている知的障害者施設の支援員に意地悪な人が多い

<2011年08月20日 受信>
件名:働いている知的障害者施設の支援員に意地悪な人が多い
投稿者:ゆま

知的障害者施設に勤務して1ヶ月たちます
前いた人が二年前に辞めてその間は支援員さんが医務室を管理してたようです。
募集しても来ない状態でした
初日に突然 医務室で待機と言われました。入所してる人の状態聞いたりしたらさぁねと素っ気ない返事されたり、受診も突然行ってくださいと言われて状態聞いたら自分で考えてと言われちゃいました。
病院の場所もわからず聞いたら自分で探してと言われたり…
車にしても普通の車のキーは隠され慣れない10人乗りの車で一人受診に連れて行きました。そのあとその車のキーが紛失したそうです。
薬にしても お盆帰省者の薬準備したのに きちんとやってくれたんですか?薬がないとどうなるかわかりますか?と言われるし…
それに 分からなくて困ってる姿を見て楽しんでるんですよ
作業棟探すにしても教えてくれず困ってると年配の男性支援員さんがここの若造は陰湿な奴多いから気を付けろよと言われました。
もっと恐ろしいのは腹部が大きくなってるからといってダイエットさせ腹筋させていてどうも様子がおかしいから受診したら卵巣膿腫で緊急オペしたと話を聞いた時 その子は可哀想だと感じましたよ。思わず えっ?と言ったら知的障害はあまり訴えないし訴えてもすべてが甘えだからねと言われました。 おまけに私がみて受診させたいと思う人がいても施設長の許可がないと受診出来ない。何だかやりきれない気持ちでいっぱいです
受診以外は医務室待機 ほとんど支援員さんが対応するからつまらないですね

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月21日 受信>
件名:そんなとこばかりですよね。
投稿者:匿名

友人や、色んな人から噂はきくけど、ゆまさんのような目にあっている人は、たくさん聞きます。 

まさに、嫌がらせの苛めですね。
そんなことしてたら、職員も定着しないし、自分達が、しんどくなるんじゃないのかなーって思います。 
そんな低レベルの職場は、ずっと職員が少なく忙しい大変な思いを、ずーっとしとけばいいと思います。 そして、わたしは、おさらばします。 

職場を、みんなが働きやすくする環境にしようと言う考えが全く見えないので、頭の悪い方ばかりが集まっているんだなと思いました。  


No.2
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

だから募集しても来なかったんよ。

新しい人を篩にかけてるだけだと思います。

やれそうなら、同じ様なるか見過ごし出来そうなら続ければいい。

大変な仕事ですから、ストレスを発散されてるだけだと思います。


No.3
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

辞めたほうがいいです。改善するとは思えません。これでは仕事にならないじゃないですか。

私なら辞めた後で、しかるべきところに報告します。入所者さんがかわいそうです。


No.4
<2011年08月21日 受信>
件名:相談員は何故強い?
投稿者:止めました

私も同じような状態でした。
なので 止めました。
若い人ほどいじわるでした。
私が止めた後 休日返上で出勤してるそうです。
労働基準も守られていませんでした。
サービス勤務の オンパレード でした。


No.5
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆま

やはり知的障害者施設のほとんどが看護師いじめをするのでしょうか?
帰省するに家族が迎えに来たとき 支援員に家族の人が看護師さんに話があると言ってましたよと言われ行くとその家族は『話はないですよ』と言われた時支援員は笑って見てました。
事務手続きするために市役所に行かなくてもいけない。
看護師は何でもやらないといけないのかしら?
一人しかいなく責任重大なのに待遇も悪い。
看護師なのに給料が支援員の新卒と一緒
施設長が言うには看護師さんが給料いいと長くいる子が可哀想でしょうと言われました。支援員と看護師を同等に考えてるようです。


No.6
<2011年08月21日 受信>
件名:私も5ヶ月で退職しました
投稿者:匿名

私は通所施設に努めてましたが、パートなのに持ち帰りの書類作成の仕事を与えられたり、休憩時間はないし陰湿な嫌がらせに耐えきれず辞めました。

看護師の仕事プラス支援員と一緒の仕事をやりました。

毎日気にしないようにしようと自分に言い聞かせましたが仕事の日以外でも仕事のことばかり考え子供に悪影響がでてやめたらスッキリしました!

利用者とコミュニケーションはかろうとすると「この人は子供じゃないんです。子供扱いすると家族に怒られるんです!!」とすごいけんまくで怒られる…
しかしその利用者の身の回りの世話は押し付けられて…

利用者の症状の訴え聞けば「話しは聞かないで!」と怒られる…

その他かなり納得いかないことが多すぎて?

私の前に四年続いたナースは69才の方でしたが。
年齢も年齢だからあまり仕事は任せていなかったようですよ。

私は突然退職し困らせてやりました。


No.7
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもご自身に支障がないならやめてほしいです。そんなとこ、関わらないほうがいいですよ。問題起きかねます。ちゃんとしたところありますから。


No.8
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆま

No.6さん
嫌な思いされたのですね?
もう私も限界かなぁ
実は私 20年前 知的障害者施設の支援員してたのですが、あの頃はみんな支援員さんもいい方で看護師さんに対しても貴重な人材なため大切にそして親切にしてました。
時代が変わったのかしら?あの頃の福祉の仕事つく人はみなピュアな人が多かったかなぁ…
毎日 入所してる人と関わり時にケンカしたり一緒に泣いたり笑ったりとあの当時を思い出します。
今は ただ言われたことだけやればいいのかも知れません
そして 変な言い方かも知れませんが 今の支援員さんは入所してる人に強く見せるために〔なめられるから〕陰湿な嫌がらせするも知れませんね


No.9
<2012年06月04日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:たき

支援員として働きはじめて五ヶ月になります。
利用者さんの余暇支援について探していたら、ゆまさんのスレを見つけました。
やるせない気持ちと憤りで涙がでました。
幸いなことに私の職場はそのような方がおられず、日々、迅速にを口癖に
フォローしながら働いてます。
ゆまさんが潰れる前に辞められるべきかもしれません。
きっと素晴らしい職場に巡り会えるはずです。
我慢が美徳なんて古くさい!
我慢して潰れたらバカらしいし、家族や周りの方も悲しみます。
私も八年、我慢しながら仕事をしてましたが今の職場に移り、体調も凄く良くなりま
したよ。


No.10
<2012年06月21日 受信>
件名:障害者施設の面接
投稿者:匿名

ゆまさんこんにちは。

障害者施設の面接を受けました。応募する前にゆまさんの投稿を拝見すべきでした。
ハローワークの紹介で面接に行ったのですが、看護師は足りてると言われました。足りてるなら、募集するな!って感じですし、書類選考の時点で落とせばいいと思いました。そんな事、口にしなくても、落とせばいいし。そのクセ、落ちても履歴書を預かってもいいか言われました。もし、欠員が出た時に連絡したいという事でした。欠員もいつ出るか解らない曖昧さ。連絡したいなら電話番号尋ねればいいし。面接中に適当な施設だと感じました。落とす面接にしろトップの適当な言動に呆れました。

結果、落ちましたが、トップの適当な言動は施設そのものだと感じました。
自分が選んだ事業所がこんなものかと思うと、自分が情けないです。


No.11
<2012年09月11日 受信>
件名:応援
投稿者:新人施設看護師

 今年4月から身体及び知的障害者作業所に看護師として勤めています。今の施設は支援員さん達も本当に良い人ばかりです。
 最初は構えていたようですが、とりあえず朝と帰りは大きな声で挨拶をしました。小学生のように。 
 無理して頑張っても良い事はありません身体を壊さないうちに新しい職場を探してください、気持ちよく働ける職場は必ずあります。
 でも何故意地悪をする人がいるのでしょうかね、全て後から自分に戻ってくるのに早く気がついて欲しいですね。


No.12
<2012年10月09日 受信>
件名:支援員とは
投稿者:きみ

はっきり言って、支援員は免許や資格もいりません。毎日が遊びの領域というか延長なので、それほど専門性が問われないのです。入浴介助や作業なども特に専門性がありません。厚労省も福祉専門職加算で、専門職を増やそうとしているのですが、別になくても困らないので。おまけに処遇改善加算やらとかで、月に大幅な給料アップになっています。看護師の責任や仕事と比較できるものではありません。医療職への待遇や給料はとても悪いので、絶対お勧めできません。  近い将来、障害者施設から看護師がいなくなると思っています。


No.13
<2012年12月11日 受信>
件名:その後、どうなったのでしょう。
投稿者:tu-ta

その後の経過が知りたいです。

「腹部が大きくなってるからといってダイエットさせ腹筋させていてどうも様子がおかしいから受診したら卵巣膿腫で緊急オペ」という事例は、障害者虐待にもあたるかもしれません。虐待防止法が施行され、市町村は通報窓口を設置することになりました。通報知れたら、必ず調査されることになります。


No.14
<2013年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘルボーイ

貴方はよい方ですね、私も沖縄県の某施設職員ですが
うちは逆です。ナースは受診も職員任せ緊急時連絡取れない、取れたら患者も見に来ず指示だけ時には連絡に逆にキレ、職員は園長の身内とゴマスリの怠け物達、良い職員は心身共に疲れきれ、ナースは優雅にコーヒータイム、しまいには受診にかこっけスーパーに買い物、ピザ屋に公用車で、最悪です。職員も見ぬふり、放置、虐待、暴力何でもありです。上司もゴマスリ、血だらけの利用者見てもてもかさず時間だから帰宅、こっちは六時間もタダ働きで受診
頑張る同僚は皆、去って貴方も二者択一です。闘うか、去るかです。
私は去る方を選びます、腐った組織は簡単には変えられません、現場がここまで腐るのには、放置、してる 変える権限を持った人物も同じ穴のむじなです。
一度上司に説明しそれでも改善無しなら、闘うか、去るか考えてみては、
うちはトップも金の亡者、勿論上司も上司としてではなく、人間的に許せんレベルなので、無理ですが、貴方が良い方向に向かうのを願ってます


No.15
<2013年02月15日 受信>
件名:わかります
投稿者:にょき

私は授産施設で勤務しております。正しい事をしたいと思っても立場が先行され利用者のクレームは全て担当の責任、私は作業の支援なので利用者と触れ合う時間が多いのですがその分気づく事が多いです。ですが担当に伝えようもんなら仕事が増えると嫌な顔をされます。あまりに間違っている事を指摘したら違う部署に左遷。おそらく施設でもグレーな部分に触れた様子でその方は管理者より上の理事会と繋がりがある上司で組織の中でも異色な方でした。
それでも上司にたてついたとある事ない事、しまいにはその上司にべったりの女性利用者に身体をさわられたって事にしようなんて現実におかしい事がまかり通ってしまいます。
その件に関しては他の職員が止めてくれましたがそんな状況の中で簡単な在庫確認してもミスが目立つようになり結果辞める事になりました。トラブルがあったあの時辞めていればこんなに苦しい思いをせずにとも思います。施設は村社会、白も黒も村次第です。


No.16
<2013年04月23日 受信>
件名:私も辞めます
投稿者:ねずママ

障害者支援福祉ホームで6ヶ月間働いていましたが、ストレスから体調を崩し今月末で退職することにしました。思えば、最初に入ったときから何の引継ぎもなく、見よう見まねで仕事をしてきたのですが、もうやってられなくなりました。とにかく大事なことを何も伝えてくれませんでした。当日の朝になっていきなり大きな事務処理を言われることもありました。最初は私が慣れないせいだと自分を責めていましたが、だんだん矛先が私にだけ向けられていることに気づいてきたのです。レクがあっても一人でやらせ、クッキングの材料費も出してくれない。入所者のお金も伝票切っていても今忙しいからとなかなか出してもらえず、遅いと入居者に怒鳴られることも度々でした。最後の方では自分で立て替えて出していました。
まだ心にわだかまりがあります。早く忘れたいです。


No.17
<2013年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

私も障害者施設に勤務して数年近く経ちますが最初は腹の立つことや理不尽な事が多かったです。数年前に余りにも目に余る事があって、支援員、主任支援員をおらびあげて机と、ドアを蹴り飛ばしました。手荒な方法ではありましたが、感情を抑える事が出来ませんでした。今は別の施設に居ますが、所詮、障害者施設は殆ど似た様な感じですし、支援員のレベルの低さはどうしようもありません。勿論、良い人もいますが皆、辞めていってます。ただ僕が言えるのは一度、ガツンと言って
それでも変わらなければそんな施設は辞めた方が良いと思いますし、逆にそんな所は遅かれ早かれ虐待等の問題で潰れると思います。影ながら応援致します。


No.18
<2013年08月26日 受信>
件名:やはり
投稿者:うらん

はじめまして。私も知的障害者や発達障害の方々の通所施設の支援員のパートをしています。
私の場合はホームの運営もそこでやってるので、経理もし、ホームの補助世話人もかねてます。
やはり、何処もおなじだなぁとおもいました。理不尽なことを言われたりしますし、
よくいうのが、常に接してない上のおばちゃんたちとか。
またこいつらがすげーきつい性格なんで、経理のときなんか精神的にきつい。
お昼なんか、一人で過ごしたいのに、半ば強制的に一緒にだし、姑みたくいわれたり、とにかくお金でないのに地獄。で、こいつらがシフトを決めたりする時があって、勝手に詰め込まれたりとかも良くあったし。知らなきゃいけない情報も「その必要ない」と。世話人さんがもうやりにくいし、あの人たちきついといって何人も辞めた。辞められると私も世話人のシフトを埋めなくてはいけず、でも安い時給で、責任はほぼ同じ。私ももう潮時かな。ストレスでアトピーや太りはじめてるし。
辞めて二度とかかわりたくないですね。
4年もいたら頑張った方ですよね( ̄Д ̄)ノ
何だか共感して筆をとって見ました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME