看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職歴について

<2011年08月19日 受信>
件名:職歴について
投稿者:転職看護師

はじめまして。
私は看護師歴7年の30代です。恥ずかしいお話、転職回数が
非常に多いです…
最近、公立系の病院を受けたいと思ってるのですが公務員とも
なると受験時、過去の職歴等の書類など正確に出さないと
駄目なのでしょうか?
民間を受ける時は職歴を簡潔にして書いても特に問題は無かったの
ですが公立系ともなるとそうはいかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前にも書きましたが、公務員であれば給料がみんなの税金でまかなわれているのだから、職歴を正確に出すのは至極当然では?
そして、それぞれの勤めていたところに勤務実態を書いてもらわなければなりません。
それを恥ずかしいと感じるなら看護師歴7年を捨て、新卒と同じ給料で。
もっとも、公立病院も財政難で、名ばかり公立。職員は公務員扱いでないところも増えているようですので。


No.2
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた様と同じく職歴が多いです。
以前に地方公務員の病院を受けた事があります
履歴書には全部 書きました。結果は不採用。
保険の手続き上 ごまかしてもばれると思います


No.3
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合高卒で専業主婦を経験してからの看護学校入学、就職でしたが、
高卒のときからの経歴すべてを書く必要がありました。


No.4
<2011年08月20日 受信>
件名:気持ちよくはないけど、あまりシビアに考えずに。
投稿者:匿名

こんにちは。
私も、お恥ずかしながら、一週間で辞めてしまった病院が2ヶ所あります。非常に身勝手で社会人としてのマナーがないと言われると思いますが、私はその2ヶ所は職歴にはしていません。ハローワークなんかでも、3ヶ月未満の退職は書かなくてよい、言わなくてよい、といいます。ハローワーク云々ではなく、個人の考え方、常識としてどうなのかという問題ですが、わざわざ最初から言う必要ないと私は思います。だから、その後民間に転職したときも履歴書には書いていませんし、その後手続きでわかってしまっていたと思うけど、何も言われたことないです。民間で2年働き、今は公立で働いています。そこの採用試験のときも、その超短期間で辞めた病院については一切触れていません。逆に、数ヶ月空白にしていたことでつっこまれましたが。短期で辞めたことを言う言わないは、民間だから国公立だからどうとかいうことではないと思いますよ。ご自分が、言わないことで苦しい思いをされるのなら、民間だろうが国公立だろうが最初から正直にいくのが一番良いです。国公立の場合、今までの職場にいた証明(在職証明)が必要になるとこもありますし、むしろ、病気で1年とか長い間休職していたことが発覚して、最初にそのことを話してなかったからもめた友人はいました。民間もそうですが、国公立はとくに経験年数や期間が給与決定に深く関わるので書類も細かいです。
長くタラタラと書いてしまいましたが、どのくらいの期間で辞められたのかはわかりませんが、結構1ヶ月とかで辞めてしまったって人、たくさんいます。それを次の就活で言うか言わないかは本当に個人の問題で、どちらもいます。あまりシビアに考えなくても、募集をかけている病院だって人がほしいですし、民間とか国公立に限らず、手続き後にわかったから採用取り消しとかはまずないです。何か言われたら、言い訳せず正直に言えばいいのではないでしょうか。


No.5
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、転職回数が多いというのは、1年以内位で退職したことが多いということなのか、それとも、数年以上お勤めになった病院もありその他に数日や数週間で辞めた所がある、ということなのでしょうか?
前者なら、すべて書いた方がいいと思われます。後者なら、書かなくてもいいと思われます。
他の方も言われていますが、半年とか1年とかその位で何度かちょくちょく職場を変わっていると、やはり採用側としては続かないと判断し不採用にされる可能性が高いでしょうね…。これは、民間でも同じです。でも1年そこら働いた経歴は無視しようがないと思うので、書くしかないでしょうね…。面接でいかに前向きに話すかで魅せるしかないです。
数日や数週間の所をどうするかについては、色々な声があると思います。こちらでも度々そのような内容を拝見しますね。私は書かなくてもいいと思います。もちろん手続き上ごまかしはできませんが、わかっても、ああこんな短い期間だから書かなかったんだな…と思われるだけで、またうちでももしかしたら…と思われたり印象は下がるかもしれないですが、特に何か言われたりはしないと思いますよ。もしまたそこでもすぐ辞めることになったら、嫌みの1つ2つは言われるかもしれませんけどね…。
私の知人は、大学病院で7年勤め、そのあとは数日で辞めてしまったクリニックや病院があったのですが、その後公立で採用されましたよ。数日で辞めた件については何も言わなかったようで、後々、どうしよう…とビクビクしていましたが、そうこうしてる間にあっという間に採用→手続き→仕事に慣れることに必死、でもう何年も月日が流れています。何も言われなかったそうですよ。
質問者様のこれまでのお勤め期間の詳細はわかりませんが、もっとご自分に堂々と自信を持たれてもいいのではないかと思いました。7年も経験があるのですから。


No.6
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はわりと横のつながりもあります。1週間とかで辞めたところに正当な理由がないなら書かないほうがいいと思います。個人情報の取り扱いが厳しくなっていますが履歴書にその病院の名前を書くと面接した病院の師長もしくはスタッフにその病院に知り合いがいたら色々詮索されます。絶対とは言えませんが・・・。短くして辞めていても面接時と条件が違ったことでどうしても都合が悪く続けられなかった場合とかもあると思うし一概には言えませんよね・・・


No.7
<2011年08月21日 受信>
件名:同じ経験者です。
投稿者:匿名

私も転職回数が多く、更に一ヶ月以内が二カ所くらいあります。
そんな私も市の病院に就職しました。
その職場の所定の用紙に記入で公務員というのもあり、短期間も全て書きました。
用紙も二枚オーバーで面接でも突っ込まれました。
自分の思いや考え、理由を正直に伝えて、これでダメなら私の離職からみてもしょうがないと思いましたが、合格する事ができました。
偽って合格してずっと悩むより、正直に話して不合格の方が楽だという気持ちで受けましたが、結果、良かったです。
私の性格上、嘘はつけませんでしたが、気持ちをしっかり持って頑張って下さい!


No.8
<2011年08月21日 受信>
件名:私の場合。
投稿者:匿名

私も短期で辞めた所あります。
1ヶ月以内は書きませんが、半年や1年で、そこで自分が経験になったと言えるものは書きます。
じゃあ、何故そんな短期で辞めたのかと聞かれたら、それがきっかけで
もっと勉強したくて、その方面で有名なこちらの病院に来ましたなどと言ってます。


No.9
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:転職看護師

ご回答して下さり、ありがとうございます。
色々、悩みましたが正直に書いて、受けてみたいと思います。
突っ込みどころ満載の職歴になると思いますが、駄目もとでやってみます。
ご意見、アドバイス下さりありがとうございました。


No.10
<2021年08月28日 受信>
件名:転職回数あり
投稿者:ゆず40代

公立病院を非常勤で面接に挑みたいと思います。転職回数は5回。全て退職理由を説明し、ここで働きたい意志を伝えてみたいと思います。私のように転職回数多い方で公務員の非常勤の面接を受けた方はいますか?転職回数多く公務員受験をされた方の話が聞きたいです。あるいは公務員は一般的に転職回数は何回までと制限あるのか分かる方いますか?また公立病院の採用担当の方からも非常勤の転職回数多い採用有無にについても意見を聞きたいです。
私の意志として、看護については非常勤でも一生勉強していきたいのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME