看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病&難病を抱えて通信に通い、正看をとることについて

<2011年08月19日 受信>
件名:持病&難病を抱えて通信に通い、正看をとることについて
投稿者:鈴虫

3年前にバセドウ病と診断され治療しながら常勤(クリニック)で勤務しています。
なかなか数値が安定せず、辛い日々もありましたが
半年ほど前から安定しつつあります。
身体も楽になったので、念願の通信への入学を考え
4月から放送大学へ入学し、希望校の単位を全部取ったことが確認出来ました。

しかし、三か月前から関節痛などの症状があり検査の結果SLE予備軍と診断されました。
このまま、発病せずに済むか 重篤な症状がでるかは分からないとのことで
入学をどうしょうか悩んでいます。
12歳と4歳の子どももいます。
夫は、下の子が小学校に入学してから通信に通えばいいのでは?と言いますが
放送大学で取った単位は4年ごとに変わると聞きました。
変わってしまったら取った単位は無効なんですよね?

皆さんならどうしますか?
また 持病を抱えて正看になられた方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:な

現在、通信で勉強中のものですが、まずは二年で卒業と考えずに、どの学校も最長4〜6年の在籍が出来ると思いますので、体調に合わせながら自分のペースでやってみては?

そりゃ2年で卒業出来れば言う事なしですが…?

お互い頑張りましょう?


No.2
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:准

放送大学の科目は4年毎に変わりますが、数ある全てが一斉に変わるわけではありません。その中の看護学校の単位に関係する科目の中の一部が今年変わる、来年変わるというように時期は、ずれます。それに、科目が変わっても、何年までに修得した単位は現在変更になっていても既修得単位として認められるということもありますので、今年修得したものがいつまで有効なのか、学校に問い合わせてみられたらいいと思います。
私も病気を抱えていて、卒業までもつか心配なんですけど、一歩踏み出さなければ先には進めないという気持ちでやっています。
鈴虫さんの場合、下の子の入学を待っている間に、上の子の高校受験にかかってきたりしませんか?
大事な進路を決める時期にお母さんに余裕がないのもお互い辛いと思うので、タイミングをよく考えられると良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME