看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シリンジでの採血の場合 針を刺しても組織液は 混入しないのか?

<2011年08月19日 受信>
件名:シリンジでの採血の場合 針を刺しても組織液は 混入しないのか?
投稿者:匿名

採血についてですが よろしく お願いします

真空管採血の時、 針を刺してすぐに組織液が混入するので、 凝固系等は1本目でとらない。


シリンジで採血した場合、 分注する時は 1本目を凝固検査用に、 これは血液凝固をなるベく 最小限にする為だと思います…


ふと 疑問が出てきたのですが、 シリンジでの採血の場合 針を刺しても組織液は 混入しないのか?[内筒を引くと混入するのではないか…私は思いますが…] シリンジ採血の場合は 一度に必要量 採血するので 、組織液が混入したとしても 真空管で1本目をとることを考えると、 組織液は 希釈されるから いいのか?等と自分自身 思ったのですが…調べてみても よく わからず 疑問です。


大変 初歩的なことで 恐縮しますが どなたか ご存知の方がおられましたら 教えていただけると ありがたいです。

真空管とシリンジでは やはり 違うのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月21日 受信>
件名:どうでしょう
投稿者:りん

私的に凝固系のスピッツを真空管でとるときは、最初にしていないのは、ホルダーを使う際翼状針を付けたりする場合があると、そのチューブ内のエアーが入ってきっちりと2cc取れないからじゃないんでしょうか?
私の病院では特に規約はないですが、2番目にとるようにしています。

組織液ってい言うのは聞いたことありません。ちょっと調べてみたんですが記載がなかったです。


No.2
<2011年10月09日 受信>
件名:シリンジでの採血の場合 針を刺しても組織液は 混入しないのか
投稿者:tenko

 わたしの知っている範囲では、真空管採血でもシリンジでの採血でも組織液は入りますが、シリンジの場合最初に入ってきた組織液は後方に押し流されるので注射針の方側つまり、 1本目が組織液に影響が少ないのです。


No.3
<2011年10月09日 受信>
件名:お教えいただき ありがとうございます
投稿者:相談者の匿名です

シリンジで採血した際は 組織液は 後方に押されるのですね そのため スピッツに採る時は 一本目が組織液の影響が少ないのですね 納得出来ました お教えいただき ありがとうございます☆彡

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME