看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

簡単な仕事でミスをした自分が情けないです。

<2011年08月16日 受信>
件名:簡単な仕事でミスをした自分が情けないです。
投稿者:匿名

今年の4月から総合病院で働き始めた新人です。
この間の夜勤で、簡単な仕事でミスをしてしまい患者さんへ点滴を投与してしまいました。
その時、バタバタしてたっというと言い訳になってしまいますが…簡単な仕事でミスをした自分が情けないです。
こんな自分が看護師を続けていいのかっと思い、自分は看護師に向いてないと考えています。

なんであの時、落ち着いて確認をしなかったのか…悔やまれて仕方ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:智

次にミスしないようにしましょう。

ただ、簡単なミスって、ちょっと。点滴が維持液としても、ミスはミスですよ。

インシデントを軽く考えない方がいいです。ちょっと、間違えばアクシデントですよ。


No.2
<2011年08月16日 受信>
件名:後悔は今日でおしまい。明日からは前を向いて・・・・
投稿者:るる

 ミスをしない人なんているのでしょか?いないですよね?
 確かにミスはすぐ患者さまの命に係る事なのであってはならないことだと思います 
 が、ドクターにしろ誰でも小さなミスをして現在がある人もいると思います
 新人さんに求められる事。それはスピードではなく確実性。
 バタバタと忙しくなると焦ってしまうので、忙しくなったらすぐ
 深呼吸をする。アロマオイルをハンカチなどに浸してバタバタしそうになったら
 匂いをかぐ・・など自分なりの精神安定方法を見つけておくといいですよ。
 ちなみに私はアロマ派です。満員電車の通勤ですごく辛いのですが、
 毎日持っていくハンカチにアロマオイルを付けて凌いでいます。
 
 今度からミスをしないように心がければよいのだから、簡単に向いていないなんて
 弱気にならないで。
 毎日緊張の連続で精神的にも身体的にも、疲れると思いますが頑張って下さいね
 そして、後輩が出来て同じような事があった時に励ましてあげられる人になって
 下さい。


No.3
<2011年08月16日 受信>
件名:Re:
投稿者:たっつー

はじめてお目にかかります、たっつーと申します。以後、お見知りおきを。

まず投稿内容でございますが、投稿者さまは簡単な仕事をミスし、誤って患者さまに点滴を行ってしまったとあります。
お言葉ですが、私たち看護師が行う業務に、簡単なもの、とよばれる仕事はございますでしょうか?申し訳ありませんが、私には投稿者さまのおっしゃる「簡単な仕事」が何なのか検討もつきません。
投稿者さまは、今年2月の国家試験に合格し、今の病院で働かれてみえます。
もし万一、国家試験に合格できていなかったら、今あなたが行っている業務は何一つとして行えませんよね。
看護は、正しい知識、技術を習得した者でなければ提供することは出来ません。
ですから、投稿者さまのおっしゃる「簡単な仕事」など存在しないのではないかというのが、私が投稿者さまに申し上げたい一番のことでございます。

前置きが長くなり申し訳ございません。
本題でございますが、今年4月に就職し、仕事に慣れてきた時期にミスをしてしまったと述べられております。
いかなる理由があるにせよ、患者さまの安全・安楽を一番に考えるように学生時代を送ってきた私達が、「確認する」という立派な看護業務を怠り、患者さまを危険な目に、もしくは患者さまに恐怖心を与えたのは大変なことですよね。

しかし投稿者さまは、二度とこの様なことはしないように、と反省なさっているのではありませんか?私には、投稿内容を拝見する限りそのように伺えます。
バタバタしていた、ともありますが、ならばバタバタしている病院であれば、患者さまに誤って点滴を行っても良いのでしょうか?違いますよね。

投稿者さまは、しっかり自己の振り返りを行ってみえています。
今後、投稿者さまは同じ過ちを起こさぬよう努力すれば良いのではないでしょうか。

職業に向いている・向いていない というは、誰もが必ずぶつかる壁です。
一度や二度失敗した程度で、私は看護師に向いていないのでは、と感じるのでは、ミスした患者さまに失礼だと感じませんか?
失敗があるから、成功があるんです。
逆に、成功があるからこそ、失敗があるんです。

失敗できるのは、新入りのときだけです。そして、失敗できる人は成長できる人です。
今のうちにしっかり失敗し、翌年入社する新入りたちにアドバイスできるような立派な看護師になって下さいますよう、心よりお祈り申し上げます。


No.4
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私も小さなミスをすごく気にするんです。小さなミスとは命に関わらないことなんですが、小さなミスがある人は大きなミスをするのではないかと心配があるのです。絶対ミスしたくないんです。だから投稿者さんの気持ちがわかります。同じことで悩んでいます。ただ私は投稿者さんよりずっとキャリアが長いです。キャリアが長いからこそ許せないんです。

忙しいことを言い訳にしてはいけないのはよくわかります。はっきり言って私は忙しいです。忙しければ、ミスの確率は高まります。上司にも落ち着いて働けばいいのに…と言われました。でも上司は勝手だと思いました。ミスは起こした本人だけの責任ではないはずです。忙しい環境になっているのは、他のスタッフの動きの悪さや勤務体制、一人が見落としてもそれをフォローできる体制が整ってない、ルールを守らない人がいる、新人を育ててない為に他のスタッフに負担がかかる等原因が複数からまって起こります。それを放置したまま、私だけが悪いように言うので、悲しくなりました。人の記憶力は限界があります。一度で覚えられないことは繰り返しによって身に付きます。体制がしっかりしていれば、ミスにならずに済むのに…。個人の記憶力や労働力のみを見てミスは責められないと思いますよ。

そして忙しい人ばかりがミスをしているかと言えば、そうではありません。暇でブラブラしてる人ほどミスがあるのに、ミスしてる自覚がないのです。私は黙っていますが、本当はこちらを上司に気付いて欲しいです。

まだ貴方は始まったばかりです。守られるべき立場ですよ。甘やかすわけではありませんが…。今は他のスタッフに気を使ったりしないでいいです。
私自身にも言えることですが、思い詰めて、自分を壊すことがないようにして下さいね。胸が苦しくなりそうになったら、気持ちを趣味等に反らしましょう。そうしないとミスのドツボにはまりますから。お互いプレッシャーに負けないように頑張りましょうね。


No.5
<2011年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まゆきさんのご意見に同感です。
悲しいかな・・・私の周囲のナースは、自分のミスを認めない。
3重のチェックの機会があって、最終チェックの私がミスれば、私だけのせいにします。
人間こんなものなのかもしれません。


ただ、質問者の匿名さん、
ミスした時、
こんな自分は看護師を続けていいのかな、向いていないんじゃないのかな、
その気持ちは逃げ、なのかもしれない。
ミスしたら辛いですよね。辞めよう、向いていない、そういう気持ちに向けるのって、
一時的にも自分は楽になれる。
その気持ちを上司に伝えたら、きっと、辞めないで、と言われてしまうでしょう。
質問者さん、どうしたら自分がミスをしなくなるのか考えてみましょう。


No.6
<2011年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的見解ですが、環境が悪いから、他人だってやっているから、自分だけなんで!とか、忙しいから、気にするから、キャリアが長くて自分は完璧主義だから・・・言い訳したくなることはあると思いますよ。でも、理由をつけても、この業界結果論なんです。それらは言い訳となってしまいます。私も大病院から、個人の体制がまったくいい加減な所に、転職しました。毎日周りのミスがわかるような所にいます。しかし、私はミスを忙しくてもほとんどしません。やはり、昔ミスしたときの反省や、言い訳をしない、メモをとって自分なりの対策をたてるなど、努力をしたからだと、思っています。長い目でみると、往生際が悪く言い訳で足掻くより、自分で素直に認めて対策を立てるほうがずっと自分のためです。周りを変えていくことも必要ですが、すぐに変わるわけではないでしょうし。気にするけど、ある程度おちこんだら前向きにいきましょう。反省する時間も大切ですが、対策立てて次にミスしないようにするほうが、もっと大切ですよ。


No.7
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

6番さんのいうとおりだと思います。自分が言い訳してるのは十分わかります。大人になれてないんですよね。悔しいけれど、体制にも問題があろうが、自分のミスは自分のミスなんです。他のスタッフがいい加減だから自分にふりかかってきたとしても、事実自分のミスなんです。更に努力しなければならないのですよね。

ただ新人さんは、周囲が守って育ててあげて欲しいです。主さん、責任感のある方だと感じます。いつか上に立ち、ミスを減らせるような環境を作って下さい。


No.8
<2011年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ち込みすぎず、がんばりましょう。ここにいる人はみんな仲間だと思います。


No.9
<2011年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。
皆様、温かいお言葉ありがとうございます!
自分は、すぐに焦ってしまうこともあり、落ち着いて仕事ができなかったりしてしまいますが、深呼吸したりして落ち着いて仕事ができるようにしていきたいと思います。

それに、確認もしていき同じ間違いを二度と起こさないようにするためにも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME