看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アスペルガー

<2011年08月16日 受信>
件名:アスペルガー
投稿者:分母のタスク

私はアスペルガーと診断されたので看護師をやめなければなりません。どうしたら、いいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月16日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

経緯がわからないので、みんな助言が難しいと思いますが。
何か職場から言われて、診断を受けたのですか?
そして、アスペルガーという障害名を職場に伝えたら、退職を促されたってことですか?

患者やメンバーとトラブルが多いのですか?

アスペルガーの子を持つ看護職ママとして、気になりました。


No.2
<2011年08月18日 受信>
件名:アスペルガー
投稿者:分母のタスク

アスペルガーなので看護師じたい、やめるよう医師に言われました。
仕事は解雇になりました。


No.3
<2011年08月19日 受信>
件名:労働基準局または弁護士に相談を
投稿者:うさこ

主さんはどちらかに相談されましたか?

診断したのは勤務先と関連のある医師ですか?
セカンドオピニオンは受けましたか?

解雇というのは、よほどのことが無い限りしてはいけないことです。
病気や障害を理由とした解雇もしてはいけません。
アスペルガーと診断されたことを隠して採用されたわけではありませんよね。
またアスペルがーだから看護師を辞めろなんて、その医師に言う権利もありません。

主さんの事態は、わたし的には放置できません。
こんなことがまかり通ったら、いわゆる「使えない」と判断された看護師は次々解雇されてしましますよ。
雇用主には、個人の能力に合った職場への配置や仕事のさせ方に配慮する責任があるのです。

労働基準局またはお近くの法テラスなど弁護士に相談してください。


No.4
<2011年08月20日 受信>
件名:よくわからない
投稿者:匿名

アスペルガーで何が問題だったのかよくわかりませんね。
知らない人に相談するときの質問の仕方、答え方、普段のコミュニケーションもこんな感じですか?
権利を主張してもいいけど、自分の本当の問題はどこにあるのか自覚できますか?
アスペルガーだから…と言われたのは本当に文面通りでしょうか?解釈のしかた、誤解してないですか?
次に医師から話を聞かれることがあれば、ご家族とか信頼できる人に同席してもらってはどうでしょうか。


No.5
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アスベルガーは脳の障害ですよね。仕事に大きな支障をきたした事があるのでしょうか?解雇はよほどでないとされないですよ。一カ所だけでなく発達障害専門の他の病院でも検査を受けられてはいかがですか?


No.6
<2011年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応用が利かない、優先順位がわからない、患者様の前でも抑えがきかないとなれば看護師でなくても職場は辛いと思います。そのかたにあった患者様にもそのかたにも負担のない特別な仕事を作って対応できるといいと思うのですが、無償で支援してともに生きようという精神をどうやってスタッフに伝えるべきか悩んでいます。怪しいので受診をすすめたいが、なにせ手がつけられないスタッフに上述の対応をしていますが、負担がハンパない上に支援に対して無償な上になんでこの人は私と同じ給料をもらえるんだろうと思うこともあるんです。答えになってなくてすみません。要は、アスペルガーとは何かと調べ、自分にあてはまる対処法を身につければ看護師は続けられます。診断されてないだけで、そんな人はたくさんいますよ。


No.7
<2011年08月22日 受信>
件名:診断書を提出
投稿者:ina

診断を受けた精神科医から診断書を貰い、
国に提出し、
障害年金の級、通知をハガキで受け取ります。

生活保護もあるかもしれません。
診断を受けた医師から聞いてください。

>「病気や障害を理由とした解雇もしてはいけません」

アスペルガーの場合、これらの「病気・障害」には当てはまっていないと思われます。精神沈滞者が責任能力があるとは思われません。

患者を任せられないと考える医師の判断は、至って正しいと思います。

発達障害でもアスペルガーは、 自閉症と並ぶ重い障害です。

診断され健常者並みの仕事から離れられて、分母のタスクさんも精神的身体的に落ち着いたのではないでしょうか。


No.8
<2011年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題ですね。
アスペルガーは、近年メジャーになってきた病名ですよね。
確かにアスペルガーだと、看護師としての仕事に支障はきたすと思います。

実際、診断はされていないだろうけど、どう考えてもアスペルガーだという看護師はいます。


救急とか避けて、検査センターとかなら大丈夫なんじゃないですかね?


No.9
<2012年03月02日 受信>
件名:必ず弁護士に相談を
投稿者:匿名

あなたがいくらアスペルガー疑いでも診断済みでも、それで解雇されることはあってはなりません。弁護士に相談すれば裁判沙汰になるような、人権侵害事件です。

あなたは陥れられたのではないですか?まず、上司のエゴ(明らかな偏見やあなたに対する屈折した私情)による退職勧奨はパワーハラスメントですよ。退職までの経緯での上司からの発言や行動を思い出し、まとめてみて下さい。なにかおかしな点がありませんか?

自分でまとめるのが難しければ、弁護士に相談して下さい。斡旋という無料で弁護士に相談でき訴訟になる制度があるそうですよ。


No.10
<2012年03月03日 受信>
件名:解雇?
投稿者:なかさき

解雇されたのですか?これからどうすれば、という相談では?


No.11
<2012年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発達障害については、ようやく認識されつつありますが、アスペルガー障害だからといって、基本的に看護師をやめさせる事はという事はできません。

保助看法にも、障害のあるものについて、相対的欠格事由からも削除されています。

また、診断は主に精神科の医師が行いますが、医師間でも発達障害についての認識が低く、診断について理解不足の医師も多くいます。
発達障害の方が、発達障害による二次障害で、精神障害を発症することも多く、このため、診察に訪れる場合、二次障害の症状から、発達障害名ではなく二次障害の診断名を下されて、発達障害は診断されぬまま治療を受けている方も多いということは、多々あります。

手帳については、残念ながら、アスペルガー障害と言うだけでは、現在、障害者手帳は発行されない事が多いと聞きます。アスペルガー障害の方は、知能の高い方が多く、療育の範囲に入らないケースが殆どだからです。精神障害者保健福祉手帳についても、むしろ、二次障害の長期化により、取得している方が多いと思われます。  

主さんの場合、どのような経過で、診断、解雇になったのかは存じませんが、アスペルガー障害自体で解雇の原因になるとは思えませんし、医師が、もし本当に「アスペルガー障害なので看護師をやめるように」と言ったのであれば、著しい理解認識不足であるといえます。一口にアスペルガー障害といっても、個人差が大きいからです。

ただ、アスペルガー障害の方にとって、人との対応は(営業や接客業など)不得手である場合が多く、臨機応変な業務を遂行していことは、かなりの努力をされても難しいと言う事はあると思います。 

解雇されて、今後の道を探るのであれば、主さんが、これからどういう道が向いているのか、一度、発達障害者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか?
もちろん、看護師の資格がなくなるわけではないので、看護師の業務の中でどのような事が向いているのか、主さんの得意分野を相談、模索されるのもいいですね。


No.12
<2012年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>どうしたらいいですか?

解雇された病院を訴える。

私ならそうする。

だってあなたはもう経歴に傷をつけられてるのだから、何も恐いものはないはず。


No.13
<2012年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

http://diamond.jp/articles/-/6222
こんなページがありましたので読んでみて下さい。

悲観することはないです。脳の障害なので、なりたくてなったわけではないんですから。
全国のアスペルガー症候群やその家族の方が知ったら…なんて言うでしょう。
この出来事が表沙汰になれば、あなた1人を否定しただけではなく発達障害に関わる人全体を敵に回すということに、その職場は気付いていないのです。

あなたが新卒〜二年目程度ならできないのは当たり前ですが…
ベテランで苦労されていたなら、就く仕事を間違えてしまっただけです。

勉強ができて医療に興味があるならこれから勉強して医師や医学博士を目指してみてはどうですか?
アスペルガーの方は頭がいいので、道を間違えなければ人に賞賛される生き方ができるはず。それが最も自分を肯定して生きられる方法です。

最も、女性の場合は結婚し子を産み育てて一人前。と世間ではよく言われているそうですから、あなたが女性でまだ独身ならばそれはお勧めしません。

女性は仕事を続けることが幸せだとは言い切れませんよ。きっといつかわかる時が来ますよ。


No.14
<2012年05月12日 受信>
件名:なし
投稿者:匿名

忘れてはいけないのは、その人も私達と同じ、神が両親に授けた人間ですから、ズタズタに傷つけたらバチが当たると思います。伝え方には気をつけて下さい。同じ給料をもらえるのが気にくわないのが本音だとしても。


No.15
<2012年05月16日 受信>
件名:無
投稿者:無

障害のある人を虐める人は、障害者「しか」虐められない弱い人。(語弊があることをお許しください)健常者で自分より強い人にはコンプレックスがある人が弱いものいじめをします。なんてあわれな人でしょう。障害を持った人と自分を比べることでしか自分を正当化できないんですね、自分が多数派だとわかって良かったですね、個性のかけらもないコンプレックスの固まりさん。
障害とは先天的な不可抗力なもので、性格でも病気でもない。神様により本人に背負わされた使命だと考えます。そういう人をバカにしたり、笑ったりしてはいけないって小学生で習うことですよね。ましては傷つけたりしたら天罰が下るように思います。
自分に自信がないから弱い人を批判する行為、それが回りからみてどんなに惨めに映ることか。みんな口に出して言わないだけで、確実に人としての評価を落とす行為です。上にたつ立場の方でしたらなおさらです。


No.16
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいそうに。私は仕事はできますが、ある意味人格障害の結婚できない40代ナースです。人格障害よりはマシですよ。仕事ができても人を僻んだりで幸せじゃありません。


No.17
<2012年12月29日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

あなたはアスペルガーと診断される前に、何かトラブルがあったのですか?
その経緯を知りたいです。
文面を読むと何が言いたいのか伝わって来ない。一度自分の書いた文を読み返し、何が言いたいのか整理してから文を書いて下さい。
看護師をやめたといっても、解決する訳ではありません。
どこへいっても同じだと思います。
あなたがどの様な点で看護師に向いていないと判断されたのか、振り返る事も大事だと思います。
発達障害でも社会人として活躍している人も多くいます。
診断を受けたということは、何か検査を受けたのでしょうか?
検査結果であなたの得意な所や苦手な所がわかるでしょう。得意な所は自信につながりますし、苦手な所は対策次第でカバー出来ると思います。あなた自身の努力と周囲の理解によって。
解雇された職場は残念ですが、きっとあなたの個性を理解して下さる職場もあると思いますよ。


No.18
<2012年12月29日 受信>
件名:私も発達障害です。
投稿者:りんりん

私も自閉症スペクトラム&ADHDです。

子供が発達障害で、自分もでは?と疑問を持ち、精神科受診しました。

自分の生きずらさの原因が分かって良かったです。

職場にはカミングアウトはしていません。
障害の特徴を理解し、気を付けながら、タイマー、メモはかかさずにしています。

ある程度、ルーチン作業の多い透析施設や健診センターなどいいですよ。

私はみんなが嫌がる、採血や穿刺が得意なので重宝がられています。

最初は看護師向いてないと思って、いろいろな職種につきましたが、サービス業や小売業の方が、ますます向いていないということがわかり、看護に戻りました。
この障害のせいで、人の空気が読めなかったり、いじめにあってきましたよ。
今の職場でも意地悪してくる人がいますよ。

なんとか頑張って経験を積んで、目標を見つけて、定年くらいには好きな仕事(職場)で働きたいです。

意外と、アスペルガーやADHDの医療従事者は多いですよ。

お互いに頑張りましょう!


No.19
<2013年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺん

アスペルガーとカタカナにすると、差別意識が増幅するようです。アスペルガーは海馬の回旋の遅延かある疾患です。障害であり、疾患です。適切な治療を受ければ、仕事はできると思います。看護師にこだわらなくても良いと思います。看護師が向いていない方なんて、健常者にもたくさんいらっしゃるのに、看護師ができない=障害者って考え方は明らかな差別ですよね。


No.20
<2013年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひなたさんお疲れ様でした。
私の職場にも、怪しいかたはいましたが、その方に合う科で、非常勤で頑張ってもらっています。
人手不足ですから、少しでもマンパワーになるならば、働き方を変えて頑張ってもらうのも策ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME