看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れます・・・(医師の応対にむらがあり、患者さんの状態を報告するのがかなり憂欝です)

<2011年08月15日 受信>
件名:疲れます・・・(医師の応対にむらがあり、患者さんの状態を報告するのがかなり憂欝です)
投稿者:ミカン

某大学病院に勤務している看護師です。
夜勤のとき特に、医師の応対にむらがあり、患者さんの状態を報告するのがかなり憂欝です。機嫌がいい時はまだいいのですが、その医師が当直で夜間具合の悪い患者の診察を依頼すると露骨に嫌な声で対応されます。「そんなことで連絡したの」みたいな口調で返答され、本当に気分が悪くなります。さらに、まだ話途中だというのに、一方的に電話も切ってしまいます。患者さんが訴えてるというのに、本当腹が立ちます!確かに症状でこれは看護師の判断で経過観察してもよさそうな時は、朝方まで様子をみます。判断に迷った時や例えばいつもと違う心電図波形が出現して、症状があった場合、当直医に連絡してはだめなんでしょうか。なんだか変に気をつかって毎日疲れます・・・。いい医者も中にはいますけど…。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも事情は似たり寄ったりです。
高い当直料もらっているのだろうに「いったい何様?」と思うことしばしばです。
なかには「じゃぁどうしろっていうのよ?」と聞いてくる医者もいます。
ミカンさんのところは、その医者一人なのでしょ?
うちよりましですよきっと!
うちはほとんどそんな医者ばっかりなので・・・


No.2
<2011年08月15日 受信>
件名:やるべきことをやってればいいです
投稿者:にゃんこ

世の中にこのようなひどい医者がたくさんいるかと思うと怒りを通り越してかなしくなりますね。報告する必要が生じた時はアセスメントもきちんと記録する。医師に報告したこと、その指示内容も書く、指示がもらえなかったことも書きます。医師にいやな顔をされようが、途中で電話をきられようが、看護師として、やるべきことをやってればそれでいいとおもいます。医師のご機嫌取りは、師長や主任がやればいいと思います。私は以前勤務していた病院では、訴訟になりそうなケースの記録を、医師の判断ミスなのに、看護師の私が、観察不足であったようにかきなおすように看護部長に指示されました。断るとさんざんいやがらせをうけ、退職しました。でも私は間違ったことはしていないとおもいます。主さんも看護師としての自分をとおしていいとおもいますよ。クソ医者に天罰が下りますように。


No.3
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ミカン

コメントありがとうございます。
誰かに聞いてもらうと気持ちが楽になります。

どこにもそういう医者はいるんですね…。
今のところ今の病院でとても気を使う医者はその一人ですが、今までも違う病院で不快な思いをしたことは多々あります。一緒に働いているのですから、気分良く働きたいものですが・・・。もうちょっと常識ある態度をとってもらいたいものです。看護師だってちゃんと患者のアセスメントをして報告しているのですから・・・。


No.4
<2011年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。同じですよ。全く、寝てるだけで高額当直料。夜中そんなに寝たけりゃ当直しなきゃいいのに。そんなに指示出したくなければ医者辞めればいいのに。
こっちはあらゆることを考えて、なるべく手を煩わせないように考えた末の報告なのに。人としての態度からしてなってない。本当にむかつきます。


No.5
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当ですよねぇ。
子供か、変わり者が多いからまたあの医者か。。と働いてる時は、思います。

病気や怪我をして、自分が受診した時でも、たまたま行った病院に当たりハズレあるし、変な医者に当たれば、患者として来てるのに、話すらろくに聞かず言いたいことだけ言い、 診察すらも触診すらせずに、
大量に薬だけ出して あっそ。てな返事もしないパソコンや紙カルテ見るだけで、自分の治療方針ばかり押し付けて来て、なんにもこちらの経過説明に病状に配慮がなく、押し付けてくる治療と診断されても、何時間も待合で待たされ、適当な診察に素人でもおかしいと解る診断で何なの?と思うし、もういらんわ。と病気や怪我をした時すら納得出来る治療方針とか無いと、看護師として病院で働いててもそうだったし。傲慢で自分だけが正しいお殿様プライド高い人に何を言うても、無駄なので、二度とその病院や医者の名前を覚えておいて、メモしといて患者としていくことも、転職するときも、近所の噂から看護師仲間やネットで調べたりして、無難な所行くようにしてます。

仕事だけでもそういう理不尽な医者がチラチラいるので、患者として自分や家族友人が、病院や医者にかかる時は聞かれたり、聞いたり噂もあるし、ブラックな医者やそういう医者が多い所は、絶対に診てもらいたくないので、覚えてます。
患者としても看護師としても、そんな医師免許だけで永久に高額給料貰って、適当で、都合悪くなりゃ逆ギレ、責任転換、上司の胡麻擂りだけ上手く、患者や看護師はカス扱いか研究材料か、金儲けの為の道具にして、普通に誤診されたことも多々あるし、
なんでも医師ってだけで
患者からしても看護師からしてもろくに自己責任取れない診断や指示や治療方針たてるヤカラや、粗悪な態度や人間性に欠ける人は、一緒に働いてても情けないし、患者からしても
迷惑で医療費用高いのに、わざわざしんどくて
病んでたり怪我をしてるから来てるのに、わけ解らない医者に診て貰っても、
労力に病院代に時間が無駄なので免許更新制か5年に一回の割合ぐらいで、
接遇から医者としてどうなんか。定期審査にしたら良いのに。と思ってしまいます。


No.6
<2014年04月23日 受信>
件名:わかります!
投稿者:いちご

ホントに自分勝手でワガママで給料泥棒な医者に反省と天罰を!
私達がんばるナースに幸せを!


No.7
<2014年08月23日 受信>
件名:勘違いされていませんか!?
投稿者:くるみ

看護師は交代勤務。医者は36時間不眠で当直。夜間の当直代はないですよ。ボランティアです。
これは、医者や看護師がいけないわけではありませんが、もう少し気をつけて、発言された方がいいと思います。
医者と看護師が少しでも関係を良好に働けるように、看護師サイドの業務改善を試みてはいかがですか!?
私も看護師として、業務改善に精一杯つとめ、以前より医者との関係が改善されました。
しかし、極稀に、理不尽な医者もいます。
そのさいは師長から話してもらいましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME