看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたほうが・・・

<2011年08月14日 受信>
件名:辞めたほうが・・・
投稿者:匿名希望

もういい年の30回った看護師ですが新卒後わずか2年足らずで出産、以後は自分で子育てしたかったためパートで経済的に必要な分のみ働くと言う感じでしかも勉強との両立の自信がなかったため老健にいました。しかし1〜2年前からこのままだと子どもが大きくなって自由になってもフルで働けるスキルも知識もないと思い最近病院に転職しましたが周りはベテランナースばかりの外来。それだけでも負い目を感じていたのに「使えない。年齢的に他でもやってるだろうから新卒のようにも扱えないし。」といった感じのことを言われていると耳にしました。やる気はあるのですがその様に思われている環境の中では働きづらく私のようにまともにやってこなかった看護師は続けてはいけないような気になってきました。忙しい上毎日何かしら指摘され短時間なのに心身ともに疲れきってしまい帰ってきても何もする気になれません。看護師はもう辞めて他のパートをしようかなと考えてしまいます・・・気にせず最低1年はやれと周りには言われていますが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月15日 受信>
件名:お気持ちお察しします
投稿者:匿名

入ったときは色々文句を言われてしまいますよ

外来ではなく病棟(療養型とかの)で頑張って見られるとかどうでしょうか?
子供さんも小さいですし外来よりスタッフもいますから、急に休んでも
なんとかやれますし、経験も積めますよ
辞めるなんていわないで、あなたに会った場所がみつかりますように祈ってます


No.2
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルも知識もない、から病院に就職されて勉強しようと思われたんですよね。

現状維持ではなく、新しいことに飛び込むのは大変疲れます。
でも疲れるだけですか?勉強になることは、1つもないですか?

もう少しすれば、慣れてきて周りが見れるようになれば、なんとかなると思いますよ。


No.3
<2011年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、いろいろあって、以前いた病院で『あんたは使えない、様子見て、このままだったら切るよ、今までの経験が何にも身になってない。』と看護師長に言われた事がありました。10年の病院経験はあるものの、自信がないのと、コミュニケーションスキルが欠けているせいで誤解を生んでしまったのと、夜勤未経験で救急対応に当たった確率が極端に少ないのもその一端なんだろうけど、ショックなのと焦りで死ぬ気でやろうとその時は思いました。30歳前半の時です。様々な嫌がらせも受けたけど (年の若い病棟ヘルパーやナースから)そこで学んだ事は決して無駄になってないと思います。諦めたらそこで終わりだし、必死になればスキルアップは可能です。自分次第ではないですか?応援してます。頑張ってみて下さい。


No.4
<2011年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

皆さんありがとうございます。勉強になることはあります。外来は採血、点滴が多くサーフローも入れることも多いので数をこなせばスキルアップもすると思います。ほんとはもっとしっかり働いて早く慣れたいけど上の小学低学年の子を今のような夏休み夕方まで1人にすることは私には心配でできず学童も定員オーバーで断られてしまいました。扶養内で働ける時間は短く気持ちは焦るばかり・・・40代以降のベテランさんばかりの中、点滴技術も私が一番劣っているようで毎日劣等感に追い討ちをかけるようにミスがあったり・・・外来は救急車の対応もあり、スピードと確実さ、充分なスキルを求められるような気がします。充分にやってきていない私がここにいてもいいのだろうか、1回でもルートを失敗すると情けなくなります。その病院は病棟は夜勤の出来る看護師が必要でパートは外来か透析にまわされます。自分の都合だけで子どもを犠牲にすることもできません。甘いのでしょうか?毎日がジレンマです。でもまだ慣れてもいないのに決断するのは皆さんが言うとおり早いですね。やってみます。


No.5
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい職場では何処に行っても同じような問題にぶつかるでしょう。
せっかく、新しい職場に踏み出したのです!せめて二年は勉強のつもりで頑張ってみてはどうでしょうか!
自分で子どもの為に選択した労働時間です。悩む必要有りません。その時間に出来る事を精一杯やって、仕事中は集中する。仕事後は切り替えて子どもとの時間を大切に、オンとオフを切り替える。仕事前慣れるまでは、30分ぐらい早く出勤し仕事モードに!
年齢のプライドは捨てましょう!今のご時世、年齢、経験だけでスキルは判断出来ません。個々、仕事に対する姿勢は、周りのスタッフ敏感に感じるものです!
時間分、給料分しっかり働く!社会人として当たり前です。
3ヶ月もすれば、少しゆとり出来ますよ!


No.6
<2011年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気はありました。ちなみに今はもう半年たっています。入る前電子カルテなのを知っていたからパソコンのワード入力の練習も随分してそれなりになって行きました。勤務時間が少ないのであたるケースも少なくなると思い色々看護本で勉強したり、急変時などに自分が当たるケースもあまりなかったので職場の人に研修用の不潔な挿管物品でシュミレーションしていただけないか頼んだりしました。業務が押してる中で結局は教える側の時間確保が難しいと言われましたが・・・。とても忙しい外来です。どこでもそうだと思いますが早く早く、かつ確実にと。私は性格上仕事が終わったらオフにして切り替えるということが出来ません。引きずってしまうので掲示板まで来てしまいました。出勤もちゃんと30分前にはしています。別に子どもに支障がない時間であれば残業もいといません。勤務時間中は私なりに一生懸命やっているつもりです。師長にも一応そう言っていただけています。プライドなんてないですが年齢の割りに至らず使いにくいことは確かなんだと思います。とりあえずもっとやってみます。次は検査に入ることになっているので頑張って決断はもっと先送りにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME