看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

劣等感を感じて、やる気が起きません。

<2011年08月14日 受信>
件名:劣等感を感じて、やる気が起きません。
投稿者:シナモン

4月から総合病院の外来勤務をしています。
私より2週間後に1人、そのまた2週間後に1人新しくナースが入ってきました。

経験的にも、年齢的にも近く、スタート時点では良かったのですが、日にちが経つにつれ、私が1番劣っているような気がしてきました。

1人はBLSの講習を受けており、もう1人は病棟経験も長いようです。それに何といっても、物怖じしないというか、みんなの前でも思ったことがはっきり言えたりしています。

私はというと、1番年上の割りに経験も浅く、周りに気を使う性格で、カンファレンスでもどちらかというと聞き役に徹してしまいます。


それと、私はどうしても点滴が苦手な患者さんがいるのですが、後のふたりは難なく出来るらしく、学生さんも私には頼ってこなくなりました。
また飲み会であとのふたりは場を盛り上げるのが上手かったからか、それ以来の雑談でも私は外されているみたいだし、仕事に関しても私には頼みにくいと思われているらしく、新しいことも教えて貰えず、何でも後回しにされ、疎外感を感じることも最近出てきました。

劣等感と疎外感からか、やる気がなくなり、私がいても何の役にもたたない、また私がいると暇な時が多い…というか忙しい中心から外れていることが多く、やりがいもなくしています。
またちょっとしたことでも落ち込みやすく、被害妄想っぽくなってきました。
また、通勤も遠く毎日楽しくないためか苦痛になってきて、疲ればかり蓄積しています。

職場の人間関係はわりと良いほうですが、こんなことで悩み 退職しようかなと思うこともあるんですね。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月14日 受信>
件名:ストレスですよ
投稿者:ぴっぴ

新しい職場で、自分と周りの人を比べ、落ち込んでしまっているのですね。
よくあることだと思います。
時間的な余裕のなさも手伝って、自分を立て直すことが出来ないまま、業務に追われていらっしゃるから、そのような気持ちになっているのではありませんか?
私も早期に病院を辞めた経験があります。私の場合は職場の看護師の中で一番学力の高い学校出身したので、シナモンさんのように自分が悪いとだけ思うことはありませんでした。素材が悪いところに女の嫉妬も加わり、先輩が足りないからなのでは?と腹が立った位です。
シナモンさんがどのような経歴でどのような方なのかまでは、スレからだけでは分かりませんので、何が悪いのか本当のところはわからないのですが。
シナモンさんは、自分の方が悪いと感じていらっしゃるのですね。
看護師の職場は、自分で気付き自分から気を利かせろみたいな風潮があるので、シナモンさんだけの責任ではないと私は思います。
大卒の上司が多い職場に比べ、どうしても配慮が足りないし、尊敬できる先輩も少ないし、人を大切に育てるような環境でないからです。
結局は、やる気の問題にされてしまい、負けず嫌いでない謙虚な人が辞める羽目になるのだと思います。
シナモンさんのおっしゃる物怖じしない人というのは、図々しくてあまり気付かない鈍い人ともとれるのですが。
劣等感と疎外感というのも、実際に先輩の気遣いが足りなかったり、いじめの可能性もありますので。あまりご自分だけを責めないで下さいね。
私は実際、医師に見られたりしたために、女の嫉妬からセクハラを受けましたから。大体、そういう人ばかりだから、謙虚な人が居づらくなるんですよね。
上司の方の器にもよりますが、もしその職場に信頼出来そうな先輩がいたら、是非、相談に乗って頂くことをお勧めします。
そして出来たら、とにかくよく眠るようにして、引きずらないように心掛けてみて下さい。

ストレスが溜まって悪く考えてしまっているのですよ。


No.2
<2011年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ワン

私も、同じです。
救急の経験もないですし…なんにも自信なくて。
人間関係も、うまく出来ないタイプです。
自分がイヤになることも、ありますよね。
そうゆう時は、そうゆう時なんだと思って割りきって仕方ない!!と思います。
ゆっくりして、くつろいで気持ちが前向きになるまで自分で自分の事を、ほうっておきます(笑)


No.3
<2011年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の転職先に、大卒の意地の悪い上司がいました。机上の空論ばかりで、まったく動かない、動けない。自分が持ち上げられない、反論すればすぐ呼び出す。高学歴でも使えない人間やできてない人格の人間がいます。逆に専門でも仕事ができ、信頼できる人はいます。要は人間性です。学歴とかで人間をはかることほどくだらないことはないです。世の中には、腐るほど同じレベルか、それ以上の学力や仕事力をもつ人間はいるもの。あなたは、あなた。比較することなく、自分も他人も狭い世界の一人にすぎない、と思いましょう。がんばりすぎず、のんびりやればいいじゃないですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME