看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日出勤を強要される(デイサービスのパートとして働いています)

<2011年08月14日 受信>
件名:休日出勤を強要される(デイサービスのパートとして働いています)
投稿者:のん

今、デイサービスのパートとして働いています。

応募時に平日のみ5日勤務でという条件を確認し採用して頂いています。

土曜・祝日は保育園が休みで家族の協力も得られないので、休ませて欲しいと言ってあるにも関わらず…

私が休みの時に出勤のもう一人のパートの看護師から、メールで一方的に『○日は出勤出来ないので、お願いします』と、度々休日出勤を強要され、困っています。

断ると『協調性がない。自分勝手!』等…他のスタッフに言われたりします。

主任にも相談しましたが、二人共パートなので、二人で何とかして欲しいと言われました。

長く働きたいと思い病院から施設に転職したのに、何だか気を遣うし、もう一人のパートさんとも、人間関係が悪くなってきてる気がするし悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月14日 受信>
件名:大変ですね
投稿者:匿名

のんさんは採用時に平日5日勤務、土・日・祝日は勤務出来ないと言う事で採用されたんですよね。

会社も採用しておきながら、土・日・祝日に働かせようとするのは、いかがなものかと思います。

他の人に何を言われようとも、子供を見てくれる所がないんですから、働けないですよね。

私も施設で働いていますが、就職の際に「子供が小さいので土日はまだ働けません」と言ってますし、働かせられる事はないです。

ただ今後入居者さんの状態によっては、土・日・祝日に短い時間の拘束時間が発生して、看護職員で手分けして働く事になるかもしれない・・・とは言われましたが、まだ先の話みたいで・・・でも、のんさんと近いお話だなと思い投稿させてもらいました。

主任さんやもう1人のパートさんに、ご自身が採用された時の条件を話されてとにかく協力したくても出来ないんですとお話されたらどうでしょうか?

採用時と話が違うし、それでも強要されるのでしたら、残念ですが違う職場を探された方がいいと思いますよ。(簡単ではないでしょうが、きっと条件にあった所は他にもあると思います。)


No.2
<2011年08月14日 受信>
件名:採用の時の契約書はありますか?
投稿者:匿名

もう一人のパートさんは事後報告なのですね。
困った方です。
お子さんを預ける場所がないのに
休日出勤を強要するのは
どうなのでしょうか?
協調性とは都合の良い言い方ですね。
契約書は平日勤務とかいてあるのでしたら
事務や上司にそれをみせて
できません。といっていいと思います。
お子さんを守れるのは主様だけなのですから
職場の人は守ってくれません。
それでも、というのなら
退職します。といっていいと思いますよ。
今は子育てしながらの雇用を応援してくれる
職場もありますから
無理せずに


No.3
<2011年08月14日 受信>
件名:私も同じ経験がありました
投稿者:イチゴ

土日祝日は出勤しナイという条件だったのに、2年位経った頃に職員不足で月1回だけと言われて…ムリ言って休む事もあったので渋々出勤しました。その内月2回になり…祝日は当然の様にシフトが組まれ…。子供は未だ小学生で、後ろ髪を引かれる思いでお弁当を作っておいて出勤していました。でも…やっぱり可哀想で…思い切って退職しました。就職した頃より職場の状況も変わり、勤務体制も変わらざる得ない事も仕方ナイと思いますが…仕事より子供や家庭の方が大切だと思いました。上司の方とよく話しあって、どうしてもムリなら退職も考えた方がイイのではナイでしょうか。ナースの代わりはいくらでもいるけど、母・妻の代わりはいませんヨ。


No.4
<2011年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

のんさんの家庭に無理がかかろうと、案外スムーズであろうと、他の人にとっては「頼めば土日でも出れるんだ」としか思われないです。もう、できないと言ってたことをしたら最後なんですよ。
「なんだ、できるんじゃない」ですよ。
長く勤めたいなら、長くおつきあいのできる人間関係、しっかりした契約が必要で、自分の力で相手を変えるのはちょっと難しいような気がします。
私なら頼まれても行かないで、「だからできないと言ってるじゃない」ってキレたいところですが、利用者のためにそれもできず、次の出勤時のスタッフが恐ろしく、ストレスMAXに抱えて辞めると思います。。世の中言ったもん勝ち、やったもん勝ち、正直者がばかをみる…全く理不尽です。


No.5
<2011年08月16日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:のん

コメント下さった皆様。有難うございます。

やっぱり雇用条件通りに働けないのは困ります…。

週2日出勤の、もう一人の看護師の都合で希望もしていないのに休みになったりするので、収入もバラバラ。
その人は週2日契約のはずなのに、勝手に勤務を増やしていたりするので、私の出勤日数が減ってしまうのです…。

皆様がおっしゃる通り、家庭の都合があるからパートなので、冷静にこれからの事を考えてみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME