看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師としての就職先

<2011年08月12日 受信>
件名:保健師としての就職先
投稿者:匿名希望

保健師学校に入学して、5カ月が経ちました。就職先を考えなくてはいけない時期なのですが、保健師の就職先として思い付くのは、自治体、企業、健保組合、病院の健診センターなどです。学校への求人は、自治体の保健師と、病院の健診センターの保健師がわずかに届くのみで、企業、健保組合などは全く求人がありません。 私は20代後半で、年齢的にも自治体の保健師としての応募は厳しいです。在学中に就職先を見つけたいのですが、保健師として働く場所は上記以外にどのような場所があるでしょうか?(良ければ仕事内容も一緒に教えて頂けると有り難いです) 在学中に就職先が決まらずに、卒業後に企業や健保組合などの求人を見つけるという考えは危険でしょうか‥? 今現在保健師として働いている方、今後の進路について何かアドバイスがあったらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:かず

ごめんなさい。私は看護師なので保健師としてのアドバイスはできませんが、友人が保健師なのでコメントを投稿しました。
友人は20台後半なのですが、やはり、保健師の仕事がなくて、看護師として働いています。
保健師の仕事がないのでしたら、とりあえずは看護師として働かれたら如何でしょうか?少しずつですが求人もあるので、見逃さずにあったらすぐに応募した方が良いと思います。すぐに決まってしまいますので。
看護師の経験が保健師として働く上でとても役に立つと思うのですが。
時々、自治体で保健師の募集がありますが、資格重視なので、年齢はかなり上でも応募が可能になっています。新卒でどうしても保健師にならなくてはという考えを捨てれば、タイミングで保健師の募集はあると思います。
ちなみに私は埼玉県在住ですが、市の保健師さんが足りなくて困っていると言っていました。知られてないだけで、探せば足りないで困っている職場もあるかもしれませんよ。あまり参考にならずすみません。


No.2
<2011年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:カツオ

私も30代で保健師を目指して、現在大学に編入中です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが、東京23区なら
40歳未満まで応募できますよ。
また、年齢不問の自治体も結構ありますよ。
私は、まずは病院で臨床経験を積もうと考えています。
せっかく保健師学校に入学したのですから、
ぜひ夢を諦めないで下さい。
応援しています!


No.3
<2011年08月14日 受信>
件名:ないです!
投稿者:匿名

保健師の求人、全く出ません!
こちら、一応、政令指定都市在住ですが。

それも、新卒で産業保健師って、ほぼないです。
ひとり職場が多いので、即戦力を求められますね。

職場を選んで引っ越しが可能なら、工場が多い都市とかへ行けば、ちらほら求人が出ます。

私も産業保健師に戻りたいのですが、なにしろ求人がありません。土俵にも立てません(泣)!


No.4
<2011年08月14日 受信>
件名:地域包括支援センターがあります
投稿者:匿名希望

保健師として働くのであれば、日本全国の中学校区に一箇所必ずある、地域包括支援センターがお勧めです。
保健師が足りなくて看護師が従事しているところが、多いのですよ。
仕事の内容は、まさに保健師業務です。
市役所や区役所の保健福祉センターの委託業務を地域密着で行う機関です。
大変ですが、遣り甲斐がありますよ。
一度、近くの地域包括支援センターが募集していないか、調べてみられたらいかがでしょうか?


No.5
<2011年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。 保健師の求人は少ないですが、応募出来るところを探して就職活動をしてみます。返信が遅くなりまして、すみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME