看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後から良い看護師が来たからもう働かないで良いと解雇されました

<2011年08月12日 受信>
件名:後から良い看護師が来たからもう働かないで良いと解雇されました
投稿者:匿名

40台の看護師です。
眼科のOpe室に採用されました。
眼科もOpeの経験もありませんでしたが、
私なりに一生懸命働いて、ミスや回りに迷惑に
なる事はしていないと思っていました。(新人という意味では迷惑かもしれませんが)
来月のOpeのシフトも決まっていて、
先生からも今後も宜しくと言われました。
それなのに、突然、呼び出されて、
「悪いけれど、Ope室経験者の看護師が働きたいと言ったので、
その人を採用したい。もう、来ないで良いから。」と言われました。
試用期間中(14日以内の解雇)なので、文句も言わなかったのですが、
試用期間中とはいえ、一度は採用しておきながら人をボロ雑巾のように
捨てる医者に腹が立ちました。
はりきって、眼科やOpeの本も買い揃えたのに。
一昔前まで、そんな非常識な医者はあまり聞いた事がありませんでした。、
友人もミスも無いのに、新人だから動けないという理由で
解雇されました。
医師のモラルや常識がずれて来ているのでしょうか。
試用期間中だからといえ、気にいった看護師が後から来たら
前にいた人よりいいからと簡単に解雇していいものでしょうか。
しかも、採用した方はまだ一度もそのクリニックで働いていないのです。
経験があるからとはいえ、仕事振りも分らない訳です。
仕事以外の理由が、例えば、先生の好みのタイプだった、
とか、若い看護師だったとか。
経験があるからというだけの理由で本当に解雇されたのかも疑問です。
法律的に文句を言えないので、泣き寝入りです。
最近、常識の無い医師が多いのにも閉口します。
腹が立って、このクリニックの名前を公表したい気分です。
医師会に文句を言いたいのですが、
自分の身に降りかかるので辞めておきます。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、以前に他の病院とクリニックを掛け持ちしていた時があり、クリニックのバイトで私より1日多く入れて融通がきくからという理由で、突然解雇されました。
何の予告もなしでした。
バイトってこんなものかと思いました。
でも常勤でもあるんですね。

クリニックは、クリニックの都合で何に関しても左右されます。
雇用契約書さえない所もあるそうです。
私はそういう意味でクリニックの常勤は避けたいです。


ハズレな所に当たったと思って、気持ち切り替えて下さいね。


No.2
<2011年08月12日 受信>
件名:あきらめるな
投稿者:匿名

1年前の経験とよく似ています。
以前はクリニックのデイケアに勤務していました。
そこも試用期間3ヶ月で仕事ができようができまいが、気に入らない人がいたら
2ヶ月目でこの仕事に向いていないと言われ3ヶ月目で解雇。
しかし、退職後しばらくは頭にきましたがもともと経営状態があまりよくなかったので今では、辞めてよかったと確信しています。
現在の職場は、病院勤務ですが職場の環境や人間関係の良い所で働いています。

私からアドバイスできる範囲では、とにかくあきらめずに次の職場に向けてアクションをおこしてください。
必ずあなたを必要としてくれる病院やクリニックは見つかります。


No.3
<2011年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。
皆さんのあたたかいアドバイスに涙が出ました。
ありがとうございます。
めげずに前を向いて頑張って行きます。
勇気を与えてくださいまして本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME