看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人について(看護師免許原本提出とあったのですがありえますか?)

<2011年08月10日 受信>
件名:求人について(看護師免許原本提出とあったのですがありえますか?)
投稿者:ゆり

 訪問入浴の求人をみて。看護師免許原本提出とあったのですがありえますか?大手の有名な全国展開の会社なのでショックです。コピーを提出して、保健所からもう1つ原本をもらってから原本を提出すればいいのでしょうか?つまり原本を2つ保持して1つを会社に提出します。これって原本をいわば辞めて逃げられないよう人質にしているのでは?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:マー

免許証は原本で提出しなくてはいけない病院もあります。それは事務がコピーしたのち数日で返却してくれます。また、コピーでいいというところもあります。こちらでコピーしようが事務がコピーしようが一緒なんですけどね。


No.2
<2011年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、はじめまして。
私が今働いている病院も原本提出でした。でも、コピーをとったらすぐ返してくれました。

ゆりさんのところも返却してくれるのではないですか?提出したら預かったままなのでしょうか。不安なら事前に問い合わせてみてはどうでしょう?


No.3
<2011年08月11日 受信>
件名:すぐに返してもらえるのでは?
投稿者:匿名

看護師免許を原本で確認するためではないでしょうか?
原本を提出したら会社側でコピーをとるのでは?
原本2つ持つとかはありえないと思います。たとえ在籍中だけだとしても、会社に原本渡しっきりも変だなあと思います。


No.4
<2011年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原本が保健所にあるってどういうことでしょうか。2つ提出?疑問です。免許を持たない人が偽って入職する話が本当にあるそうです。だからではないですか?


No.5
<2011年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:クー

転職歴3回あります。
原本で本物の免許証かの確認をして目の前コピーで返却されました。
個人の財産を預かる事はないと思います。


No.6
<2011年08月14日 受信>
件名:大手のしっかりした会社ほどそうですよ
投稿者:小夏

正社員、契約社員、派遣で色々経験しました。

人が入れ替わり早いところではコピー可。

一回入ったら何年も続くような母体がしっかりした病院は原本提出でした。

看護師免許(医師免許もですが)のコピーですと、比較的偽造しやすいそうです。
実際、免許を持っていないのに経歴を詐称して眼科医師として働いていた人の事件がありました。看護師も某全国展開グループで師長が無資格者だった事が発覚したり。

そこで原本提出をしてもらうみたいです。
透かしが入っていますので偽造は難しいはず…。

あと、就職時はコピーでいいですが、保健所の調査が入る時だけ原本提出する病院もありました。

原本二通発行は不要ですよ。
二通も発行してもらっている事が保健所にばれたら怒られると思いますし。
余計なお世話ですが、自分の思い込みで悪い印象を持つと損しますよ。
免許人質にというのは無理でしょう。
だって、紛失したって言えば再発行出来るし、その時に病院に無くされたと保健所にちくっておけば病院が実際働いていない人の免許出してもばれますし。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME