看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眠剤の処方について(精神科を受診したらよいのでしょうか)

<2011年08月10日 受信>
件名:眠剤の処方について(精神科を受診したらよいのでしょうか)
投稿者:匿名

相談できる人がいないので教えてください。

仕事でつらいことがあったとき、休日で翌日から仕事だと思うと不安で眠れない時があります。
そういったときに眠剤を内服したいのですが、精神科を受診したらよいのでしょうか。
毎日眠れないわけではないので薬に頼ろうとするなんていけないとは思うのですが、やっぱりつらいときは何も考えずに眠りたいと思ってしまいます。

内科でも処方してもらえるし、ドラッグストアでも似たような薬が買えるとはあったのですが・・専門ではないところでも大丈夫なのか心配です。

精神科の先生はこの程度で受診するなんて、とか思うのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月10日 受信>
件名:市販のものより受診して処方してもらった方がいいですよ。
投稿者:匿名

精神科でもいいですし、心療内科でもいいです。こんなことで受診して、なんて思われないから大丈夫ですよ。内科でも、眠れないから眠剤がほしいと言えば出してくれますので、精神科や心療内科に行きにくい、または予約がとれない等のときは、まずは内科で軽いものから処方してもらってもいいかもしれませんね。この仕事、眠れないのはつらいですもんね。私も処方してもらってますよ。


No.2
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科でも処方をしてくれますが、
精神科、心療内科の方が眠剤については
詳しいと思います。
精神科、心療内科は予約制の事が多いので、
自分の合う薬が分ったら、次回からは
内科で処方してもらうのでもいいのではないでしょうか。


No.3
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

薬局に睡眠導入剤も売られていますし、もし病院へ行くことに抵抗があるのなら、まずは薬局のものを試してみてはいかがでしょうか?
心療内科の先生はそんなことぐらいでとは思わないと思いますよ。
自分に合う先生が見つかるといいですね(^^)


No.4
<2011年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はメンタルクリニックに通い眠剤を使用しています。
複数ある中で睡眠障害や生活スタイルに合わせた処方や使用を一緒に考えてもらえます。

市販薬もありますが、やはり相談しながら選ぶことで合う薬が見つかりやすいですし、眠りが浅い理由を話し合いの中で見つけられるかもしれません。

精神科よりも診療内科が良いと思われます。精神科だと鬱、統合失調などが対象ですし…。

あと、医師はそれで生活をしています。開業医なら患者さんがいなきゃお金にならないし。
医療の適切な利用は良いことですよ。気兼ねなく受診してください。


No.5
<2011年08月10日 受信>
件名:聞いてくれますよ
投稿者:匿名

大丈夫ですよ、不安で睡眠がとれないのですから…私は、心療内科へ受診しました…クラシエ24×朝夕2回と友人と喧嘩して腹が立って(^^;…不眠を訴えたらマイスリーを貰いましたが、睡眠がとれなさそうな時に内服を調節しています。漢方薬内服したら楽になりました。
何も心配は要らないですよ、スッキリできると良いですね〜
素晴らしい先生と出逢えます様に、お祈りを申し上げます?


No.6
<2011年08月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆さんアドバイスをありがとうございます。
近いうちに心療内科を受診してみようと思います。

眠れたからといって問題が解決するわけではないですが・・
仕事中にあくびでもして色々言われたら嫌ですし。

先輩にはうそつき、こそこそしてる、スタッフとコミュニケーションができていない、全然わかってない・できていないとにらまれたり叱責されたり。
すべて私が仕事をきちんとできていないのが原因ですが。

こんな風に言われる私は看護師というより人としてダメですね。
私がいるとスタッフにも患者さんにも迷惑がかかるから辞めた方がいいのかもしれないけど辞める勇気もないです。

すみません。つらくてつい愚痴ってしまいました。


No.7
<2011年08月18日 受信>
件名:眠剤の処方について
投稿者:匿名

私は、自分の働いている病院の内科医に出してもらっています。色々詮索せず、ぐちゃぐちゃ言わず、黙って出してくれそうな医者いませんか?
転職経験がありますが、今まで働いていた病棟でも、「眠れないので」と処方してもらっていた看護師が何人かいました。。。
私の中では、管理職やうるさいうわさ好きの看護師達に知れるより、レジでも診療科違いでも医者の方がサクサクと出してくれていいのです。うわさ好きの女々しい医者も確かにいますが、出せばいいんでしょう?位の色々言わない医者もいますから、探してみては?
働いている病院にしているのは、単に精神科等の敷居が高く感じるのと単に面倒だからです。でも、、、眠れないの何か文句ある?というくらい開き直ってはいます。

ちなみに、ドラッグストアの市販の眠剤は私はすすめません。イライラする成分が入っている気がします。

う〜ん。。。やっぱり私は自分の働いているフロアに来る、レジでもいいので職場の医者がいいや。気軽に話せて、労働環境も知っているし、性格も知っているし、一番適当な薬を出してくれてる気がします。専門医でなくともいいですよ。専門医にかからないといけないほど重症ではないでしょう?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME