看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤について(関西でいきなり夜勤専従が出来る病院はないのでしょうか?)

<2011年08月09日 受信>
件名:夜勤について(関西でいきなり夜勤専従が出来る病院はないのでしょうか?)
投稿者:はな

以前、学生のころ土日が休みのため、紹介会社を利用して夜勤のバイトをしました。その際、いきなり夜勤でした。少し違和感がある病院もありましたが2,3箇所とも同じように日勤ならしは、ありません。場所は京都や吹田市でした。その後、学校を卒業して普通に就職しましたが、最近は日勤が苦痛で、学生時代のように夜勤のみをしたいと思います。
しかし以前と違い最近は夜勤専従でも日勤でならしが必要といわれそれが、とても気が重いのですが。関西でいきなり夜勤専従が出来る病院はないのでしょうか?
ちなみに年齢的にも急性期や電子カルテは、なるべく避けたいのですが。
メンタル弱めになっているので、辛らつなご意見は遠慮します。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月09日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:小夏

ありますよ。私はやりました。
ただ、とんでも無い状況の病院がほとんどです。

明日の勤務表が作成出来ない状況って分かります?
比喩表現じゃなくて、本当にいないんですw
日勤は帰りますでしょ?夜勤明けも帰りますよね?残りがいないんですw
夜勤者0名!?みたいな事態に。
夜勤入っている人間の半分以上が掛け持ちで、月2〜3回しか来ないような人なので、勤務表には名前は大勢なんですが実際の人数に直したらまったく足らない。

今でも募集しています。
ヒントは京阪沿線の某駅から数十分のところです。
変わって無ければカルテは紙と併用で検温表はPCだと思います。

探せばありますよ。


No.2
<2011年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪市内でそういう個人病院結構沢山ありますし、
実際、ずっと前に働いてた個人病院は、シフトでは
夜勤バイトの人とか日勤バイトの人は、監査の看護加算の頭数揃えに名前と免許のコピーを使用されてました。

実際は、病棟に正社員が5人だけ後の25人は夜勤に半年に一回から週に1〜2回の夜勤バイトで、責任の所在が解らずなるべく社員が夜勤に1人入る様になってましたが、今度は日勤する人がいなくなるので、
日勤常勤も雇い始めましたが、
日勤常勤でもすぐにリーダーとか重症部屋持ちさせられ、夜勤帯でも、外来から入院来たり、外来応援いったら、夜の外来終わった頃に、日勤の指示変更しに
医者が夜勤帯なのに関係なく指示出して、日勤よりバタバタする夜勤も当たりハズレあるし、
曜日やその時オペが夜勤帯で帰って来たり夜勤の組む医者によっては、かなり振り回され、日勤より仕事にならない夜勤もあるし。で。

社員の責任が重すぎになるので、色々な性格のスタッフに合わせつつ要領よくやる技術力とか
ある程度救急とかヒューマンスキルと対応能力が入る前から経験がないと、
夜勤バイトであれ、
正社員であれ、あの人とは、夜勤一緒に入りたくないとか師長に言ってばかり、なるべくトラブル無いようにシフト組んでたし、
それプラス
スタッフがいないから
バイトでも増やし雇うか。言う上の考え方と、
夜勤バイトの人の希望日がやたら重なるし、

シフト決まるのも3日〜2日前で、夜勤バイトの人や土日祝日しか入らない人とか他の病院の掛け持ちで、メインの病院の夜勤と被るから変えてくれだの、

体調悪いから休むとか急に言われ、その日のメンバーすらいないとか、
シフト通りじゃなく、出勤したら全然違うメンバーだった。とか自分1人で日勤したり夜勤したりした時も出てきたり、そんな時は死ぬかと思いました。

スタッフから学生バイトとか陰口のかっこうの的だったし言われるし、学歴と言うものは
一切そういう所では通用しない論よりやってナンボの所ばかりでした。

そういう病院は、1ヶ月ごとに正社員がコロコロ変わり定着せずに、夜勤バイトの次にいつこの病院にシフトに入ってるか解らない、夜勤バイトだけで、夜勤していて物の場所を一々聞いて来て仕事にならないとか、ステルベンあった時の提携先の葬儀屋呼んだりその病院のやり方が有るし、

点滴や麻薬とか足りない時とか器材が居るときの鍵の場所すら夜勤バイトだらけの所は、日勤で使用するはずの薬品やらを夜勤バイトさんが知らないのを理由に使用したり、汚染寢衣はコストとってないで、グチャグチャで置きっぱなし、
持続点滴の更新すら前日のが当日の日勤の昼過ぎまで残量があってなかったので、落とすのに時間がかかったり。点滴漏れたまま夜勤バイトが帰ってたり、腕パンパンで、シーツは血まみれで滅茶苦茶になって薬剤師から正社員から介護職からまでブーイングを毎回聞いては、尻拭いにも疲れたし、見習いで夜勤バイト入って一回〜三回で夜勤バイトは辞めますと、自分から言って辞めた人もかなり多いので、そういう病院は年がら年中募集してます。

ある程度看護師がいる場所や、介護療養メインの所とか回リハとか精神科ならまた違うとは思いますが。

対外、急性期病棟と名のつく所は凄かったです。
見習い期間で病院のやり方物の場所からオキテやルールを覚え、
患者さんの状態把握を判断能力出来ないと、夜勤バイトは、いつも患者さん見て無い分解らないじゃ済まないし。
内情を収集しないとキツイと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME