看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

BLS講習

<2011年08月09日 受信>
件名:BLS講習
投稿者:匿名

施設勤務なんですが、急変時の対応が不安です

病棟や救急で働いていた事もありますが、もう何年も前になります

急変時にテキパキ動けるか不安です

看護協会の勉強会に色々参加して、少しでも知識や技術の向上に努めていますが、BLSの講習はなかなかありません。

看護師向けの講習は、どのような所でやってますか?

料金などもあわせて教えて頂けましたら助かります

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ニブ吉

ジャパンAHAが良いと思われます。これは、本国のアメリカのBLSを元に日本で作られたもので、他のBLSコースはこれを元に行われている(救急救命士のBLS講習や市や県のBLS講義など、すべてがここを基盤にしていますよ)
なので、AHAのBLS以外は受講しても無意味と言っていいといわれるぐらいです。
AHAは世界共通のBLSやACLSのコースがありますよ。
ちなみに、BLSはプロバイザーとインストラクターがあり、両コース共に実技、学科を92%だったと思いますが合格しないといけませんし、インストラクターになるにはプロバイザーコースを合格した後、見習いとしてインストラクターを習得している人と一緒に規定の回数、インストラクターとしての経験(指導)が必要です。
その後、インストラクターの試験を受け無事合格したら胸を張ってBLSのインストラクターとして活動できますよ。
ACLSは医師以外はプロバイザーまでです。理由は薬剤の指示や挿管、DCの指示ができないからのようです。
受講料はBLSは2万と本代6000円でACLSが受講料が約4万で本代が6000円だったと思います。
有効期間は2年だったと思います。期限がすぎたらBLSもACLSも当然、習得者として名の出でません。
ちなみに2010年より蘇生術のABCが変更になりました。正しくはC→A→Bです。理由はAHAのホームページでお調べ下さいね(その方が勉強になりますしね)


No.2
<2011年08月11日 受信>
件名:お礼
投稿者:トピ主です

ありがとうございます

とても参考になりました

是非受講します

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME