看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人施設では…(常勤の看護師が私しかいないため、毎日オンコールです)

<2011年08月07日 受信>
件名:老人施設では…(常勤の看護師が私しかいないため、毎日オンコールです)
投稿者:にっか

 日勤業務とは、別にオンコールがある施設に勤務しています。
常勤の看護師が私しかいないため、毎日オンコールです。オンコールというと
呼ばれなくても、いつも電話を気にしていなければならず、つらいです。

 施設や介護の人に協力を求めても、看護師は一人しかいないから仕方がない。
以前もそんな条件で働いている人がいた。としか言われません。

 皆さんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤が一人は大変ですね
募集はしてるのですか?
私も以前 施設勤務のオンコールを交代でやってました。
私のいた施設は 決まりごとを作ってました
だからよほどではない限りコールなかったです。
でも 一番いいのは常勤を増やした方がいいですね


No.2
<2011年08月08日 受信>
件名:私もです
投稿者:檸檬

はじめまして
私も同じです

30床弱の老人施設勤務ですが、常勤ナースは私1人。
非常勤ももう1人いますが、日勤で月8〜10日で待機はなし。

連日1人で対応しています。

本当に気が抜けません。

緊急時対応ファイルを作ったり、上司に協力を依頼してなんとかやってます

キツいですよね

人員配置がきちんとされていない職場は負担が大きいですよね


No.3
<2011年08月08日 受信>
件名:私も今日はオンコール
投稿者:むかいのととろ

特別養護老人ホームで働いています。
うちは常勤の看護師が他にもいるので、私ひとりでオンコールをしているわけではありません。

オンコール体制の仕組みにもよりますが・・・

夜、救急搬送のオンコールがあったとき、看護師が出勤して救急車に乗りますか?
それとも、電話対応だけで救急車に乗るのは介護職員ですか?

うちは、看護師が一人ではないので、救急対応のときは看護師が夜間出勤して救急車に同乗します。

もし、夜間の出勤がないタイプのオンコールでしたら、日勤帯に状態が危ない人は病院に連れて行っておくとか、上の方々のように細かい対応の指示書を作っておくとそれだけでもだいぶ違いますよ。
あとは介護職員に観察の視点とかを教えて、対応の仕方を覚えてもらい、どのタイミングがオンコールどきかを覚えてもらって、レベルアップしてもらうしかないですよね。

ただ、常勤看護師が今後増えるならそれまでの辛抱と思えるかもしれませんが、今後もこの状況が続いていくのが、つらいのでしたら無理はしないのが一番だと思います。


No.4
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:わたし

特養ナース常勤一人です。
今月も土日休み今日しかないのに、ちょっとしたことで、先ほど呼ばれて出勤しました。
私の場合、昨日の時点で施設長にも対応を依頼したのに…やはり現場は、どうしていいかわかんなくてすぐ連絡する傾向にあります。
休みといっても、いつ呼ばれるかわからないから、飲みにいくのもヒヤヒヤです。悩む気持ち、ほんとうによくわかるし、つらいです。


No.5
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロ

80床の特別養護老人ホームに勤務しています。正社員は2人で交代でオンコールしています。先日1時間おきにオンコールがきて眠れませんでしたが、職員の不足のためそれでも早出勤務しましたが、きつくて大変な毎日です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME