看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいか(看護師になり4年目の男です)

<2011年08月07日 受信>
件名:どうしたらいいか(看護師になり4年目の男です)
投稿者:男性看護師

はじめまして 私は看護師になり4年目の男です 一般病棟で働いてますが、やはり女性だけの職場に嫌気がさしました 本音が見えない、仕事以外での、プライベートな職員同士の付き合いまで気にする 居ない人の悪口を言う 散々、悪口言ってたと思えば笑顔で話してる 精神科のような、男性が多い職場の方が、意見も言いやすいしいいのかなと感じてきてます どうしても、男は私だけだから、様々な所で負担に感じる部分が多くあります 学生時代に実習で行った精神科は、師長も男性で、職場をまとめる様子も頼もしかった記憶があります 興味がある科より、働きやすい科を選びたくなった次第です

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在は男性看護師も多くなったとは言え、圧倒的に女性の職場には変わりないですよね。

私なんて同じ女なのに、男性看護師さん同様に看護師同士の人間模様、関係に嫌気がさしてきます。
プライドの高い人、人の事をうわさしたり悪口言ったり・・・

居ない人の悪口を言い、その人とも笑顔で話している・・・ムシして空気が悪くなるよりいいのかなと思いますが、こう言う事は結構ありますよね。
だから、自分も居ない所で言われているんだろうなと思っています。
私も答えが出た訳ではないですが・・・「職場はあくまでも仕事をする場所」、同僚は「同じ仕事をする仲間」と割り切って、プライベートな話もあまりしないように、深く付き合わない方がいいのかなと思って実践している所です。

とは言え、嫌な事を見聞きしたりして、気分を害したり嫌な気になったりしょっちゅうしてますけど・・・
それぞれ考えもあったりする中で、自分の考えを絶対曲げない人もいるし、人の顔を見ながら上手くすり抜けて仕事する人もいるし。
こう言う人って、上からも良く思われてる人が多くて。
そう言う人が羨ましい。。。

精神科は男性看護師さんが多い職場なのでしょうか?(私は務めた事がないので分かりませんが)
仕事って、やはり人間関係も仕事のやる気にも関わってくると思うので、男性看護師さんが今の職場で仕事にやりがいを見出せないのでしたら、転職をされたらと思います。
でも、何処へ行ってもこう言う人はいると思ってた方がいいですよ。


No.2
<2011年08月07日 受信>
件名:もったいないですよ〜
投稿者:るる

男性看護師さんへ
 女性だけの職場で、本当に苦痛な状態で頑張っていらっしやいますね。
 気苦労も多いかと思います。精神科の病棟への希望を考えていらっしゃいます 
 が、精神科ってやはり人生経験を少し積んだ方が勤務する場所だと私は
 思っています。患者さんの幻聴、興奮、など色々な症状がでた時にその患者さんが
 今まで背負ったものを理解する事ってできますか?
 同じ同僚の看護師の気持ちや態度に嫌気がさしているのに、心、精神を病んだ
 方のケアをする事って想像以上に大変な事ではないでしょうか?
 私は、まだ4年目で年齢はわかりませんが、外科、手術室、救急外来など、
 男性の医師と一緒に仕事ができる場所が良いのではないかと思います
 男性の肉体的な力、(女性の看護師が力がないと言っているのではりませんよ)
 が活かせ、スペシャリストになられたらいかがでしょうか?実習中は学生なので
 良いところが印象に残っているかもしれませんが、どの職場でも人間関係は
 同じようなものではないでしようか?
 まだまだ、お若いので色々な部署で経験を積まれることが良いかと思います
 頑張って下さい。


No.3
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職していいと思います!確かに精神科って男性スタッフがいて雰囲気はよかった覚があります。頑張ってください。そして、女だらけの職場、お疲れ様でした。いいことありますよ!


No.4
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も一般科から精神科に移った男性看護師です。

精神科は男性が確かに多いです。ただクセのある男性多いです(笑)
意見は言いやすいですが・・・精神科オンリーや、何十年も前に一般科を経験した方たちの知識は(-・-;)
後は精神科医師も精神科看護師の特徴として内科的なことには関わりたがらないし、医師も正直、看護学生以下なのか?と思います。

残業はまずないし、勤務時間より早く働くことない。年間休日も多いのでプライベートは充実してきます。給与も良い病院だと一般科より待遇いいです。

ただ男性看護師だと麻薬やアルコールの離脱中の患者を看る機会も多いと思います。眼がイってるし、やられちまうんじゃないか?という恐怖はありますね。


No.5
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUか救急はどうですか?バタバタしてる分、意地悪している余裕はないですし、言いたいことがあれば陰口でなく、直接本人にハッキリ言いますよ。

ある意味、キツい人は多いけど、裏表はありません。


No.6
<2011年08月07日 受信>
件名:一般的な企業の男性同士の人間関係もすさまじいですよ
投稿者:小夏

男性同士の足の引っ張り合いの方がすごいですよ。
リアルに出世が絡むので怖いですよ。

看護師の場合は、ヒラ・主任(副師長)・師長・総師長(看護部長)これだけしか役職が無く、たいていの場合はヒラの看護師で夜勤がっつり入った方が師長よりも年収良かったりもするので、そういう意味ではやりやすいですよ。

男性が多い職場でしたら、No.5さんおすすめの救急系がいいと思います。
あと、透析なんかもいいと思います。
精神科も興味がおありならいいですが、免疫無いと続かないと思います。


No.7
<2011年08月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:男性看護師

皆さんコメントありがとうございます ずっと投稿にある通りの気持ちを持っていたのですが、ある決定的なきっかけがありました あまり仕事に一生懸命さは無く、すぐ辞めてしまった方と話す機会があり仲良くなりました その方は、入職しすぐ職場に馴染めた方でした その方が辞める話をしてきた時に、一緒に辞めないか? こんな男性看護師を必要と思わない人がいる職場にいる必要ないと言われました 本当に私の気持ちを考えているならば、不必要なアドレスだと思いました そんな人がいるのかと、嫌な気分になりました 結局、その辞めた方は色々な人とプライベートで会ったりして、愛想振りまいて辞めていきました 最後に、少人数で飲み会しようとなった時も、私とその方お互い嫌だなって人も来るけどどうする?ってなった時、だったら内緒でやろうとなったにも関わらす、嫌な方と2人で会っていたそうです 女性はわかりません


No.8
<2011年08月08日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:けいこ

お疲れさまです。嫌な思いしましたね。

でも経験から言うと、そんあんありかい!?っって思いながら
縁のある職場で働くのがいいと思います。
どこにいても「をいをい…^^;」と思わせてくれる人はいるし、
ウラオモテなく真摯に働いている人はいますから。
どっちに目がいくか…じゃないでしょうかね。

男性看護師さんって増えてきたとはいえ、やっぱり少数派なので
いろんな意味で同僚からも患者さんからも必要とされていますよね。
必要とされるとこで一生懸命働けばきっと何か見えてきますよ。
(ま、半分自分にも言っていますけど。。がんばろうねっ。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME