看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(四月からクリニックで働いているか新人です)

<2011年08月05日 受信>
件名:辞めたい(四月からクリニックで働いているか新人です)
投稿者:真実

四月からクリニックで働いているか新人です。もともと学生時代から看護師には向いていないと感じることが多く、就活時も公務員を受験しました。しかし結果は駄目でせめて病院ではなくクリニックならと選びましたが、そこはとても忙しいところで150人以上の外来や毎日のようにオペがあります。とにかくスピードと正確さが求められ、少しでも流れが止まれば注意を受けます。覚えてしまえば楽なところなのかもしれませんが、物覚えが悪く、手も遅い私にとってはかなりつらいです。先輩方はとても丁寧に根気よく教えてくださっているのですが、最近はあきれられることが多いです。新人は最低一年はやるべきということは分かっているのですが、今は辞めたい気持ちでいっぱいです。相談する友人や同期もおらず、こんな役に立たない人間は要らない、いなくなればいいと思ってしまうことも。
辞めたいということを伝えたのですが、やはりたった3ヶ月で辞めるのではほかのところでもやっていけないというような事を言われました。本当は看護師以外の職業についてみたいというのが本音です。どこも楽なところばかりではないし、新人のころはつらいことも多いとは思いますが・・・でもこのままずっと看護以外の世界を知らずに生きていくのかと思うと気が重いです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月05日 受信>
件名:わたしと同じですね
投稿者:ぴったん

わたしと同じすぎて、思わず、読んで即レスしちゃいます。
私も、学生時代から、自分は看護師に向いていないと思い…。思いながらもムリをして実習に行っていました。毎日が嫌で嫌で、心配性で小さいことをクヨクヨ気にする自分にとって、病棟の雰囲気、具合の悪い患者を見ること、怖い看護師に会うこと、もうすべてが自分の性格気質に合わないと思いました。結果ノイローゼになり、休学。なんとか泣く泣く補習を受け、卒業できたものの、依然として病棟が怖くて絶対ダメだと思いクリニックに就職しました。そこでは、忙しいものの、急変もなく、自分でもやっていけるかなと思いながら、でもやっぱり看護師向いてないと思いつつも、今に至ります。10年経ちますが、結局辞めることなく看護師として働いています。辞めたいと思いながらも、患者の「ありがとうございました」の言葉と笑顔に救われながら、今までやってこれた気がします。
友人に「私って、絶対看護師向いてないよ」と話してみたら「向いてなかったら10年も続けてないよね」と言われました。看護師向いてないというのは、案外自分の思い込みでしかないのかなぁと最近では感じたりします。
看護師は、人間として成長できるし、まわりから頼りにされるし、それに給料もいいし(笑)けっこう、お得なことがいっぱいあります。あまり深く考えずに、毎日の流れに、ただ身を任せてみてはいかがでしょうか?案外、割り切って損得を考えてみると、やっていけるもんですよ(^o^)
せっかく苦労して資格を取ったんですし、ここで辞めたら「損」ですよ(>_<)


No.2
<2011年08月06日 受信>
件名:看護師歴 ?年?
投稿者:Face book user

こんばんは。はじめまして。

この業界、「女性が社会進出・・・」と言われて久しくなる昨今、そのず〜っと前から「聖職」として認知され、戴帽式で謳ったナイチンゲール誓詞・・・。

看護師にも様々な方がおられますが、社会経験を持つ人が逆に転職されるケースも多々あり、あなたがほかの業界への憧れを抱く気持ち分かります。

自分が選んだこの職業に対して、自分が向いている、向いてないは、感じ方に人それぞれありますが、働き続けていても分かるものではないと最近感じてます…。
恥ずかしながら、私も足掛け?年この業界に携わるものですが、今は働きながら学生をして全く違う分野の勉強を自分なりに、重ねています。その中で思ってのが、自分が「看護師を選び、続けてきたことが自分なんだ」と思えたことでした。興味があり、勉強しましたが掘り下げるほどに、「人と人」の承認は、どの職業においても共通していたと思えたことでした。(まだまだ、浅はかですが…)
普段接している患者さんから、同僚から、その仲間から…励ましももらうし、時には、独りを感じることもありますが、続けてきて得られたものもあるし、仮に転職したからこそ得られるものもあると思います。生きていくのに「正解はない」と感じます。

給料や待遇、人間関係etc…悩ましく、忙しく過ぎる日々の業務。
看護だから、できること・・・

遠回りしても、自分が納得して決めていくことが、きっと大切なのかも知れませんね!
後悔しない選択を祈ります!「あきらめない、がんばり過ぎない、自分を認めて」
なんちゃって!


No.3
<2011年08月06日 受信>
件名:違う世界…
投稿者:まーち

違う世界をっていうのは、今のクリニックを辞めたい口実に聞こえます。だってやる気があれば、今の職場を一年でも、二年でも続けてからでもいいのではないでしょうか…。

私もデキル方ではないので、たくさんやらかしたし、注意されて悔し涙も流しました。でも、数年経つと仕事の流れもわかってきて、少し頼りにもされて楽しく感じる日もありましたよ。

あと、他のことがやりたくてと一度違うことをやりましたが、結局看護の道に戻ってきました。

何より気にかかるのはあなたが自分をいなくなってしまえばと思うなど、精神的に追い詰められていること。

できれば、石の上にも3年だからもうちょっと頑張ってほしいですが、あなたがあなたらしく、笑顔で、お花が咲いていたらキレイだな〜と思える心のゆとりを持って今を生きていただけたらと思います。

今を頑張るのも、一休みしてみるのも、それがあなたの人生。自分を追い詰めることだけはしないでね。


No.4
<2011年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強行突破でやめたらどうでしょうか 本当にやめたくて他にやりたいことがあるなら、あなたにみてもらってる患者が大迷惑ですよ あなた自身の考えもきちんとあるだろうしきちんとけじめをつけてやめてください きちんと自分の言った事に責任を持ちましょう


No.5
<2011年08月07日 受信>
件名:いいと思います!
投稿者:匿名

どうしても辛いなら、他の分野の仕事もいいと思います!
もちろん、長く続けて働ければそれがいいと思いますが、無理し過ぎて精神的にきつい状態になってしまっては大変です。
やはり、その職場にもよりますが、合う、合わないはあると思います。私は今、クリニック勤務ですが、以前に保育園で働いていたことがあります。とても 楽しかったです。


No.6
<2011年08月08日 受信>
件名:辞めるのもありだと、思います。
投稿者:setayu

私は、3年目です。
30歳過ぎて、ナースの資格を取り、
大学病院の病棟に入職後、仕事ボリューム、日勤なのに22時近くまで勤務
、帰宅してからの勉強で、眠れないことが多く、体を壊し数ヶ月で退職しました。
休養後、一般病院の病棟で、ゆったりとした環境で、成長できました。
現在は、仕事の幅が広がり任されることが増えました。

真実さんは、外来ということですよね。外来は経験値が高くないと厳しいと思います。
悩みを相談できる先輩が、いればいいですよね。上司に、悩んでいることを伝え対策を一緒に考えてもらうことも、大事だと思います。

高齢者の多い病棟も、良いと思います。

無理されないように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME