看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転勤の多い旦那さん… 結婚に関する悩み事です

<2011年08月05日 受信>
件名:転勤の多い旦那さん… 結婚に関する悩み事です
投稿者:匿名

みなさんの中に旦那さんが転勤が多い方いますか?
私は来年頃に結婚を考え、具体的に話をしていこうというところです。半分愚痴になってしまいますが、聞いていただけると有難いです。
相手は、技術職の派遣会社に正社員として就職していて、そこから他の会社に派遣され、派遣先で働きます。派遣期間は決まりはなく、長ければ5年〜、短ければ1年〜と様々で、場合によってはそのまま派遣先で正社員になることもあるそうです。派遣先での仕事が終わったら雇用主の派遣会社に戻り、次の派遣先が決まるまではそこで研修するそうです。派遣先が決まらない間も給料は出るので、収入が不安定ということはありませんが…。派遣先の希望はある程度聞いてもらえるようですが、全国各地にあるため、引っ越しが必要になることもあります。私は今年5年目ナースです。結婚してからも今はまだしばらくは働きたいです。相手は、派遣先は会社が決めてくれて色々手配してもらえるからいいですが、私は、その度に転職を繰り返していくのは大変そうで嫌です。看護師は求人がたくさんあるから、どこでも仕事は見つかるから大丈夫だね、という風に思っている様です。引っ越しばかりしたくないから、その度に職場を変わるのは嫌だから、できれば今の派遣先で正社員になれるように話をしてほしいと言ったのですが、多分難しいし、色んなところで働ける方が色んな経験ができていい、と言います。なんだか自分のことしか考えていないように思います。
転勤が多い人と結婚するなら、私もこれから看護師としてどういう働き方がいいのか考えなきゃいけないと思っています。まだ経験も浅いし、もう少しスキルアップもしたいし…。結婚を辞めようと思っています。みなさんは、どう感じますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

転勤が多い人と結婚するなら、私もこれから看護師としてどういう働き方がいいのか考えなきゃいけないと思っている・・・

その前に、彼氏さんについて行くべきか行かざるべきか、迷っていらっしゃるようにお見受けしました。


それはさておき私の体験なのですが。
私も新卒後病院に5年勤務した後、結婚退職しました。
新しい地ですぐに再就職しましたが半年で妊娠し、
二人の子供の出産・育児、7年のブランクを経て再就職しました。

夫は転勤族で、現在3箇所目の土地で暮らしております。
現在子供は大学生、またおそらくこの地で定住すると思われます。
私の場合、一つの土地が比較的長かったこともあると思いますが、
訪問看護師になってみたり、ケアマネージャーの資格をとったり、
ある時は骨休めにとクリニックに勤務してみたりで、
スキルアップの機会もありましたし、変化を楽しむ事もできました。
何よりも、いろんな土地に行けることが楽しみでしたしそれに・・・
人間関係の難しいこの業界、行き詰まり悩み尽くした頃に移動、となり、
心底救われた、なんてこともありました。

きっとこの仕事が大好きな、よくできるナースさんなのでしょうね。
彼氏さんについていこうと思われるのであれば、自分を信じて、お仕事を続けてくださいね。


No.2
<2011年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと相談者様は、相手のことより今のお仕事が好きなのですね。
そして自分のことしか考えていない相手に失望していらっしゃる?
私も同じ立場に立ったら、たぶん結婚あきらめますね。
自分はいろいろ経験できていいかもしれないけれど、こっちはどうなのよって感じです。そのつど新しい病院で新人からスタートですか?
ちょっときついですね・・・


No.3
<2011年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まー

私も転勤族の妻です。
私も正直悩みました。結婚したときは7年目ナースでしたが、一度も県外に出たこともなく、転職もしたことがなかったし、大好きな病院だったから…。
でも、結婚はその人とって決めていました。だから、悩みはしたけど、迷いはしなかったかな…。
他の方も言われてますが、まだ「彼」「結婚」「転勤」「退職」など、色んな面で迷っておられるのかな?と思いました。
正直、転職して、また一から勉強して関係を作るのは大変です。でも、それはそれで新しい発見や楽しさでもあります。スキルアップも、色んな病院を経験することで出来ると思います。まだ時間があるから、ゆっくり考えてみられては?
また、お話しください。


No.4
<2011年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

つまらない愚痴を聞いていただいて、早速のお返事ありがとうございました。
今の相手に失望・・・ 相手について行くかどうか・・・。
その通りです。
結婚となれば、やはり生活環境に変化は絶対にありますよね。
転勤はなくても、子どもができれば今まで通りには働けないし。
私も、自分のことしか考えていないかもしれません。
相手に納得して、相手が好きで結婚したい、ついていきたいと思うなら、
転勤族であっても、自分も看護師としての働き方が変わってもいいはずですよね。
働けなくなるわけじゃないんだし、?1さんのように、いろいろな働き方が
できますし、そこを前向きに考えることができるはずですよね。
相手とどうしたいのかを、一度振り返ってみたいと思います。
なんだか、結婚って、難しいのですね・・・。
私こそ、まだまだ何もわかっていない子どもですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME