看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を考えています。民間病院→大学病院や公立の病院への転職は難しいでしょうか。

<2011年08月03日 受信>
件名:転職を考えています。民間病院→大学病院や公立の病院への転職は難しいでしょうか。
投稿者:うみ

民間の総合病院の病棟に勤めて3年目になります。来年あたり転職を考えているのですが、他の病院で自分は使い物になるのか不安です。消化器以外はあまり経験がありません。
主に胃がん、大腸癌、乳癌などの軽めの手術の患者さん、消化器内科、化学療法、癌の末期で緩和ケア目的の患者さんなどをケアしていました。
一応リーダー、プリセプターは経験しました。
大学病院や公立の病院は難しいでしょうか?

自分が経験した知識以外は無いに等しいです。

新しい病院でついていけるのかとても不安です。

意見を下さいm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月05日 受信>
件名:転職しなければいけないのでしょうか
投稿者:うさこ(採用担当)

うみさんはそんなに不安なのに、どうして転職しようとするのでしょうか?
今の民間の総合病院に居られない事情があるのですか?

最近、派遣・紹介業者が、さもさも好条件の職場があるかのように転職をあおる向きがありますが、「隣の芝生は青い」とは昔からことわざにあるとおりですよ。

「転職して大正解!」という人は20%程度かと思います。60%は「全てが満足なんて職場はない」ことに気がついて、不満だけれど仕方ないというタイプ。残りの20%は「転職するんじゃなかった」と後悔するタイプ。人によっては環境の変化から適応障害〜うつを発症する方もいます。

院内でまず異動してみてはいかがですか?総合病院ならいくつか病棟があるでしょう?病棟が変わるだけで違う病院に行ったのと同じくらい違いますよ。
でも同じ病院なので、物品や院内のルールや多課の場所などは変わりませんから、違う病院へショック少なく転職するための準備にもなります。

今まで多くの転職者を見て来ました。悪い事は言いません、今は院内異動で様子を見ることをお勧めします。
転職はあと2〜3年後でも間に合いますよ。


No.2
<2011年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:うみ

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすみません(><)
スキルアップしたいなと考えていました。しかし今勤めている病院は少しいろいろとゆるいところがありまして、ぬるま湯で育ってしまい他では通用しないのでは…と不安になり相談させていただきました。
転職はとても大変でリスクがあることが分かりました!!!

非常勤のかたですが以前に大学病院や国立病院で働いていた方もいるのでその方達にいろいろ勉強させてもらい、もう少し今の職場で頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME