看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

37歳新人看護師ですが

<2011年08月02日 受信>
件名:37歳新人看護師ですが
投稿者:タイ

 37歳新人看護師ですが、職場環境に悩みます。
 34歳で看護学校に入学し、付属の病院に就職しました。
 その病院の面接に一度は落たのですが、学校の先生のお力添えで無事に就職はできました。しかし、はじめに落ちた時の評価が年齢が高いことと、前向きな発言が逃避と解釈されていること、病院の奨学金を借りていないこと、などの理由から「採用すべきではない」というものであった(偶然入職したときの手続きで師長室に入った時、師長の机に新人職員の面接評価採点表が積んであり、私の評価を書いた用紙が一番上で見えてしまったので知ってしまったのですが)ことが災いしているようです。
 入職してからは、同じ部署の同期の新人は7人いて、中には留年している人もいますが皆20代前半で、私一人だけ30代ですが、皆新人で扱いは同じものと思って頑張ってきました。
 しかし、仮採用期間の三か月が経つころに、看護師長の面接があり、「このままだと仮採用を乗り越えられない。」「看護師としてどうしていくべきか考え直した方がいい。」などといった内容の話と、私だけ看護師としてどうすべきかのレポートを書いて提出しなければならないことがありました。その後、また面接があり、「仮採用期間を延期することになった。切ろうと思えば今すぐきれるけど、3カ月の猶予を与えるのだから。」といった内容の話と、一年目の新人が1年かけて達成される仕事内容を、残りの3カ月で達成して結果を出せといわれてしまいました。
 それからは、仕事を干されたかのように雑用が増えたり、できていないことが発覚すれば呼び出されて「看護師として考え直せ。」「このままだと切られるよ。」などと看護師長に言われてしまいます。
 プリセプターや先輩看護師がきつい事を言うことも辛いですが、きついながらも放っておかずに言ってくれることは学びになるのでありがたいと思えます。中には頑張ってと言ってくれる先輩もいます。プリセプターが「あなただけが他の人と比べてできないとは思えない。皆それぞれに問題をかかえてるのだから。あなただけ本採用にならない理由がわからない。自分だけと思わないで頑張って。」と言ってくれたときはとてもうれしかったです。
 しかし、同期の新人の中で自分だけ立場が変わってしまったことや、看護師長の対応が私に対してだけ何故かきついこと、仕事の割り当て方が私だけ後回しにされて干されてしまうことが多く、仕事が無い時は私だけ看護助手さんの仕事を手伝うようになることなど扱いが明らかに他の新人と違うと感じることが多いのも辛いです。体調不良も続いていて先日はとうとう休んでしまいました。
 就職のときに学校の先生にもお世話になっているし、年齢もいってるので経験を積みたいと考えると簡単に辞められないと思うのですが、とにかく辛いです。
 また、調べたところ今の病院は大赤字で、事業仕訳に引っかかっているため二年後には国や県からの補助金が打ち切られるとのことで、リストラも増えるらしいという噂です。今の辛い状況をしのげたとしても二年後にリストラの対象に自分がなりやすいことは十分に考えられます。
 今後、経験の無い私はどうしていけば一番良いのでしょうか。頑張って続けられるだけ続けるか、早いうちに辞めて他の病院を探すか。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で働きつつ新しい所を探した方がよさそうですね

就職活動をする際に今おかれている状況を説明したらどうでしょうか

こういっちゃなんですが、新人をリストラ対象にするような場所に
いい仕事、いい経験は出来ないと思いますよ

動くなら来年4月に入職してイチから覚えなおした方がいいように
思われます
だってスレ主さんに何の落ち度もないから

今の経験はなかった事にして次頑張ってください


No.2
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら他の病院探します。
事情を話して新人として育てる余裕がある病院を選んだほうが無難です。
現場は問題なさそうだけど、上があなたをリストラ対象としてピックアップしているようですね。
雇用側が辞めさせる手段はたくさんありますからこの先、辛い状況を強いられるかもしれません。
そこにいるなら新人というより、社会人経験者として、目配り気配り配慮ができ、技術や経験不足はあってもてきぱき雑用がこなせて、何らかの利益をもたらす存在にならない限り難しいでしょうね…。師長がこの人がいると歯車の回りが良くて助かる、スタッフ達にとって負担にならないようだと思わせなければならないかもしれません。居続けるのは難しいですね…。


No.3
<2011年08月03日 受信>
件名:そこは縁がないかも
投稿者:ぷぷ

すみません、医療従事者ではないですが…

そこは師長さんが質問者さんを受け入れたくないと思っているような気がします。
一度は面接で落ち、その評価内容も知っている。

クビにする事はできない、でも本採用にもしたくないから、仮採用期間を延長延長にしているだけだと思います。そしていつあなたの方から辞職を申し出てきてくれるか待っているような気がします。

中身無く、ただ形(履歴書上の職歴)だけの経験が欲しいのなら、そこを頑張って続けて、仮採用のまま干されたり、助手さんと同じ仕事ばかりして経験積んで過ごしていけば良いとは思いますが…

本当にそれで良いのでしょうか?

他にも病院はたくさんあるし、37歳の新人看護師さんを両手広げて喜んで受け入れてくれる所はいっぱいあると思います。
あなたの力を必要とし、思いっきり看護業務や実務が行える所で大いに活躍した方が、よっぽど良い経験になるのではないかと思います。


No.4
<2011年08月25日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:タイ

みなさん回答ありがとうございます。

その後、また看護師長の面接があり、「これからどうしたいのか」と聞かれ、「ここで頑張りたい」と答えると、「そういうことではない」と言われてどう答えてよいのか困ってしまい、「どういうことですか」と聞いてしまいました。

すると「ここでやっていけると自分で思っているのか」と言われ、「やっていけると思っています」と答えると、今まで私ができていないと先輩達に言われてきたことをいくつか挙げながら、「今のあなたにはここでやっていくことは難しいとおもいますよ。ここにあなたの未来は無いとおもいますよ。」と言われて、「今後はしばらく助手業務をやってもらいます。看護業務はさせられません。」と言われてしましました。

他の同期は、私が二か月前に注意を受けた事を今頃になってやっている状態なのに新人のうちは仕方ないよということで看護師長から注意を受けるまでにはいたってない状態です。

今は助手業務しかできない状態で、悔しいけれど自分から辞めると言うしかない状況です。


No.5
<2011年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんかひどいなぁ。
主さんにこれまで何かできなかった所があったとしても、新人さんはできないの当たり前でしょう。なんであなただけ…ひどいと思います。年齢は関係ないです。その病院の基準を疑います。


No.6
<2011年08月26日 受信>
件名:私は
投稿者:よっちゃん

39才で看護学校入学し、42才から看護師として働き始めました。それまで医療の仕事は一切したことがなく、勝手がわからず戸惑うことが多かった。女性ばかりの職場ってのも初めてだし、年齢はいってるけど、経験がないという引け目のようなものがあって自信持てずに必要以上に引っ込み思案になっているところあったと思います。でもあるとき、周りの人は自分より早くこの仕事を始めただけ、わからなくて当然だしわからないことは勉強して周りに文句言わせないようにすればいいと思ったら少し気が楽になりました。最初の一年はほんと大変でした。朝、暗いうちから家を出て真っ暗になってひどい時だともうすぐ日付が変わるって時に帰宅して。レポートなんかもあったし、看護学校卒業したら少しは家族と過ごす時間できるかと思ったら全然そうじゃなかった。ずっと子供を放っていたような感じ。母に任せきりが看護予備校、看護学校、就職一年目と約6年くらい続きました。そのうち母が病気になったりしてもうやってけないと思い、新卒で入った病院辞めました。今はやめてよかったと思ってます。自分の生活や気持ちが充実できるとかっていうのはとても大事だと思います。タイさんも自分にあった病院がきっとあると思うので、今の病院に固執する必要は全然ないと思います。今、私は46才、夜勤も月6〜7回くらいやってますが、帰宅時間が前よりずっと早く、何もなければ17時くらいには病棟出れるので、ほんと辞めてよかった。今は日勤のときは家族とちゃんと夕食食べれて、休みの日も子供とどこか行ったりストレスは溜まる仕事だけど、なんとかやってます。辞めたいと日々思うことばっかりだけど、お互い体にきをつけて辛いこともあるけど頑張りましょう☆彡


No.7
<2011年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:れい

あなたのトピック読んで悲しくなりました。師長に嫌われてるとしか思えません。しかし、師長という立場、そこまで差別をしては絶対いけません。私も上司から集中攻撃を受けているので、その辛さに共感出来ます。

病棟を変わることは出来ませんか?他に相談できる更に上の上司はいませんか? 師長にわからないように相談出来ませんか?

まあ、転職が無難かと思いますが、でも、例え助手業務でも勉強になることはあります。患者さんに接することは助手でもあるのではないですか?転職までの期間、助手でもいいじゃないですか?プライドが傷つく厳しいこと言っていると思いますが、少し考え方を変えれば、それもいいかも知れません。助手業務であれば、医療ミスは遠ざかります。今のあなたの精神状態では医療ミスを起こしやすいと思いますから。それに履歴書上は看護師をやってきたと書けるんでしょ?助手業務をしているだけで、看護師として採用されているのだから。

今のあなたはだいぶ追いつめられてますね。難しいと思いますが、今の仕事を「これでもいいか。」と受け入れることも大切です。師長に反発心をいくら持っても解決しません。ご自分の気持ちを落ち着ける方向に持っていきましょう。私も雑用ばっかりやってますよ。新人ではないし、責任の重い仕事もさせられますが、他のスタッフが雑用やらずに遊んでるもんだから…雑用も立派な仕事!だれかがやらなきゃ進まないんです。それに新人のころは、助手さんにずいぶん仕事を教えてもらいました。医療行為以外ですが…。移乗やコミュニケーション、食事介助、雑用等。感謝してますよ。

今は引っ越したため、別の土地で違う仕事を看護師としてやってますが、集中攻撃してくる上司は、「頭がおかしい、あの人は患者だ。」と思うことにしました、今日から… 上司だと思うから腹が立つんです。患者さんなら多少の暴言は腹が立ちませんから。


No.8
<2011年08月27日 受信>
件名:ひどい病院!
投稿者:中堅ナース

なんて酷い病院でしょう。

37歳といっても、看護師としての経験が無い、丸っきりの新人に対して、あまりにも酷すぎます。

新人ナースは何歳の人でも関係ありません。

国家試験に合格し、初めて現場に出るのだから、20代の子も30代でも同じ新人のはず・・・・。

他の子には普通に接してるようなのに、主様にはそうじゃないのが文章より見てとれます。

そんな病院に固執することは無いと思います。

私の前にいた病院では、入職して1年目のナースの課題。2年目のナースの課題・・・。と皆平等に課題をこなす事ができるように支援がきちんとなされていました。
(40代の新人ナースもいましたよ)

看護助手とは違い、医療行為をしていけるのがナース。

確かに助手の仕事も大事ですが、新人の頃にどれだけ勉強できるか(勉強したか)が年月が経つと差が生じるでしょう。

現場は常に動いており、同じことの繰り返しではないけれど、やはり経験が必要になってきます。

今のままでは、看護師としての経験が積めないと思いますから、他の病院を探すことをお勧めします。
探せば、きっと年齢に関係なく新人を育ててくれる病院があるはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME