看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来的に保育園に勤めたいのですが、小児科以外で役立つ科は?

<2011年08月02日 受信>
件名:将来的に保育園に勤めたいのですが、小児科以外で役立つ科は?
投稿者:小児科希望

私は将来的に保育園で働きたいと思っており、そのため何年か小児科病棟で勤務したいです。

ですが最近、小児科病棟って閉鎖が多くないですか?
近所で狙っていた所も閉鎖されてしまい…正直、就職出来るかどうかすら厳しいのかなって思えてきました。

私は30代前半で幼児も抱えている身なので、けっして採用する側にとって条件が良いとは言えませんし。幼児がいるので家の近所の病院でしか働けません。
一応、小児科病棟がある所が、まだ近所に2つほどあるのですが、それに落ちたら諦めるしかない状態です。

そこでお聞きしたいのですが。
看護師は引く手あまたの地域に住んでいますが、『小児科病棟』と限定してしまうと就職は厳しいですか?あともし小児科病棟を諦める場合、将来保育園に勤めるためにはどこの科が一番役立つと思いますか?(面接の際、もし小児科が駄目なら「せめて○○科にして下さい!」と言おうと思います)

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科外来が一番良いような…あとは、産科。
でも、看護師のキャリアがあれば、自分の子育て経験が何よりの経験なのではないでしょうか!
皮膚科外来も良いかも知れません。


No.2
<2011年08月02日 受信>
件名:他には・・
投稿者:匿名

小児整形。外反偏平足・内また歩行・O脚等色々
小児神経。運動発達・不器用等
小児精神科。発達障害・・多いですよ、保育士が気になって勧められて受診が急速と表現して良い位に増えてます
NO1さんの提案通りに小児外来が無難でしょう
上記3つは今の保育園看護師には必須だと思いますが特殊なので、探すのが難しいでしょう。見つかればお奨めです。
それと胃瘻や経口ネラトン・気切管理等も必要でしょう。
昔ながらのCPの子供は減少傾向ですが重症児が在宅になってきていますから、
就職される保育園によっては上記スキルも必須です

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME