看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医のナース(仕事に行くのが辛くてたまりません)

<2011年08月01日 受信>
件名:開業医のナース(仕事に行くのが辛くてたまりません)
投稿者:ひな

50才のブランクあり看護歴10年の正看護師です。
総合病院での経験がなく精神科と老健施設での経験しかない私が今回クリニックに働いて二年が経ちます。この二年間はワンマンな医師と人間関係の悪さに同時期の看護師が二人も辞めてしまいました。最初から居てるスタッフさんの関係上私だけが週2日の少ない制限されたシフトで私なりに努力して頑張って来たつもりですが、医師と事務スタッフが私の陰口を言ってるのをたまたま聞いてしまいました。
『注射と点滴しか出来ないあの看護師に給料を払うのは勿体ないわ』と。入った時から疎外感も感じ辞めて行った二人と自分は浮いてるなと感じつつも、なんとか溶け込もうと頑張って来たのですがもう神経がすり減り頑張る事が出来ません。仕事に行くのが辛くてたまりません。皆さんもこんな経験された事ありますか?どんな厳しいご指摘でも構いませんので宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:るみるみ

注射と点滴が上手!それってクリニックでは重宝な存在だと思いますが、それ以外何があるんでしょう。

私は採血と点滴の練習を兼ねてクリニックにバイトに行ってたことがあります。
それ以外の仕事って大したことないくらい、採血と点滴はプレッシャーでしたが。


クリニックは当たり外れ大きいです。
狭い空間の人間関係も難しいです。
所詮バイトだと割りきって行かれることをオススメします。


No.2
<2011年08月01日 受信>
件名:あまり参考にならないと思いますが・・・
投稿者:匿名

ひなさん、一生懸命お仕事に行かれて、本当凄いですね。
同じ看護師同士でも距離感があったとは、勤務先でも寂しかったですね。
私ならさっさと辞めていると思います。

医師と事務スタッフが「注射と点滴しか出来ない」と陰口を言ってたそうですが、看護婦で注射も点滴も出来ない方が問題ありじゃないですか!
何を寝言言ってるんでしょうか、その医者(怒)

ひなさんがそんなひどい事されてその病院で働いているのは何でなんですか?
仕事も本来はもっと入りたいんですよね?
その職場では仕事に行っても神経をすり減らして頑張れないのであれば、考えた方がいいのではないでしょうか?


No.3
<2011年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ様な経験が有ります。
最初から仕事もろくに教えてもらえず放置。職場内の仲良しクラブには馴染めず仲間外れや意地悪など数知れずされました。

「本当にムカつくあの女」と悪口を言われている所に遭遇してしまいました。
「やっぱりもう限界だ…」と考えて退職しました。

今でも思い出すと悲しくて涙が出そうな位 心の傷になっています。

心が折れてしまわないように自分を大切にして下さいね…


No.4
<2011年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:あこ

お辛いですね。
私も正看護師で、パートで勤務したことがあります。
週二日では職場の空気に溶け込むというのは大変だと感じます。
しかも同時期に入られた方たちは辞めてしまわれたのですね。なかなか大変な職場だと御察しします。
はっきり言って、辞めて他の職場を探されてはどうですか?
失礼なことを書きますが、年齢・経験(看護歴10年)から不適切な扱いを受けられていると感じます。
なかなか希望の条件で働くところを見つけるのは大変だと思いますが、そこの職場にいて、これから先希望が持てるとは思えません。
私も人間関係が最悪な職場で、意地だけで二年間勤務しましたが、心療内科に掛るほど、疲れ果ててしまいました。結局身体的な病気を発症してしまい、本当に後悔しました。
そういうところって長く働いてるナースは、なんのストレスも感じないんだと思います。
先生も長く働いているナースには信頼もあるでしょうし、きっと風当たりが違いますよ。
二十歳そこらの新人ナースが人間関係で悩むのと、これまでいろんな経験をされてきた50才のひなさんがそこまで思いつめるのは、訳が違うと思います。
二年、辛くても頑張ったと自分を褒めてイイと思いますよ^^
すぐに辞めないにしても、次の職場を探す準備を始めたり。クリニックも患者さんがある程度固定してたりすることも多いので、できれば出勤日が今より多いところのほうがいいのではないでしょうか?
あんまり思いつめては、自分の体調が悪くなってしまいます。
職場は探せばいくらでもありますが、体は一つですよ。
こんないいかげんなアドバイスしかできませんが、ひなさんが少しでも笑顔になれますように。応援しています。


No.5
<2011年08月01日 受信>
件名:しんどいですよね。
投稿者:マッシュ

陰口は総合病院内でも、ベテラン・新人、仕事ができる・できないに問わず、毎日聞こえるかのように、たたかれてますよ。私も40歳台で正看をとり大きな病院に就職しました。若いスタッフ中でボロクソに言われて辛い毎日です。でも、免許があるからこそ、他の職場移動できるのがこの仕事のメリットと考えて、自分が今必要とする技術や看護を身につけるため、自分の中での最短勤務期間(今回は1年と)を決めてなんとか通ってます。
あまりに合わないならをさっさとやめても良いのでは?人の看護をする仕事なのに自分の精神管理ができなくなっては辛すぎます。どこに行っても、多かれ少なかれ色々ありますが、『自分が許容できる範囲は、ここまで』と冷静に判断して、無理をせずに仕事しましょう。お互いに♪


No.6
<2011年08月01日 受信>
件名:自分次第なのでは
投稿者:にゃんこ

開業医は、ほとんどワンマンな医者ばかりだとおもいます。そこで働く看護師の人事はその医者がにぎっているので、その医者に気にいられる事が最も大切で、看護師として仕事ができるかどうかは二の次です。失礼ですが、年齢のことを考えると割り切ってがんばってみてはいかがでしょう。どこの職場にもいじわるなひとはたくさんいます。お給料のために、自分のことを噂してるなーと思っても
しらんぷりしてしまいましょう。看護師としての仕事はきっちりおかない笑顔でお先にーといってやりましょう。採血と点滴しかできない、それのどこがいけないのでしょう。上手なところがあるなんて、うらやましいです。


No.7
<2011年08月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひな

皆さん。アドバイスありがとうございました。
色々な事を考えてやはり医者に退職願いの意志を伝えました。理由は体調的な事と自分自身の力量に合った職場を選びたい事を言いました。
すんなり受容されましたが、私の代わりに入れる新しい看護師が見つかるまでは働いて欲しいと言われました。居ないよりはマシであろうかと思い煩う事はありますが社会人としては当然な事かなと思い了承しました。
とても辛いですが次の看護師が見つかるまでなんとか耐えようと思ってます。


No.8
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週2日だけの勤務でしたら、
他の日に他で働かれたら如何でしょうか?
結構、別の所が居心地が良くて、
今の職場の嫌な事が忘れられるかもしれません。
別の所が働きやすければ、
そこ一つで働く事もできるかもしれません。
50歳でしたら、まだまだ何年も働けるので、
無理して嫌な所にいる事も無いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME