看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人助産師、病院をやめたいです

<2011年07月31日 受信>
件名:新人助産師、病院をやめたいです
投稿者:うさぎ

はじめまして。今年4月に国家試験に受かった30歳の新人助産師です。
4月から某病院で助産師として働いてはいるんですが…分娩件数が少なくて、なんと産婦人科なのに内科の患者さんを看ています。もちろん、帝王切開や切迫早産などの産科看護もしていますが、お産の直接介助はできないし、赤ちゃんの沐浴なんかももうひとつのチームが行うので、私がお産に関わることができるのは、いったいいつ?な感じです。
2年目の先輩もまだ分娩介助していないし、4年目の先輩にいたってはまだ30例お産とっていない状況です。
数だけじゃないことはわかってます。基礎的なことを学びたくて大きな病院に就職したのに、産科的なことを学べないのでは意味がないとも思えてしまいます。他にも不満点として、勉強会や患者さんとの交流会と自分の休日もないこと、サービス残業が当たり前ということがあります。
また、私、来年結婚を考えているため、今の勤務だと結婚しても家事とか疲れてできないと思います。
そう思うと早く退職したいと最近考えてしまいます。しかし、プリセプターやスタッフの恩や師長がキツイ人なので言い出しにくいという点からどう話をもっていこうか悩んでます。もちろんこんなことで辞めようとする私も甘いと思いますが、よいご意見をください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、都内の公立病院に29歳で免許をとり助産師として働いていました。看護師の経験があったので、プリセプターに野放しにされて大変でした。出産数が年間1000弱。1年で60例取れました。夜勤は助産師2人と看護師1人。一夜で3人とり、進行者2人とクベースのベビーMAX2人を1人でみてました。
お産の振り返りができないまま、ただこなすだけなんて意味ないです。お産がある程度あり、深く関わりながら分娩介助できる病院にいけばよかったです。ちなみに、4年目の先輩は、400例とってました。助産院開業を目的にするのであれば、数をこなすことが必要かもしれません。わたしは、元々地域に興味があったので、新生児訪問に転職しました。友達は、母乳マッサージの学校に行ったり、やりたい方面にいってます。


No.2
<2013年03月17日 受信>
件名:だいぶ経ちますが、失礼させて下さい
投稿者:キキララ

その後、どうされてますか?
私も人より遅く、免許を取り働いています。

お産って、大変ですよね…
分娩をとれるのは、嬉しいことなんですが、
その後、できなさ過ぎて落ち込みます。

先輩によっては、言うことがバラバラだったりと。

そもそも、看護とかには進むべきではなかった、
とすら思うんです。最悪ですよねσ(^_^;
だけど、自分の性格上、何かを決めて、ドンドン
先を切り開くとかできないから。

なんともとりとめないメッセージですみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME