看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、欠勤

<2011年07月31日 受信>
件名:新人看護師、欠勤
投稿者:ヨワムシ

私は新卒で今年4月に大きな総合病院に入職しました。私自身、要領が悪く一人では仕事が出来ず手取り足取りされないと動けていない状況で仕事は自分の出来なさすぎな面や甘えにより現在、2日間初めて欠勤してしまいました。本当に社会人として最悪です。病院ではうつの出前だから休んだり、仕事の荷を軽くしてもらうよう上司に伝えて下さいと言われました。しかし、ここ1ヶ月受け持ちはなく雑用、外回り(看護助手みたいな)をさせてもらっているのにこれ以上の配慮はないと思っています。しかし受け持たせて頂いた時の間があくとより怖くなり、同期同士の仕事の会話をきき、雑用でお給料を頂いて受け持ちがいなく少し気持ちが楽ですが皆とどんどん離れていく気がしてしまいます。また病棟には性格がキツめな方もいますが2年目の先輩は3人入って退職はいなく、同期も頑張っているので乗り越えられない環境ではないと思います。親からはせめて後1ヶ月頑張りなさい。と言われ上司からも来週から来るよう言ってもらえ今なら取り返しがつくと考えますが気分が下がり自分について考えると涙がでて何をしても無気力で来週、体を病院まで持っていけるか自信がありません。皆を困らせただの幼稚でワガママな考えですが病棟にいくのが怖いし辛いです。今の私の経歴+退職となれば転職の厳しさがあり今の病院で出来ないなりに学ばせてもらう事が本当にベストですが今は先を考えられず逃げたい。としか考えられません。ブレーキがかかっている私にアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:伊右衛門

こんにちは、はじめまして、私は15年目の准看護師…です?
「仕事」だから色々辛いこともあるよね!あなたはまだ新卒だし就職して日も浅い…1年後のあなたを想像してみましょう?それと「開き直り」ましょう?1年目のあなたに「スーパーナース」を求めている人はいません!「失敗」を恐れずに前にススメ!


No.2
<2011年07月31日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:経験者

だいぶ追い込まれていらっしゃるように感じます。
私は9年目の看護師です。
私も新卒で配属された病棟で先輩からの無視や叱責、失敗への不安から体調を崩し、当日欠勤もしましたし、結局3ヶ月で退職しました。
その後は3ヶ月、何もせずに、貯金で暮らし、ただ毎日ボーっと過ごしました。
同期においていかれる焦りも、自分だけができない不甲斐なさも、充分感じておりましたし、二度と看護師はできないと諦めていました。
しかし、その後、友人の勧めでもう一度だけ、と決めて別な病院に就職しました。
もちろん、他の一年目より半年も差をつけられて心細く、何もできず、うまくいかない事ばかりでしたが、再就職をした病院に親切な先輩がいて、そばで支えて下さったので、頑張る事ができました。
今や、新人教育をする立場になり、教わるよりも、教える難しさを痛感する毎日です。
こんな私も、なんとかやり直し、人並みに指導もできるようになりました。
だから辛いのを無理しすぎて心が再起不能にならないように。
どんなにこじれても、やる気と資格がある限り、いつでもどこでもやり直す事はできますから。諦めないで、自分に合った道に進んで下さいね。
お体、お大事に。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME