看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信がありません…(最初からお断りした方が良いのか?仕事をやってみた方が良いのか迷って居ます…)

<2011年07月30日 受信>
件名:自信がありません…(最初からお断りした方が良いのか?仕事をやってみた方が良いのか迷って居ます…)
投稿者:匿名

今年に入ってイジメで退職して半年が経ち復職を考えて居る40代後半の元看護師です。

体調を崩して病棟勤務から10年近く離れて居ます。
職歴も多く就職難で就職支援をして居る方に紹介して頂いて就職先は決まりました。
でも職場が遠方・二交替・経験の無い科・体力に自信が無い・メンタルも弱い

勤まるか不安です。

就職支援をして居る方に「短期で辞めたらもう看護師で雇ってもらえる所は無いよ」と言われてしまい凄くプレッシャーです。

最初からお断りした方が良いのか?
仕事をやってみた方が良いのか迷って居ます…

皆さんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境はよさそうですか?
やる気がないなら初めから断ったほうがいいと思います。
私も久々の看護師復帰で凄く悩みました。採用となったもののいきたくなく…。
でもある程度の妥協は必要です。絶対譲れない条件をクリアしてたら思いきってやってみたら?と思います。

私はだめならやめてやる!!くらいの気持ちでやってみました。
思ったよりいい職場に出会え楽しく働いています。
私もメンタル弱く、経験が浅いため悩みに悩んだので気持ちよくわかりますよ。

まずは絶対譲れない条件、妥協できる条件を考えてみては?

頑張って下さいね☆


No.2
<2011年07月30日 受信>
件名:それって業者さんですか?
投稿者:小夏

嫌な予感がするので余計なお世話かもですけどレスします。

>>でも職場が遠方・二交替・経験の無い科・体力に自信が無い・メンタルも弱い

まさかナ○ス人材バンクとかの業者さんじゃないですよね?
業者さんは使わない方がいいですよ。
ハローワークの方がまだましです。
10年病棟から離れていたのに、いきなり遠方はしんどいと思います。
二交代も三交代しかしたこと無い人には長時間なのでしんどいかもしれません(私は二交代の方が楽です。日勤⇒深夜がしんどいので)。

>>就職支援をして居る方に「短期で辞めたらもう看護師で雇ってもらえる所は無いよ」と言われてしまい凄くプレッシャーです。

これは嘘です。
自分の力量に合ったところを選べば(よっぽど非常識な辞め方をしたり、噂になるぐらいひどい事をしなければ)、例え50か所転職しようと次はあります。

よっぽど、そこの病院に就職したい(福利厚生が良いとか給料が良いとか勉強出来るとか)理由が無い限りは辞退されたほうがいいと思います。


No.3
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。色々な経験をされて 大変でしたね。新たな一歩を今 踏み出されたのですね。新しい職場は 労働条件など もう契約されたのですか? 自宅からも遠いし 体力的にも色々不安な部分があるので 出来れば パートから始めさせてもらうことは 出来ないのでしょうか?少しずつ 慣れていくという形で 様子をみて いけそうなら 常勤にさせてもらうとか…。もし 契約されていたとしても もう 一度 部長などに 今の気持ちを伝え 相談することは 出来ないでしょうか?

あまり 自分を追い詰めないで 下さね。

私自身も今 就職探してるのですが、これまで 転職も多く メンタルも弱いしで また 再就職するのも 色々 考えると不安になります。パートから 少しずつ 始まるのも一つかなと考えています。


主様 どうぞ あまりご自分を追い詰めないで下さね。出来るなら もう一度 今の気持ちを話されては どうでしょうか?


No.4
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さん大変 参考になる御意見・励まし有り難うございました。

ナ〇ス人材バンクでは無いですが小規模で同じ様な会社です。

でもパートを紹介するのと正社員を紹介するのとは会社に入る紹介料が違うみたいです。正社員を凄く薦めるられました。


どちらでスタートするか?を含めて今後の事 今の気持ちを部長にもう一度相談してみたいと思います。


No.5
<2011年07月31日 受信>
件名:もっと近場で良い条件があるはずです。
投稿者:匿名

私も今年6月にある紹介会社を使い
入りました。
車通勤可能で、今の私の体にあう職場ということ。持病を
理解してくださる場所。
色々と条件をつけましたが
今は満足しています。
体が慣れるまでパート勤務にしていただき
自宅から車で15分。17時には打刻して
自宅には17時半にはつきます。買い物をしても
18時半くらい。週3〜4日ですが
体に負担のかからない部署に配属になり
一人以外はみんなスタッフも環境もよいので
一人の理不尽な態度のことも、紹介会社に
伝え、看護部長と話し合うチャンスももらいました。
わたし以外の2人のパートナースも紹介会社経由です。
私の経験ですが、40を超えると
通勤時間の長さは疲労が溜まります。
なれない環境、覚える事、人間関係
長い通勤。もっと良い条件の場所はありますし
看護協会経由で探してもいいのでは?
メンタル面で不安障害があったら
最初はパートがいいですよ。紹介会社の
言いなりになってはダメです。
色々条件をだして、他にありません。と言う会社なら
断っていいですよ。
良い職場にであえるように願っています。
自分を一番に考えて探してください。


No.6
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3の匿名です。
主様 気になったので もう一度 返信します。
病院は紹介会社によるものだったのですね。 全ての紹介会社を否定するわけでは ないけど…紹介料だけを目当てに 全く主様の背景を考慮していないと感じました。

以前 病院見学した時 部長は [紹介会社とか利用してるの?あまり利用しない方がいいわ]と言っていました。 私自身は 利用したことは ありませんが 色々 トラブルがあるようです


パートを勧めるような かたちの返信をしてしまいましたが…すみません

お住まいの看護協会に相談されては どうですか? 主様にあった病院を 営利目的だけでなく 一緒に探してくれると思います。

病院によって 復職支援に力を入れているところなど 色々ありますので 実際 見学したり 体験するのも 一つと思います。

焦らないで下さいね。

主様にとって よい病院が見つかりますように…☆


No.7
<2011年07月31日 受信>
件名:それって脅かしじゃないですか
投稿者:匿名

トピさんは派遣会社に自分の不安を伝えてるでしょう?

逆手にとられて「・・・だと雇ってくれるトコはないよ。」とトピさんの一番の

不安をついてるんですよ

派遣会社を使うと給料の1割(会社により差あり)は会社に吸い上げられるし

第一に派遣会社を使う職場は万年看護師不足。部長に相談しても

丸め込められますよ。相手は勤務して欲しくてたまらないんですから。

ハロワで捜しましょう


No.8
<2011年07月31日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様 有り難うございます
共感して拝見させて頂いています

私自身 本当はパートから初めて徐々に正社員という形が今の自分には理想とおもっています。

不安に思って居る事を業者の方に話しました。

やはり営利目的で利用しようとしてるんでしょうか…

派遣会社の方から最初に口頭で聞いていた給料などの条件がかなり下がった金額で文章提示がありました。
正直 ビックリしています
色々と職場に迷惑をかける事があるかも知れないが余りの低賃金…
何だか 悲しくなりました


No.9
<2011年08月01日 受信>
件名:まずは復職支援でしょう
投稿者:うさこ(採用担当)

主さんの問いに対する今までの皆様のコメントが、どの方も本気で心配して心づかいが感じられて、私まで温かな気持ちになります。
・・・が・・・、その業者さんの話になると不愉快な気持ちになりますね。主さん、悲観することありませんよ。その業者は悪質です。すぐに手を切りましょう。

私は一民間医療法人の採用担当者として数年多くの看護師さんを見てきました。
主さんのご経歴等を拝見して、最初の「遠方で二交替で・・・」というのは、無謀極まりないと私も思います。

ご心配して二度もコメント下さっている?3さんの仰る通り、お住まいの都道府県にある看護協会に、遠くても面倒でも足を運んで頂きたいと思います。それが一番確実で安全です。看護協会に入会していなくても利用できます。また主さんのようなナースは、案外多いんですよ。

この10年で現場はすさまじく変わっています。
環境が変化しただけではありません。
業者の言うその職場は、10年間休んでいたマラソン選手が、いきなりフルマラソンに出場するようなものです。

主さんに今必要なのはリハビリテーションです。
まずは復職支援を受けましょう。
大丈夫です。看護協会にご相談してみて下さい。きっと良い選択肢を示して下さりますよ。


No.10
<2011年08月01日 受信>
件名:紹介会社が悪いです
投稿者:匿名

それは全部業者が悪いですね。
ウチの病院にも最近2人のナースが入ってこられました。
どちらも紹介会社経由です。

一人はパート勤務なのにずいぶん遠方から通われてます。
わざわざ長距離通勤選ばなくてももっと近所にいいところなかったんですか?
と聞くと「あなたの条件だとここしかない」みたいに言われ、結局ウチを選ぶしかなかったと。

もう一人の方も会社は違えどうま〜く持っていかれて「ここしかない」みたいになったらしいです。

はっきり言ってウチの病院、数ある中から選ばれるほど待遇もよくなきゃ職場環境も悪くて離職者続出ですよ!

たぶん紹介会社に病院はかなりお金払ってるんでしょうね。
今、ウチで働いてる子が紹介会社に転職先探してるって言ったらウチの病院薦められたって(どこに就職してるか聞かなかったのですよ「ナース○材バ○○」)
笑い話でしょ。

だから主さん、そんな業者の薦める話断っちゃってください。
業者で探すにしても複数に登録して見比べるくらいしていいです。
そんな条件で続かないですよ〜。もっとゆっくりできる所見つけてくださいね。


No.11
<2011年08月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様 色々と本当に有り難うございます

体調を崩して年齢も上がりすっかり自信が無くなってしまいました。
自分で就活する自信も無く業者さんにお願いしてしまった結果です

看護協会の方は私のような者の相談など聞いて下さるのでしょうか?

若い頃から根性が無く踏ん張り切れず逃げてばかり…そして後悔…
そんな自分が嫌いです


No.12
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

主さん、はっきり言って今仕事できる精神状態ではないと見受けられますが。。。

私は看護師10年目で体調を崩し、そこから二年間はまともに働けませんでした。
でも、今復職してみて思うことは休んだ分だけ初めはしんどいってことです。
私もメンタルは弱いほうだと思います。
でも体力で何とか奮い立たせて看護師をやってきたと思います。
今はその体力もないので、復職にはほんとに気を使って探しましたよ。

ハローワークに職を求めにいく気力がないとありましたが、
その時点で、もう無理ではないかと感じます。
けして主さんが悪いと言ってるわけではなく、復職後の辛い時期を乗り越えるほど元気があると思えないのです。
もっとゆっくり探してはいかがですか?
今そんな過酷な現場に復帰して、無駄に傷つく必要はないと思います。さらに自信を失うだけですよ。


No.13
<2011年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

業者さんから最初に口頭で聞いていた給料よりかなり下がった文章提示…

「1年続いたら最初に話した金額に上げてもらえるから」と業者さんから口頭で言われました。

1年続いたら…
って…

何だかやる気も無くなり馬鹿にされているのか?
そこまで言われるなんて悲しいです


No.14
<2011年11月06日 受信>
件名:同じですよ。
投稿者:chobi

私も職場の雰囲気に馴染めなくて半年で辞めて求職中です。
ブランク後復帰しましたが、看護師の世界ってこんなにハードだったかなと思うくらいに
複雑でいじわるだと感じることもありました。
仕事だけでもハードなのに、それに加え、患者やその家族との関係から、看護師間の関係の悪さから
どっと疲れてしまいます。
もう、コンビニでもいいかと思うくらいに、復帰をためらっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME