看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職が不安

<2011年07月29日 受信>
件名:復職が不安
投稿者:光

病棟実務経験五年後、無職歴五ヶ月に入りました。その間一度再就職したのですがうまく行かず、完全に自信を無くしていましたがこの度八月から新たな病院で働かせていただけることになりました。
この五ヶ月の間プライベートもどん底で、鬱病になり自殺未遂までしてしまいました。加えて左腕にはアームカットの痕が無数にあります。今はまだ心療内科に通院してますが働くのに問題はないと主治医はおっしゃっています。
私としてもやはり看護師をしていた方が自分の芯が強く持てるので、復職はしたいのですが不安を挙げるときりがないです。まず、左腕をどう隠すか。患者さんへ不快な思いをさせたくありません。以前は誠実に仕事をしていたと自負しておりますし、患者さんからは信頼していただけていたと思っています。ただ、やはり傷があると患者さんもスタッフも不安ですよね。不自然でないよう隠したいです。
また、新たな職場なので人間関係も不安ですが、まずきちんと業務にあたれるかが心配です。新人の気持ちで入る心構えではありますが、確実に前の病院よりレベルが高いところなのでついていけるかまず不安です。

自分のメンタル面の弱さにイヤになります。ただ、もう長く働きたいので自分に負けずにやっていきたいです。みなさんはこのような状態では、どのような心構えで仕事を始めたらいいと思いますか。アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
わたしなんて病棟勤務2年後、無職期間5年ですよ。
友達に10年離れてる子もいますし様々です。5か月なら全然心配いらないと思いますよ。カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。
心の闇はそう簡単に話せるものではないですし。


No.2
<2011年07月29日 受信>
件名:似た境遇です
投稿者:匿名

投稿を読んで、私も同じ5年目で少し似た境遇でびっくりしました。私も3月に退職して、4月から転職しましたがカルチャーショックというか、うまく馴染めず戸惑いがあり…2週間で辞めてしまいました。自分のメンタル的な忍耐とか強さが足りなかったことがすごく情けなく思います。その後ゆっくりと就活をして、私も来月からまた新しい職場で働くことになりました。心療内科に通ってはいませんが、私もプライベートも切羽詰まる状況で、色々ありました。次の職場のことを考えると、やはり不安はあります。数ヶ月あいてしまったし、ついていけるだろうか…とか、人間関係も当然ながら気になります。私も次はすぐ辞めないで、頑張りたいです。看護師は離職率も高く、ときには心身病んでしまうこともあります。でもまた元気になって、復帰する人がたくさんいます。お互い、今回の無職期間は、少しの休憩期間だったと思って、せっかく先が決まったのですから明るく前を向きましょうよ。不安は消えませんが、転職には必ず付き物でしょうし…。いきなり馴染めたり、うまく仕事をこなすことはできませんが、私もまた一からと思って、数ヶ月、一年かけて慣れていこうと思います。アドバイスにも何もなっていませんが、なんだか似ていると感じて書き込んでしまいました。ゆっくり、一つずつ頑張りましょっ!


No.3
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ビオデルマ

あなた様の文を読んで率直に意見を言わせていただきますが
以前の職場よりもレベルが高い場所なら自爆する可能性が高いかもしれません
まずパートで入ってみてこなせそうだなって思ったら常勤になってみるとかは
ダメですかね?少しずつハードルを上げていったほうが自信につながる
ような気がします
今から常勤になってもボーナスは当たりませんし

最初から完璧を求めて動くと途中で息切れしてケアレスミスとかやらかしたとき
つるし上げられたりしますから、揚げ足を取られないように地味な仕事を確実に
やっていって信頼を得ていくってのも大事だと思います
あと5年実務経験があるのですからその部分は堂々となさらないとスタッフとも
患者様とも対等の関係は結べないのではないでしょうか?
まるっきりの新人扱いは多分されませんから、時にはハッタリも必要ですし
5年のキャリアは自信をどうぞお持ちになって下さい


左腕に関しては暑いですけど長袖の予防衣を着用すればいいのでは?
人って自分が思っているほど大して見ていないですから

案ずるより産むが安しです、どうぞいい仕事が出来ますように!


No.4
<2011年07月30日 受信>
件名:光さんへ
投稿者:匿名

大変苦しい思いをされたんですね。お疲れさまです。 
分かります、不安な気持ち。 わたしも昨年に鬱病になり、外出も出来ない状態で通院していました。6ヶ月くらいで転職という形で内服を続けながら復帰しましたが、記憶力の減退があり、毎日復習しても頭が追い付かない状態でした。 周りは、どんどん詰め込方式で指導してくるのですが、追い付かず毎日、罵声され、限界がきて退職しました。 

今は就職活動中ですが、バイトからリハビリとして、開始しようと思っています。 
一度目の復帰を失敗した時に精神科の先生から、短い時間から、あまりハードでは無い職場で働いていってくださいとアドバイスをいただきました。 

光さんも、あまりハードな職場は注意したほうがいいかもしれませんね。 

腕の傷は、白衣を着ると、大体は半袖なので気付かれてしまいます。 包帯で隠すか、アームバンドしか無いですね。美容外科などでレーザーを当てて治療を続けても良いかもしれません。

わたしの以前 勤めていた病院でリスカの跡があるスタッフがいましたが、周りは、噂していました。 わたしは気にならなかったですけどね。 

光さんの5ヶ月という復帰は、かなり早いかなと思いました。新しい病院勤務は、頑張らなくて良いんですよ。頑張り過ぎたから、病気になったんだと思いますよ。焦っていませんか? 焦る気持ち痛いほど分かります。だから、自分らしく頑張り過ぎず 働いてくださいね。 

わたしも自分の病気と、うまく付き合いながら、生きて行こうと思います。 

くれぐれも体に気を付けてくださいね。


No.5
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストカットの傷は、手首のサポーターがいいのではないでしょうか。

腱鞘炎になりやすいと、過去に骨折をして時々痛むなどの理由が充分通りますし。

ただ、隠しているという気持ちがあると、何か後ろめたい気持ちが常にあるかもしれないですよね。

そう考えると、腕時計をするなどは自然ですよね。


No.6
<2011年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストカットの傷後は、隠しきれるものではないと思います。

隠すのではなく、見られても、これは過去のことだと吹っ切れるようになった時が、精神的にも乗り越えられた時なのではないですか。

キツイことをいうようですが、見られたらどうしよう、続けていけなかったらどうしようと迷っているなら復職は辞めているほうがよいのでは。

絶対やってやる!ぐらいの意思がないと。


No.7
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気に病むと、逆に不安な思いが実現されます。

だからと言って、不安は消しされませんが、今出来ることをしていきましょう。

大丈夫です。

世の中には、頭おかしいんじゃない?
そのピント外れな自信で、何人を病気や退職に追い込んでるの? アンタ完全に病んでるよ!
悲しいかな、上がお馬鹿だから、そいつも同類だから、同類だけが残る職場ありますよね?
仕方ないから、お局様に合わせるフリをするが、なかなか疑い深いお局様は、ターゲットを決め従わせ辛口発言続出。


皆さん従ってますが、県下でも名の通った破格な安い給料とイジメと非常識な管理職達で、今、正に2代目ですが、長者が3代続かないとの話が聞こえよがしに聞かれます。


話が逸れましたが、あまり気負わず、やれるところまでやってみませんか?

そして、プチ良かったこと、嬉しかったことを思うようにしてみませんか?

私も同じです。
だから、一緒に、

今日は良かったことを見つけられなくても大丈夫!
明日があるさ!

喜びには喜びが寄ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME