看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴看護師について(臨床経験がないと無理ですか?)

<2011年07月28日 受信>
件名:訪問入浴看護師について(臨床経験がないと無理ですか?)
投稿者:リーサ

こんにちは。
今は育児中の者です。ブランクは3年です。恥ずかしながら、外来での経験しかありません。

大震災の被害で経済的にちょっときつくなって来たため働きたいと考えてます。小さい子供もいます。
ケータイで訪問入浴看護師募集の求人をみました。内容は週2日程度、ブランク・未経験者でもOKというものでした。
興味がありますが…
経験した方のご意見をお聞きしたいです。臨床経験がないと無理ですか?
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月28日 受信>
件名:大丈夫だとは思いますが…。
投稿者:アルミ伯爵

巡回入浴の仕事ですよね?私は過去5〜6年の間本職以外のバイトで週1回でやってました。


あの世界もかなり特殊ですよ…。だいたい3人で回るんですが、メンバーがいいと楽しいですが、そうじゃないと最悪です。件数にもよりますが、1日8件が普通のところ、13件とかの営業所もあるのでご用心。


あと狭い世界なので、常勤社員の派遣&パート看護師イジメがある可能性も否めません。


仕事内容は以外とハードでした。利用者さんの衣服の着脱、入浴前後のバイタル、浴後の皮膚科処置、記録、家族への対応も大変でした。あとエレベーターのない団地の6階に凄い荷物(入浴の為の道具)を持って行かないと行けないし、洗体の仕方も細かいです。


とりあえず、私の体験から以上を書き込みさせていただきました。いい営業所にあたるといいですね。


No.2
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:姐さん

派遣看護師で全く臨床経験が無い人も来ます。その会社によって基本的な手順など研修をやるところもありますが、基本は介護保険で動くので医療行為はしません。ただし、人口呼吸などをつけている方も居るので、ある程度の知識はあった方が良いのではと思います。訪問時に異常を見つけてクケアマネに報告もしなければならないし。基本的な観念は『安全に入浴をする』のが目的で看護師が必要なんです。後は、1日の訪問件数によっては朝早かったり、帰りが遅くなる事もありますからお子さんが小さくて時間がきちんとしていないと困る場合などは良く確認した方が良いと思います。


No.3
<2011年07月29日 受信>
件名:昔、病院勤務しながらバイト
投稿者:ひろりんピロリ

オススメしません。
理由としては
・身体の洗い方が特殊(介護の人たちはそれでいいと思っている)
・男性の俺でもすごく疲れる
・乗り物酔いする人には地獄
・件数が5~6件でわがままな利用者でなければ時間内で終わりますが、10件以上だと下手すると実働12時間以上の恐れが出てきます
・システムそのものがいいかげん(特に日給制のところは要注意!残業代はまず出ないかと・・・ケアマネもいいかげんなのが多い。下手すると30分以上早く働かせられるのにその分の手当てもなし!)
・夏は特に危険(明らかに熱中症症状でますよ)
・冬でもお家に伺う時は半袖の制服(風邪引いちまうよ)
訪問入浴のメリットがあるとすれば単発のバイトということと在宅サービスがいかに・・・かということを学べることだけだと思います。
訪問入浴するぐらいなら、ろくでもない病院やろくでもない施設で、バイトする方が余程マシです。

臨床経験はあるにこしたことはない。でもなくても大丈夫です。


No.4
<2011年07月29日 受信>
件名:出来ない事は無いです
投稿者:小夏

出来ない事は無いと思います。

関節が固まっている方の着脱を一人でやらないといけない事もあるので、基礎的な技術の練習はしておかれた方がいいかな…と思います。
あと、腰痛に注意してください。

No.2さんのおっしゃるように終わる時間が結構まちまちなので、お子さんがいたら厳しいかもしれません。

お住まいの地区にもよりますが、単発派遣で1日だけでも働く事が出来るので1日だけ働いてみてもいいかもしれませんよ。出来そうだったら就職してはいかがでしょうか。


No.5
<2011年07月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:リーサ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
訪問入浴を甘く考えていたようです。
お話聞けて良かったです。

参考にさせていただきます。本当にありがとうございました


No.6
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は学生しながら1年間バイトしましたが楽しくて仕方なかったです。
病院でのケアって痛いこと嫌なことが多いけどお風呂に入るって誰でも気持ちいいじゃないですか。すごくうれしそうにされて、家族さんも喜んでくださって。

私は病棟経験はなかったのですがVSや疾患を把握して、
その人のカルテをしっかり読み込んで行けば対応できました。
私の行ってたところは日に8件前後でした。時間外は5分単位で付きます。
毎回「何時頃になるけど行けますか?」と聞いてくれましたし。
朝は私は利用者さんのカルテを見て状況を把握したかったのでいつも少し早めに行ってました。
車酔いする方ですが酔い止めを飲んでいれば車の中でカルテ書いたり雑誌読んだりしてても大丈夫でした。
夏は水分しっかり取って冬はユニクロのヒートテックを半袖制服の下に着て、お宅に伺う時に袖を中にキュッと入れてました。
着脱も苦手だったのにヘルパーさんやオペレーターさんが教えてくれて得意になりました。
何社か行ってみましたが気に行ったのは5社中2社。そこばかり選んで行ってました。
看護師がいると入浴料が高くとれるので必要なだけで、医療行為は逆にしてはいけないようです。私の友人は勝手に痰の吸引をしようとして注意され、「吸引もしないで放っておけない!」と機嫌を損ねて辞めました。
今は公立病院で勤務しているためバイトはできないんですが、訪問入浴車をみると行きたくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME