看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんとなく看護師続けています。

<2011年07月27日 受信>
件名:なんとなく看護師続けています。
投稿者:ゆみの

はじめまして。
総合病院で働き今年で4年目になります。
私は看護師になんでなったのかな、看護師でこのまま働くか迷っていますが、特に今やりたい仕事もなく、辞めたいなと思いながらなんとなく続けています。
今の職場は人間関係もよく、一年目のころから先輩にもよくしてもらい、特に問題なく過ごしてきました。昨年ごろからリーダー、プリセプター、委員会、看護研究など色々な役職につくようになり、もともと断れない性格であり、与えられた仕事はやらなくてはと思う方で、通常勤務も、役職も、がんばってはいますが、大変なうえ責任もあり、つらいです。
4年目になり、師長さんや主任さんからビジョンなどを聞かれても特になく、与えられた仕事を嫌々やっていることに嫌気がさしてきています。
自分でいうのもなんですが、人当たりがよく、勉強しなくてもしていると思われ、質問に対しても勘がよく、たいして勉強せず、ラクラク4年目まできたって感じです・・・
技術はある程度身についても、知識は薄いと感じています。しかし、勉強しなくてはと思いますが、やる気がなく、勉強したくないという気持ちでいっぱいです。
4年目の今では先輩から質問を受ける機会も少なく、自己学習がメインですが、まったく手につきません。逆に新人の指導していますが、こんな私が指導することに不安を感じています。
やる気を感じられず、看護師向いていないかなと考えながら、なんとなく過ごしています。
一回辞めようかなと思い、来年は海外にホームステイなどに行こうかなと考えています。
同じように悩んでいる方、一回辞めたり、転職したりした方いらっしゃいますか?
また、勉強ってずっと続けていますか?このままやる気なく、楽しくないと思いながら看護師を続けていても人生勿体ないんじゃないかと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月27日 受信>
件名:遊びましょう
投稿者:さわ

そんな楽しい楽しいとかやる気があって仕事する人なんてほとんどいないですよ。みんなやる気はなくても生活のために仕事してますよ。
質問者様は何でもそつなくこなせるタイプな様ですから、このまま行ったらいいんでは?
一度やめて転職したら人間関係悪くなったり、勤務状況が大変になり一度苦しむことになるかもしれません。
自分が質問者様の立場なら仕事はそこそこに適当にこなし、プライベートで独身のうちに遊びまくりますね。旅行行ったり彼氏と遊んだり、たくさん友達作ったり。プライベートで遊びまくるのは嫌ですか?
散々遊べば、いつか勉強もしとこうかなという気持ちが少しは自然と出ますよ〜


No.2
<2011年07月27日 受信>
件名:殻を破るときかな?
投稿者:匿名

私も4年目の時、全く同様に悩みました。

私の場合は障害児関係のボランティアに参加して、今までの自分はピンホールのような穴から世の中をみていたのだと衝撃を受け、やる気を取りもどしました。というか目が覚めました。

海外もいいでしょうが、もっと近くでもっと衝撃的な現場があります。
被災地-東北地方です。
ボランティアのバスツアーが出ていますので、3〜4日休みを取って行ってみてはいかがでしょう。
私は被災後2週間目頃に行きましたが、自分の看護師としての力が役に立ったと同時に、あまりの規模の大きさに無力感も覚えました。

転職は大きなリスクを伴います。今は業務に慣れて動けていますが、物事の根拠がわからなければ転職先で思わぬ苦労をするでしょう。
ゆみのさんは、今殻を破る時が来ているのだと思います。
今の環境で一皮むけることができれば、皆の幸せに最も近いと思います。


No.3
<2011年07月27日 受信>
件名:海外留学いいと思います
投稿者:小夏

看護師って将来のビジョンが描きにくい職業なので、そういう風に考える方は多いみたいですよ。
ヒラか主任か師長しか無いですからね。ヒラも主任もたいして決定出来る事項は違わなかったりもするし、何かを変えていきたいと思うなら看護部長になるか…ですが、なったところで事務の方が発言権ありますしね。

知人に4〜5年目で海外短期語学留学行かれる人やバックパッカーで世界回る人多いですよ。あとは沖縄とか離島看護師になったり。

若いうちにチャレンジを。
私は海外留学はチャレンジしませんでしたが、看護師じゃない仕事をやってみました。

でも、次就職する時は今の病院の待遇以上の病院への就職は難しいと思われたほうがいいかもしれません。覚悟があるなら本当におすすめします。


No.4
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強はずっとはしてません。
自分自身で看護師に向いてないと思いながらも、仕事してます。
自分も辞めたいですね。


ただ、透析に関心があるので、勉強しようと考えてます。
仕事はお金を稼ぐためと割り切ってます。


No.5
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームステイいいですよ!続ける必要もないし、辞めたらいいと思います 先輩でホームステイにいったきりかえってこない人がいます きっと楽しいんでしょうねー?いってらっしゃい??


No.6
<2011年07月28日 受信>
件名:同じ気持ちの人多いと思いますよ。
投稿者:匿名

私は看護一筋!看護に熱い!という方もいれば、なんとなあくそつなく仕事をこなしている方、どちらもいると思うし、どっちの方がいいとか悪いとか、ないと思います。
ゆみのさんが抱いている気持ちは、よくあることだと思いますよ。
私の知ってる先輩は、5年目が終わって、ワーキングホリデーで海外へ行っていました。
帰ってきてからも今は何か看護からは離れた仕事をしているようですが、またいつか看護師には戻りたいそうです。免許があれば、欲を言わなければ看護師の仕事はまたいつでも復帰できると思いますし、ちょっと冒険♪っていうもの悪くないと思いますよ。
ちなみに私も今5年目ですが、どなたかも言っているように、最近、児童養護施設にボランティアに行きました。何か違うことも目を向けて、ちょっとしたことでもやってみると、また世界が全然変わってくると思います。来年は、退職して自由な時間を使ってTOEICを取ったり中国語の勉強したりして、語学留学したいなって思ってます。
看護師以外の仕事をしてみた方は、どのような経験されたのか参考までにお話聞かせてもらえたらいいなって思います。よろしくお願いします。


No.7
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はら

私も看護師4年目で同じような思いになりました。
いま辞めなかったらこのままなんとなく看護師続けていくんだろうなという感じで。
仕事が大変だったのでプライベートもなんか充実していなかったし、この生活から抜け出したい!という思いがありました。

幸い私は他にしたい仕事があったので、若いうちにと思い思い切って転職しました。
その仕事も3年半ぐらい続け、退職。
今は結婚してまた看護師しています。

転職したことは後悔していないし、むしろしてよかったと思います。
やりたいことをして、また看護師に戻ったのでいまはもう仕事と割り切って頑張っています。
資格があるので、復帰するときも求人がないといった苦労はなかったです。
ブランクがあった分、仕事に慣れるまでは大変でしたけどね^^;

若いうちは仕事にしてもいろいろ動きやすいと思います。

納得のできる答えがみつかるといいですね。


No.8
<2011年07月29日 受信>
件名:私も・・。
投稿者:とば子

6年目です。主さんの気持ちがすごく分かります。私は看護師になれたというだけで満足してしまったせいか、徐々にビジョンが薄れてきてしまい、またもともとゆっくりと物事を覚えていくタイプなので求められることに対してもうまくいかず、やる気がなくなり結婚を機に退職を申し出ました。しかし看護部長に引き止められ退職を認めてもらえず、1ヶ月の休職と異動を経て今に至ります。病院の人たちはいい人たちばかりです。しかし、一部のタチが悪いスタッフが部署を仕切っている部分もあるためすごくストレスがたまっています。主人の給料だけでは食べていくのがやっとなので生活のためと思って1年頑張りましたが体調にもストレスが出てしまい(倦怠感、無気力、拒食、嘔気・嘔吐・下痢、脱毛など)退職を考えています。しかし看護研究などによりとても辞めにくい状況・・・・。でも体が悲鳴を上げていて看護研究がうまくいっておらずメンバーにも迷惑かけまくり・・・。更なるストレスをよんでいる感じで悪循環に苦しむ毎日です・・・・。この質問を読んで、私だけじゃないんだと主って少し安心しました。

話がそれてしまって申し訳ないですが、独身ならやっぱり海外留学だと思いますよ?それでやっぱりいい風に変わってくる人多いですし、実際に私の同期や後輩も主さんと同じような感じになってしまい、今海外留学をしている子がいます。とても生き生きしてますよ!
私は結婚しているので、今看護師以外での新しい仕事を探しています。
モチベーションやビジョンがない状態で続けていくときつくなる一方なのでいっそやめてしまったほうが良いと思いますよ。


No.9
<2011年07月30日 受信>
件名:私なら
投稿者:匿名

私なら、このまま続けて勤務します。

その中で、まだ見ぬ思い描けぬ、やりたい事に出くわす事を思い描きます。

そうすると、必ず近づきます。

それが何なのかは??ですが、必ず日々の中で出会えます。


それまでは、せっかくの築いた職場環境は大事にしましょう。

何でもソツなく…の方は、結構、どこに行っても、それなりにソツなく出来るもののようですから、仕事以外に刺激?を求めるのも良いかも。

案外、その中から、将来が見えてくるやも知れませんから!


一言、羨ましいな〜(笑)


No.10
<2011年07月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ゆみの

たくさんの回答ありがとうございます。
同じように悩んでいる方多いいんですね。少し安心しました。

このまま続けるのも不安だし、辞めるのも不安でなかなか踏ん切りがつかないです。
でも今殻を破る時なのかもと思っています。海外留学も行けるのは若いうちだけかもしれないし・・・
今はプリセプティーがいるので、その子のためにも少なくとも今年度は続ける予定です。
今色々海外留学の資料請求したりしてます。
よく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME