看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事と育児と…

<2011年07月27日 受信>
件名:仕事と育児と…
投稿者:まひめっこ

看護師5年目になります、まひめっこといいます。
結婚出産の為一旦退職をし、6月から地元の病院に転職しました。
子供がまだ1才2ヶ月と小さい為、転職時面接の時に定時で上がれる部署を希望していることを伝えました。その際に看護部長と病棟看護師長から、整形外科病棟なら定時で上がれるし、月1回程度残業がある程度なので大丈夫です。と言われた為、整形外科病棟に配属となりました。が…いざ働いてみると毎日残業、遅い時は20時過ぎになることもあります。毎日がかなり忙しくバタバタしています。定時は17時30分なのですが、定時で帰れることはまずありません。
初めは、慣れない業務で私の仕事が遅いからかな…と思い、とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思っていました。そのうちにだんだん業務にも慣れてきて受け持ち患者さんも他のスタッフと同じ人数を持っています。そんな状態でズルズルと2ヶ月が経ちました。
今だに18時、19時が当たり前といった感じです。この時間でも私がその日の日勤スタッフで1番先に帰れています。
私以外の他のスタッフは20時、21時は当たり前といった感じで、毎日残業しています。ということは、私が単に業務に慣れていなくて帰りが遅いのではなく、病棟全体が忙しく、残業が当たり前なのではないかと思うようになりました。
病棟師長は、今は忙しいから…といいますが、この間、私の配属されている病棟に以前勤務されていたママさんに出会い、定時で帰れるから、と言われたが帰れないと相談したところ、誰がそんなこといったの?私が働いてた時も定時で帰れることはまず無かったよ、と言われました。
面接の時に看護師長と看護部長にとても騙された気分で納得がいきません。
病棟ならある程度残業があることはわかっていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。しかも、もうそろそろリーダー業務や夜勤を考えてくれないか、と看護師長に言われました。
リーダー業務にすれば確実に残業になります。きっと21時は過ぎると思います。なので断りましたが…人数も足りないし、あなたの経験年数なら、このままずっとチームのメンバーでやってもらうことは出来ない、出来るならリーダー業務をして欲しいと言われました。旦那には責められ、実家の母には迷惑をかけっぱなしです。
パートにするとか、育短にするとか、考えたほうが良いのかな…と思っていますが、どなたか同じような経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤で働かなければ済むことですよ。
パートになれば良いと思います。


No.2
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うん、私もパートか時短勤務にされたほうがいいと思います。
うちにも同じくらいの月齢の子供がいますが、子供さんのためにも早く帰ってあげて欲しいと思います。

私は子供が少し大きくなるまではパートでいようと思います。


No.3
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供さんや家庭の為にも、今はパートで働く方がベターだと思います。パートだと時間通りに帰れるし、心に余裕も出て来ます。子供は、大きくなるのは、とてもはやいです。手をかけるところは、しっかりかけてください。


No.4
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートになるしかないですね。パートなら確実に定時で帰れますよ


No.5
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復リハビリ病院なら定時で帰れます。トイレ介助がメインだからやりがいないですが、子供がいる方でしたらお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME