看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師、あるいは他職種に転職しようかと思っていますが、こんな自分は何をやっても終わっていますか?

<2011年07月26日 受信>
件名:保健師、あるいは他職種に転職しようかと思っていますが、こんな自分は何をやっても終わっていますか?
投稿者:あげは

こんにちは。

いつも観覧して励ましてもらっています。

私は一般大学を卒業して看護学校に入ったので、現在20代後半で3年目の看護師です。

今回初めて投稿させてもらいます。

純粋に人の役に立てることができる仕事で素敵だな、と思い志してまいりましたが、自分は、不器用なタイプで、技術一つつとっても習得するのに人一倍時間がかかり、先輩看護師にご迷惑をおかけしていること、ミスもいまだに多く、知識麺でもなかなか患者のアセスメントができていない状態です。

3月に上司から、○○は看護師として終わっている、と言われました。その後も
時々、アセスメントが乏しいときに○○をはりたおすと、叱責を受けることがあり、
自分は成長ができない駄目な人間だと感じています。

その頃から、だんだん看護師に向いていない、自分が患者をみると患者の状態を悪化させるのでは、と不安が消えなくなり、実際にもう看護師として働く意欲が低くなっています。

同じ病棟に配属になった同期はすでに2人辞め、私しかおりません。他病棟の同期とは時々会いますが、3年目として後輩を指導している話を聞き、すごいなと思います。

もともと、保健師に興味があったので、来年保健師になるために学校を受験しようと考えていましたが、最近では、来年の3月まで自分の精神がもたない気がしていますし、このような自分では保健師に仮になれたとしても仕事ができないのでは、と先のことを考えても苦しいです。

時々は気持ちを切り返して、患者のために自分は働いているんだ、と思い返し、怒られても患者のことに関しては優先して頑張っていましたが、結局は主に周囲の看護師の言動や態度にびくびくし、委縮している自分がいます。

暗い内容になってすみません。

看護師に向いていない自分が、看護師から保健師、あるいは他職種に転職しようかと思っていますが、こんな自分は何をやっても終わっていますか?

仕事がつらいから、保健師になるつもりではありませんが、目指すきっかけにはなってるとは思います。

人間関係はどこにいってもあるでしょうし、大変さは変わらないのかと思います。
それは覚悟していますが、最近では今の職場で働くことが苦痛になっています。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月27日 受信>
件名:個人的な感想です
投稿者:小夏

保健師になってどういうフィールドで働くのかビジョンはお持ちですか?

保健師は各職場に2〜3名いれば良いほう、下手すると自分一人で戦う職種です。

他職種との連携などが要求されます。
コミュ力高くないと辛いですよ。
まあ、保健師免許の無い私が言っても説得力無いかもですが、保健師が見つからないので代打で仕事入った事が何か所かありますので…。

看護師で凹んでたら多分保健師は更に厳しいように思います。


No.2
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あげは

小夏さま

ご回答どうもありがとうございます。

保健師にも勿論コミュニケーション力が求められると思います。

目指したい分野は、自分が昔、身内からの暴力で誰にも相談できず何年間も苦しんだことがありましたので、虐待やこどもの精神面でのケアに関心があります。保健師になり、専門職として働き、何か自分にできることがあればいいなと考えておりました。

ありがとうございました。


No.3
<2011年07月28日 受信>
件名:うーん…
投稿者:小夏

ごめんなさい。質問の仕方が悪かったようですね。

保健師としてどこに就職しますか?

という質問の方が良かったでしょうか。
保健師の全部がではないですが、おっしゃるような虐待などを扱う部署になりますと公務員となるケースが多いです。公務員の場合、年齢制限がある市町村が多いです。あげはさんはすでに20代後半なのですよね?シビアではないでしょうか。
いくつか就職先の目星はつけていらっしゃるのでしょうか?

企業の保健師の場合はまた事情が少々異なりまして、看護師の実務経験5年以上あるほうが望ましい(望ましいイコールほぼ必須と受け取ったほうがいいです)とする募集要項などが多いですので。それにプラスして30歳未満が歓迎されます。

>>保健師にも勿論コミュニケーション力が求められると思います。

看護師よりもはるかに高いレベルのコミュ力がいると思われたほうが良いと思いますよ。もちろん、保健師でも事務作業がメインの職場など色々ですが。

>>結局は主に周囲の看護師の言動や態度にびくびくし、委縮している自分がいます。

結局は本人様の努力なので、一概に言えませんが、保健師さんになり、なおかつ虐待などを扱う部署に行くというのであれば職場の同僚とのやりとりでさえびくびく萎縮するのは早急になおしていかれる必要があるかと思います。保健師さんは仲間では無く外部の人間からの攻撃を受けますので、今よりも更に精神的負荷がかかると思いますよ。

所詮、ネット越しの感想ですので…。
ご相談に対してずれた感想だったらすみません。


No.4
<2011年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

今、私も20代後半です。
私はあまり何も考えず 大学に行き 保健師と看護師を取得しました。

まず看護師をしましたが あまりにも体力がなく人間関係も厳しかったので 引越しを機に看護師を3年で退職しましたその後は臨時保健師をしました。

そんな私も結婚、出産を経て 正社員ではありませんがまた保健師をする予定です。

保健師は正社員にこだわらなければ就職はあります。

ただ地方公務員になれたとしても 自分の希望する分野に就ける可能性は低いような気がします。


No.5
<2011年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あげは

小夏さま

ねこさま

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。

働きたい場所とゆうか、働けるような場所は具体的にまだわかりません。自分がやりたいことと、出来ることは違いますね。

一つ、地元で正職員を募集してるところがあるのですが、そこは50人以上の保健師が働いていて(臨時の方もおられるのかもしれませんが)35歳までの年齢制限なので、もし保健師の資格を得たら受けようと考えています。

ねこさまのおっしゃるように、自分がやりたい分野に特化はできないだろうなと思っていましたが実際そうなんですね。保健師のお仕事は幅広い年齢の方が対象となりますし内容もさまざまでしょうね。

お二人からのご意見参考にさせていただきます。

重ね重ねありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME