看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失敗・・・(皆さんは大きな失敗をしたときどうやってのりこえましたか?)

<2011年07月26日 受信>
件名:失敗・・・(皆さんは大きな失敗をしたときどうやってのりこえましたか?)
投稿者:紅茶

前回アドバイスをもらって自分なりに頑張ってみようと
思っていましたが今回大きな失敗をしてしまいました。
ただでさえ仕事が遅いし細かな失敗も多いのに
自分が本当に役立たずで泣きたくなります。
自分が受け持つと患者さまが急変することも多くて
自分は死神をしょってるのではないか、看護職に
ついていてもいいのかすら悩んでしまいます。
最近は食事を食べてもすぐ吐く、夜もすぐ目がさめてしまいます。
慢性期病棟なのでそんなに忙しくないはずなのに
毎日私だけ記録が遅いし・・・。

皆さんは大きな失敗をしたときどうやってのりこえましたか?
看護職向いてないと思ったことはありますか?
一人ぼっちの時気分転換などどうやっていますか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月26日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:花火

こんにちは、今の私の事かと思いました、失敗して今日クビになりました(-。-;
暗い話しでごめんなさい、でも自分はクビにされるほどの事でもないと思ってますし、就職してからの先生の考え方の違和感から解消されて、友達からもクビになった経緯や先生の考え方等話したら、辞めて正解と言ってもらえて逆にスッキリしています

私の話ばかりですみません、失敗から学んで行く事もあると思いますよ、私も思いつめる所があるのですが、あまり気にせずにいた方がいいと思います、私も過去色々あり、看護学生時代から覚えも悪くて大学病院にいた頃はいっつも残業でした、でも患者さんからは慕われていました、思い遣りをもって接する事も看護だと思っています、次は自分にあった場所で仕事しようと考えてます、きっと見てくれている人もいますよ、今日クビになった私が言える事ではないですが、お互いゆっくり頑張りましょうね。


No.2
<2011年07月26日 受信>
件名:紅茶さんへ
投稿者:ぴぃ

私も看護師です。
今2年目ですが、新人の頃は大きなミスを2回くらいして本当に辞めたくなったことがありますし、小さなミスや同じミスを何回もして自分のふがいなさに泣いてばかりいました。

でも、今現在も仕事を続けているのは、その時に「どうしてこうなってしまったのか」を先輩と振り返って自分なりに解決策を見出したからだと思います。
そして、次こそは同じミスをしないように頑張ってきました。

落ち込まないなんてそれもどうかと思いますよ。
でも、同じミスをして落ち込んでいたら失敗した意味がないですしね。
失敗はチャンスと考えるしかないと思います。

新人時代は仕事が遅くて、「早く終わらせなきゃ」と思い、やらなくてはならないことも省いてしまった結果、ミスをしてしまったことが何回もあります。
そんなとき、先輩が「時間内に仕事を終わらすことも大切だけど、まずは患者さんの安全を一番に考えないと。ミスをしたらもっと仕事が増えるよ。」と助言してくれて、はっとしました。

今も失敗することはありますが、以前と同じミスはほとんどしなくなりました。
また、安全を第一にすることで、優先順位を考えるようになり仕事もスムーズに行えるようになりました。
とはいえ、先輩に比べたら自分なんてまだまだですけど…笑

あとは、溜まったストレスは同期や家族、信頼できる人に話して、すっきりするしかないですね。

看護師の仕事は大変ですが、頑張れば自分の成長を実感できると思うので負けずに一緒に頑張りましょう!!


No.3
<2011年07月26日 受信>
件名:落ち込みますよね。
投稿者:柊

はじめまして。
私も慢性期病棟に勤めています。
以前にこちらにも相談させてもらったことがありますが、
私も何度か受持ち患者さんの急変にあたり(しかも続けて)何か憑いてるんじゃないかと思ったことがあります;
アセスメント不足から患者の変化に気づけず、本当に看護師やってていいのかと思ったことも何度もあります。

私はその度に、同期の友達に話したり、メールしたりしています。
時には全く看護と関係ない友達にも。
とにかく話を聞いてもらいたいのと、「ちゃんとしなよ」っていうお叱りとともに
「次気をつければ良いんだよ」と慰めてもらうために;
友達からしてみれば面倒くさい相手だと思うんですがそこは持ちつ持たれつ。
こちらも相手の愚痴聞いたりして。

自分の中に溜め込むと精神的にきついので、とにかく誰かに話すようにしてます。
あとはとにかく寝る!食べる!
体の疲れを癒して、落ち着いてから失敗への対策を考えます。


相談者さんは体調にも現れてしまっているようですし
一度診てもらってもいいのでは。
食べれず寝れないでは、心身ともに回復しづらいかと思います。

先輩・同期・一般の友人・・・誰でもいいので、思うままに話をしてみては?


No.4
<2011年07月26日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

お気持ち、とてもよくわかります。人間なので、誰しも大なり小なり失敗することはあります。私も看護師9年目ですが、失敗することありますよ。

私も、何か失敗をしたり、受け持つ患者さんが急変する度に自分を責めてしまいます。

でも、自分を責めてばかりでなはく、自分に足りなかった事は何だろう?次はどうするべきなんだろう?って次に向けて考えるようにしています。

紅茶さんは、とても真面目な方なんですね。仕事も遅いのではなく、丁寧なんだろうなぁと感じます。

今は前向きに考えられなくても、その失敗は必ず自分のためになる時がやってきます!

あまり、無理をなさらないで時にはゆっくり心を安めてください。


No.5
<2011年08月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:紅茶

励ましてくれた皆様ありがとうございます。
あれからも全然だめだめな毎日です。
それでも自分なりに小さな目標をたててやってます。
達成できない日も多いけどまだつらい日も多いけど
なんとかやっていきたいです。
本当にありがとうございました


No.6
<2011年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事にはけっこう自信があり転職しました。転職先では今までないような馬鹿なミスが続きに続いて解雇に近い状態で一ヶ月で転職しました。次に就職した先では順調です。あの時、同じ仕事をしていても職場環境や仕事仲間が私に合ってなかったか呪われてたからミスが続いたとしか思えないくらいです。当時はさすがに落ち込み看護師人生が終わった気持ちでした。しかし今を考えると辞めて正確でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME