看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(看護師になって4ヶ月目ですがもうやめたいです)

<2011年07月25日 受信>
件名:辞めたい(看護師になって4ヶ月目ですがもうやめたいです)
投稿者:海

看護師になって4ヶ月目ですがもうやめたいです。
仕事場では仕事が遅い、報告できない、報告の仕方が全然だめと言われます。
また、二交代制の勤務に体が慣れません。
辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:かず

せっかく看護師の免許を取ったのにもったいないよ!総合病院で働いてるのかな?自分は去年、今年と入院しててそれまでは看護師の方何も思わなかったけど入院して初めて看護師の大変な仕事ぶりみてて、こっちが気をつかいたくなりまた。まだ始まったばかりですよ、人の命を預かる仕事なので簡単に慣れるまで時間がかかるのは当り前だよ。人間関係が合わないなら仕方ないかな?素人なのに長々とすいません!頑張りましょう。


No.2
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:蓮火

私ももう辞めたいです。
トピ主様の気持ちわかります。
今は、精神科に通い、安定剤内服の基で働きに行っています。
正直限界で、診断書を頂き、9月一杯で辞めようと思います。
どちらにせよ、トピ主様の後悔の無いように決めて下さい。
色んな人の意見もあると思いますが、自分がどうしたいかを決めて、進んで下さい。


No.3
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめたらいいと思います。
何か他に仕事やりたいことがあるなら尚更。
時間は楽しい時も辛くてもどんどん過ぎていきますから。


No.4
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心が取り返しのつかないところまで病む可能性が非常に多い分野の職業なんですよ。医療業界は・・。1さんは看護師に自分の希望をたくして叱咤激励しているようですが外からは看護師の現実は計り知れないんですよ。他人の期待にスレ主さんが合わせようとしないで自分の心に正直に生きて下さい。理想を追いながら辛い時間を戦いボロボロになっていったい何年人生を無駄にしてしまったのかとそんな後悔してほしくないから。今を頑張れば本当にあなたが求めるものが手にはいると言う明確なビジョンがあるなら私は止めません。しかしやみくもに頑張ることは人生の無駄です。


No.5
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師になって4か月になります。私も海さんと一緒で毎日のように辞めたいと思っています。特に休みの次の日に仕事だと逃げたい気分です。
でも今辞めたらどこに行っても無理だと思うんです。辞めたくても「辞めます!」って言う勇気もないですしね…。

先輩の話を聞くと、「新人のときは仕事に行きたくなかった」と言う方がほとんどです。でも今はいきいきと仕事されています。
だから一緒に頑張りましょう!つらいのはみんな一緒ですから!


No.6
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるのも間違いではないです。
また辞めないのも間違いなではないです。
どちらも決して間違いではないんです。
私は、かなり…どうしようもなく仕事の出来ない看護師でしたが、さすがに10年頑張ればある程度出来る看護師になりました。

でもそれまでに経験した屈辱はそうとうなもので、どんなに泣いても、何故か鬱にはなりませんでしたが、性格は悪くなったような気がします。

昔は言いたい事の一つも言えない子だったのに、今は相手を言いくるめる程です。

でも、こんな自分が嫌でしょうがない。女性として、全然可愛くないんです。

女性としての幸せも大切にしてください。
仕事を頑張って、私はいったい何を得たのでしょうか。
しょうもないプライドでしょうか。

初々しい、可愛い新卒時代の気持ちを大切にしてくださいね。


No.7
<2011年07月28日 受信>
件名:何度も辞めたいと思ったけど看護師は続けています。
投稿者:匿名

私は50代の世間ではいわゆるオバサンといわれている年代の看護師の一人です。私の新人のときは今とは時代も違う古い年代に卒業し徒弟制度の思想が蔓延っていた時代でした。中には見習いたい先輩や師長もいましたがやはり新人のときって仕事上至らない点があると色々指摘や注意指導の連続で辞めたい、仕事行きたくないなど毎日感じていた日々がありました。私は諸々の事情があり転職回数が多くもう看護師として働けないのでは?と不安に苛まれたこともあります。それでも看護師は続けてこられたのは何故か。それは「あなたにしかできない看護、あなたを待っている患者様がいる。」というある先輩(職場はちがっていましたが)の存在でした。主様はまだ若い年代これからの可能性、身につけられることはいっぱいあると思います。心身を壊してまで無理をすることはありませんが今の職場がどうしても合わないと思うなら辞めるのも一つの方法です。他の職場に転職も考えてもいいでしょう。でももう一度考えてみてください。自分は何のために看護師になったのか?自分の看護の目標は何か。原点に返ってみてください。最終的に決めるのは自分自身です。主様が看護師に良かったと思える日がくるように。拙いオバサンの老婆心ですみせん。


No.8
<2011年07月29日 受信>
件名:辞める勇気、辞めない勇気
投稿者:小夏

極端に忙しい職場とか、いじめがあるとか、身体を壊してしまったというならさっさと辞めましょう。それも勇気です。

そうじゃないなら、一軒目の病院で最低3年は頑張ってほしいです。
自分の自信にもなりますよ。

どんな仕事でも慣れるまではしんどいですよ。慣れたら今度は人に教えるとか、病院なら委員会とか仕事は増えますから結局しんどいですが。


No.9
<2011年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さらば

なんだかなぁ。
私の新人時代みたい…。
辞める…辞めない。
あなたの本当の気持ちはどっち?

がんばれるならがんばればいい。

がんばる気が起きないなら辞めてもいい。

あなたの人生だから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME