看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です(我慢して続けるべきでしょうか?辞めてあらたな職場で段階的にゆっくり学ぶ方が良いでしょうか?)

<2011年07月25日 受信>
件名:新人看護師です(我慢して続けるべきでしょうか?辞めてあらたな職場で段階的にゆっくり学ぶ方が良いでしょうか?)
投稿者:なな

4月から大学病院で働きはじめました。他職種で社会人として働き、看護師になったので年齢はアラフォーです。同期とはひとまわり以上はなれ、覚えも要領も悪く、毎日取り残された感じです。勉強をしてはいるもののなかなか頭に入りません…。最近は体力的にも辛すぎて、帰宅後は倒れるように床に転がり、気付いたら朝の毎日です。仕事も遅く、定時は5時半ですが、いつも21時は過ぎ、休みの日は研修や勉強会です…。最近は同期と比べられるようになり、貴方はどーせ早く終われないんだからさ!とか、二十歳そこそこじゃないんだから、色々分かるよね?と年下のベテラン看護師に言われます。
大学病院は教育がしっかりしているため入職しましたが、毎日泣いています。受け持ちも同期の半分の人数で、夜勤も同期は独り立ちしていくなかで、私はまだ日勤のみです。
何をするにも自信が無く分かりません。全くついていけないのも事実です。
ただただ辞めたい…毎日泣いています。仕事中も自然と涙がこぼれてきます。
我慢して続けるべきでしょうか?辞めてあらたな職場で段階的にゆっくり学ぶ方が良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤のみ、半分受け持ちをしてることが段階的なのではないでしょうか?

個人に合わせた受け持ち制度ができるのはすごいと思います。
人数が少なければ、技能無視で大人数を割り当てられます。

周りと比べて焦りはあると思いますが、自分自身の段階的を大事にしてください。


No.2
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変そうですね。お疲れ様です。

年齢こそ近いものの、経験はずっと上の私ですが。

泣きながらでも、2年。最低、1年、歯をくいしばってください。
卒後教育は、貴重です。

そこをはなれれば、大学病院での経験あり・・・で看板をしょって、転職していくんです。離れていったほうが、もっと厳しいかもしれません。

今は、技術の上達に向けて、コミュニケーションにしろ、注射にしろ、
清拭にしろ、なにかひとつでも、「これなら、任せてください」の売りを
身につけてください。
(むしろ、年齢からして、日勤ばかりの状況は、ありがたいことであすよ)

5年後、10年後を見据えて、応援してます。


No.3
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も20代の時大学病院で働いていましたが、周りのスタッフもほぼ全員20代でした。30代半ばの新卒ナースもいましたが、体力的にも人間関係にもキツかったみたいで1年で辞めていきました。大学病院は確かに教育はしっかりしているかもしれないけど、業務が多忙で、指導にも余裕がないように思います。研修や勉強会も多く、自分の時間がとれないし。辞められて、小〜中規模の慢性期の病院に行かれた方が、比較的ゆっくり仕事が出来ると思いますよ。


No.4
<2011年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:いちこ

無理して続けててよい結果になるかはわかりません。ただ、我慢して働けとはいいませんが、今辞めると辞め癖がつくような気がします。自分がそうなんで。
まず、プリセプターか、いないなら師長さんに話しを聞いてもらうのはどうですか?何か策を考えてやってみてそれでもダメなら辞めてもいいと思います。


No.5
<2011年07月25日 受信>
件名:ななさんへ
投稿者:匿名

入職されてから、とても頑張ったのですね!今、とてもつらい気持ちわかります。大学病院は、若いスタッフばかりで難しいと思います。
民間の中堅病院でもしっかり学べるところがあると思いますよ。スタッフの年齢も幅があるので働きやすいのではないでしょうか?


No.6
<2011年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:み

私も去年看護師になったアラフォーです。私は卒後勤めた病院は三ヶ月で辞めてしまいましたが、すぐ別の病院とご縁があり今も何とか辞めずに続いています。
初めの病院に比べると教育は充実してませんでしたがプリさんもつけて頂いたり自分のペースで勉強できたので、今の私に見合った病院だったのかなと思いますし、転職して後悔はありません。
ご自身が背伸びしないで勤められる病棟あるいは病院が見つかるとよいですね。
意見というか、同年代として応援したくてコメント致しました。


No.7
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:たこりん

ななさん、お身体大丈夫ですか?

私もアラフォーの新人看護師です。

ななさんの文章を拝見してて、まるで自分のことが書かれてるような気がしてしまいました。

私は精神科勤務なので、ななさんに比べるとゆったりした環境の中にいるのですが、それでもぐんぐん成長していく同期達に取り残されて、毎日家に帰ると泣いてばかりです(笑)。
私は特に、4、5月の落ち込みが強かったので、早めに近くの心療内科を受診し、話を聞いてもらったり、睡眠薬をもらっていました。今でも、落ち込みがひどくなったら、受診しようと思うだけで、少しは気が楽になります。

よかったらななさんも、このように病棟以外で相談できるような場所を持たれてみてはいかがでしょうか?また、大学病院のような大きい所だったら、メンタルヘルス相談のような所はないですか?

そして、辛いかもしれないけど、同期達とは比べないで、マイペースでやって行きましょうよ、私達のペースで!悔しいけど、周りの評価なんて、気にしない、気にしない(笑)。

私は就職活動の時、年齢のことなどから大学病院を受験することに躊躇してしまったので、実際に同世代で大学病院を選んだななさんを尊敬してしまいます。

今はしんどくて、自己否定ばかりしてしまうと思うのですが…。とりあえず、よく寝て、食べて、相談できる所をいろいろ使って、一人で悩みを抱えこまないで下さいね。

私でよかったら、ちょくちょくこちらの掲示板にお邪魔しているので、応援メール送りますよ!

では、落ち込んでいた私も、しんどい中で頑張ってらっしゃるななさんのメールで、元気が出ました。どうもありがとうございます!

ななさん、一緒にぼちぼちやって行きましょう〜

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME