看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室に配属になって

<2011年07月25日 受信>
件名:手術室に配属になって
投稿者:ナツ

看護師5年目です。大学の外科病棟に4年勤務し、7月から中規模病院へ転職しました。配属は特に希望は出していませんでしたが、まさかの手術室へ配属になっていました。
頑張ってみようと思ってますが、病棟の経験しかなく、毎日出勤していても、同じ手術にあたらずまったくと言っていい程、動けません。また機械もなかなか覚えられません。
今は外回りの業務をプリセプターがついて一緒に教えてもらいながらやっています。
プリセプターは一所懸命教えてくれ、本も貸してくれたり、「気持ちわかるよ」などと言ってくれます。
しかし、ときどき目も合わせず挨拶したり、初めての機械が分からず、教えてもらおうとすると、「考えて!」などと言われます。
手術前になると、手術中はイライラしちゃうかもしれないけどごめんね。と言われます。実際に手術中はプリセプターは私に教えながら、業務もこなす為そりゃイライラするとは思います。

私も頑張って先を考えて行動する様にはしてますが、手術中に「次は何をやるの!もっと大事な事があるでしょ。」こっちも見て。と言ってるため、そこに行くと「私はこっちをやるから、あなたはあっちを見ててください!」など結構大きい声で言われます。
機械だし看護師や執刀医・麻酔科もろもろスタッフがいる中で大きい声で言われると、少し傷つきます。他のスタッフは手術中も穏やかな話し方をするのに。
一応精一杯考えて行動してるが、今の自分の状況(3週間)では
動けないのが現状です。今まで病棟では動けていたしプライドが少しあるため、(手術室では通用しないのは分かってるが)そういう言い方をされると生意気かもしれないが嫌になります。
毎日行って経験することによって成長はすると思います。
でも今は毎日が楽しくないです。
手術室ってそういうものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:アマ

わたしも同じような感じでした。
最初は辛いですよね 全て一からだし。
でも、突然出来るようになるときがくるんですよ!
今は辛いと思うけど、あせらずやっていきましょう。


No.2
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:koke

私も同じでしたよ。
4年目で手術室に配属になりました。みんなに行動をみられて、少しでもおかしいことをすると指摘の嵐でした。また、一日の終わりには反省会をするのですが、一つの部屋を閉め切り、会場設定、進行をしてと言われ毎日していました。もちろん、下の子からも容赦ない言葉をいろいろ浴びせられましたよ。でも、だんだんと腹が立ってきて、一度キレてしまいました・・・。それからはそういうこともなくなりましたが・・。今では手術室6年目になりました。

指導者は自分の思うとおりにならないいらだちなんだと思います。手術室に限らず意地悪な人は多いですよね。わからない器械に「考えて」はないと思いますけどね。

アマさんもコメントしている通りですが、本当に突然できるようになる時があるんです。今は本当につらいだろうなあと思います。ですが、手術室は一人前になるまで3年ぐらいかかるといわれてますので(私のところでは)動けなくて当たり前です。毎日違う手術に入るという体制もおかしいなあと思いますが、ナツさんのような方は絶対に良い手術室看護師になると思いますので、めげずに頑張ってほしいです。


No.3
<2011年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も病棟から手術室に配属になって1ヵ月なのでお気持ちを察します。
自分の場合ですがまず、一連の流れを頭に叩き込みました。
患者が病棟から来て申し送りが行われ、OP室へ入室、OP台へ搬入→各種モニターを装着といった感じで終了までを
紙に何度も書き覚えました。(まずはルーチンであるものから)まずはルーチンであるものから、全麻、ラリマ、硬膜外、ルンバール時の介助などや出血量、尿量のチェック、無影灯の当てかたです。
そでが出来るようになったら、先生ごとの特徴を覚えます。先生により好きな糸や器機が違う為です。←これを覚えると介助がスムーズになり大変楽ですよ。
その他に手術室に一緒に入るスタッフ(看護師やME)などの癖を覚えることです。
麻酔器やモニターから出るコードの配線方法一つを取っても色々な考え方があり、それは看護師一人ひとり考えが違うこともありますよ。
でもそこは、慣れてくると直介者と関介助(外回り)とでよく話し合い、一つの手術がスムーズに安全に出来ればよいと思いますが。
最後に人それぞれ色々と考えがありますが、最終的な目的は患者を安全にかつ安楽に手術が終わり無事に病棟へ戻すことです。
仮に、自分たちが良い手術介助をしたと思っていても後々に神経麻痺や褥瘡の誘因になるようなことをしていたら、何を言っても言い訳になりますよね。


No.4
<2011年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツ

みんな最初は同じ気持ちでいたんですね。
アドバイスありがとうございます!
頑張ってみます!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME