看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期と比べてくる先輩 後輩の前で悪口をいう先輩

<2011年07月24日 受信>
件名:同期と比べてくる先輩 後輩の前で悪口をいう先輩
投稿者:しょぼん

私は現在4年目です。Aさんという同期がいます。普通に仲良く、二人でご飯に行ったりもします。1年目のときからずっと一緒で、嫌なことも、愚痴りあいながら乗り越えてきました。Aさんは、今後救急部門にいきたいらしく、ICUへの異動希望を出したり積極的に研修にも参加して、すごいなと思います。私も見習いたいけど、私は自分がどういう方向を目指したいのかわからないし、研修や勉強会など出た方がいいのはわかっていますが正直休みの日とか仕事のあとにそこまでしたくないです。つまり、私はやる気のないやつです。先日、ある先輩に、「Aさんって志が高くて偉いよね。やっぱ目標を持ってないとダメだと思う」と言われました。私への当て付けとしか思えません。私だってわかっています。はっきりと、あなたももっと目標を持って積極的にならないと、と言えばいいのに、そういう遠回しに比べられる言い方されると不愉快です。そんな先輩ばかりではないですが、その先輩はやたらそういうことを言ってきます。私みたいなやつのこと嫌いなんだと思いますが。今でもダメダメな私ですが、1年目のときもいつもとろくて、Aさんは結構チャキチャキやる子です。もちろん、Aさん自身が努力してるからです。1年目のときその先輩がAさんに「○○さん(私のことです)っていつも仕事終わるの遅いよね。ちゃんと努力しようって気あるのかなあ。もっと考えて動かなきゃダメだと思う。○○さんには私があなたにこんなこと言ってたって言わないでね」と言っていた場面を聞いてしまいました。聞いてしまったことについては、今までずっとその先輩にもAさんにも何も言っていません。そのときから、その先輩のこと嫌になりました。同期であるAさんに、私のダメなところを言わなくてもよくないですか? 言われたAさんも困ると思います。その後私もプリセプターをしたり後輩をもちました。自分が先輩という立場になってみて、後輩の同期同士を比べてしまうことはあります。上の人たちが、後輩のことを、あの子はよくできるけどあの子はちょっとね・・・と言ったりするのはどこにでもあると思いますが、1年目の子に他の1年目の子の愚痴を言うのは、どうかと思うし、私も後輩にそんなことはしてません。今でもそのことを思い出すと悲しいのと腹がたつ思いがあります。私がたまたま聞いてしまったのがタイミングが悪かっただけで、どこにでもあることなんでしょうか。 あと、他の先輩ですが、1年目や2年目の子がいる前で平気で、その子たちからしたら先輩にあたる人の仕事のできなさを言う人たちがいます。名指しで特定の人物のことを言います。後輩の前で言うべきことだとは思えません。みなさんの職場にもあることですか? 長々しくわかりにくい話を投稿してしまい、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケシテ珍しいことではないと思います。ソフトなもんです。

勿論、それは良いことではありませんが、文面を拝見した限りでは、あなたにもっと頑張ってほしいという、先輩ならではの思いなのだと受け取りました。比べられるあなたは嫌でしょうが、先輩にはあまり悪気はないと思います。つい… なんでしょうね。私も本人には言わないまでも、やっぱり同時期に入った後輩同士を比べてしまって、遅れている方に、もう一方に追いついて欲しいって思います。

諦められてない証拠と思い、あまり気にせず頑張ってください。


No.2
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあることだと思います。
私は3年目看護師をしていますが、同期と比べられることはやっぱりあります。
悪いところ、できていないところを聞こえるように指摘され、つらくなった時期もありました。同期も大好きだし、仕事も大好きなので、悩みました。
私も一生懸命頑張っても要領よく何もかもこなせるほうではないので、
常に必死です。

みんな完璧な人はいないと思いますし、
同期の子にできることもあれば、
しょぼんさんにしかできない看護もあると思います。

なので、悪口を言われた時のつらい気持ちが分かるからこそ
後輩は大切にしようと思っています。

悪口を言われても、言う人にはなりたくないと思いました。

つらいときは患者さんが私を必要としてくれて、
ありがとうと言ってくれる、そんな場所で働けている私は幸せだなあと思えるようになりました。

今はすごくつらいかもしれませんが、
今のつらい思いや悔しい気持ちはこれからいい方向につながると思いますよ。

なんだか、自分と同じような思いをしていた人がいるんだなあと思い、
すごく共感できたので、
アドバイスになったかどうかはわかりませんが、
投稿させていただきました。
ありがとうございました。


No.3
<2011年07月24日 受信>
件名:困った先輩ですね
投稿者:匿名

基本的に人の悪口を言う人は、信用できませんよね。先輩は、嫌味を言う事で、自分のストレスを解消しているように思います。こういう人は、言ってる事を聞きながす方がベターだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME