看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来化学療法

<2011年07月23日 受信>
件名:外来化学療法
投稿者:匿名

一般外来で化学療法を行なっています。
一応部屋は健診問診・指導室と共同ですが、個室で施行しています。
薬剤を詰めるのは処置室で行っています…
やはり、個人防護具を使用した方が良いのでしょうか?手袋だけでは、不足なのでしょうか?ゴーグルは必須でしょうか?メガネしている人はゴーグル要らないでしょうか?ガウンは?
化学療法終了後には、点滴ボトル、ルートなどはビニール袋に入れて縛り感染ボックスに破棄でよいでしょうか?
抹消静脈留置針を抜針の際は抗がん剤の血管外漏出を防ぐため生塩フラッシュ後に抜く、もしくは抗がん剤をメインルートに三活付けて側管ルートから行った場合で終了時メインルート(単味)の場合はそのまま抜針でよいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月21日 受信>
件名:難しいですよね
投稿者:りん

私も化学療法室に勤務しています。
暴露問題はすごく難しいですね。少し読んだところ抗がん剤を看護師さんが処置室で調剤されているんですか?
それは早急に安全キャビネットの購入を依頼し、薬剤部で調剤してもらうべきだと思います。

それでも看護師で調剤しなくてはならないようであればゴーグル手袋マスクエプロンはいるでしょうね。通常薬剤部では安全キャビネットを使用し先記の防護をしています。

袋に入れて・・の件ですが、ミキシング以外の暴露に対してのエビデンスがきっちりとないようで、病院によってさまざまです。私の病院では袋は包んでいません。ただ、極力抗がん剤のプライミングはしないようにしています。
やむを得ない場合はハイゼガーゼなどで受けてするなど汚染しないように注意しています。

抜針時ですが、留置針内が抗がん剤が充満されていない状態であればそのまま抜針しても構いません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME