看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院からの転職は難しい?

<2011年07月22日 受信>
件名:大学病院からの転職は難しい?
投稿者:匿名

国立大学病院から、公立病院に転職しました。

インシデントは隠す。針はリキャップしないと怒る。個人ブログに、患者さんの事を書く人までいます。
ある日、プリセプター会議にだす意見をメールや直接何度も聞かれ、同期と相談してマニュアルを作ってほしいこと、処置についてエビデンスを質問したところ、プライドを傷つけたみたいで、大学卒で大学病院にいたから…と後で上司が私の文句を聞こえるように言われていました。

翌月も、会議の意見と無記名アンケートを渡された時は、意見を出せなくて提出したところ、師長から、『不満があるのはわかっている』『態度が悪い』と指導を受けました。

何かにつけ、大学にいたからと話になります。確かに周りは、医師会出身の方ばかりで、大卒は2人です。
大学病院時代は、学歴や職歴とか気にしたことありませんでした。
私も、奨学金で国立専門卒して、働きながら大学に編入し、認定看護師の資格もとって自分なりに頑張ってきたつもりです。

飲み会も、私だけ、外されています。
大学病院に戻れるものなら、迷っています。
市中病院は、どこも同じ感じでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら職場にあなたのようなスタッフが居ると嬉しいですが…
確かに新しく入ったキャリア積んだナースに対して、受け入れ悪いナースいますね!
認定看護師を自分の施設で養成しないで、採用出来るなんて幸運なのに…今の時代看護師もエビデンス・ガイドラインに沿った看護を展開して行かなければならないご時世…あなたのような人が、大学病院以外で活躍し、病院全体がレベルアップして行くことが必要です…やんわりとスタッフのやる気アップして行くような関わりかたでみんなを引っ張って行って欲しいですね!


No.2
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は大学病院で、長くやってきてキャリアを積んできているし、比べてしまうのはわかりますが、大学病院みたいにはいきませんよ。無意識にプライドの高さが本当にでていませんか?民間などでは面接時に、おなじようなことをいわれて、釘をさされたことがあります。教育や体制が大学病院ほどのレベルに追い付かないからでしょう。
貴方の努力はすばらしいけど、それをたてに自分目線や、その価値観を押し付けられるのは、上司としては腹立たしいでしょうね。貴方は管理職でないし、引き抜かれたわけでもない、そりゃ師長からしたら『何しに来たの?偉そうに。大学病院にいたら?』となってしまう。学歴コンプレックスもあるでしょうから不協和音に拍車がかかる。転職してどれくらいですか?
転職してそんなに年数がたってないなら、同期といっしょになって、マニュアルとか要求したのはまずいですよ。貴方が正しくても、上司は貴方が焚き付けたとしか考えないと思います。それから、貴方も書いていますげど、いくら不満があっても、プライドを傷つけるやり方は、あんまりよろしくないですよ。そういうやり方をされたことは、人間後々まで恨みをもちます。貴方のやり方を、すぐには持ち込んではいけません。それができるのは、ある程度人間関係が確立できてからです。それまでは、なにをいっても、貴方にはマイナスイメージとなります。
大学病院のやり方イコール全てではなく、規模や病院によってはそれがあてはまらないこともあります。管理職には管理職のそれぞれの病院にしたがった、考えや方針があります。

我慢して言いたいことがいえる立場になるまで待つか、元の大学病院に戻るかの二択だと思います。ちなみに他への転職はやめましょう。貴方からみたら、民間は公立以上に不満がでると思います。


No.3
<2011年07月23日 受信>
件名:都会では大卒も大学病院看護師も珍しくないので
投稿者:小夏

都会では大卒も大学病院看護師も珍しくないので、大学から来たから風あたり強いっていうのは無いですね。

逆に、大学から来たのにこんな事も知らないの?こんな処置も出来ないの?と周囲ががっかりする事もよくあります。レポート書かせたら立派なんですけどね…。

お住まいの地域の状況にもよるかもしれませんよ。
いっそ、東京とかでまあまあな規模の病院で働かれては?

おそらく、文章を拝見する限り、元の病院に戻られるのが一番なような気がしますが…。難しいでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME