看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナース2人しかいないクリニック

<2011年07月22日 受信>
件名:ナース2人しかいないクリニック
投稿者:匿名

先日、面接に行きました。事務長とドクターと40代ナースとでした。私は、30代臨床経験8年です。
前のナースは、試用期間3ヶ月で切られてました。事務長の話では、ナースが2人だけなので合う合わないがあるから、そのための試用期間であると言われました。そのナースが気に入らなければクビにされてしまうってことかと思いました。
採用通知を頂きましたが、今まで、2人だけの狭い空間で働いたことがないので、どんな感じなのかわかりませんし、ずっとそのナースの顔色を伺いながら仕事をするかと思うと、気が重たいし、非常勤で退職金もなく迷ってます。
このような状況で勤めたことがある方アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ピピ

かなり厳しいと思います。良く考えた方良いと思いますよ。友達が似た様な事が有りやめてしまいました。疲れたそうです。もう少し人数はいた方が人間関係が上手くいくと思います。ここで上手く行かないと最悪ですから仕事もうまくいかなくなりますよ。頑張って


No.2
<2011年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も二人しか看護師いない所で、相手と私の年齢差は親子並みに離れてました。
毎日一緒にいるので、
会うときは自然にあってましたが、合わないときは、嫁姑みたいな、
揚げ足とりや、自己中心的な悪口ばかり聞かされるまいに、
また今日もかぁ〜と、溜め息つく毎日でした。
合わせようと思って
頑張って疲れたし、

クビではなく、自分が総合病院で働いてたから、クリニックのやり方が合わず、
そこにずっと働き続けても、身になる知識が少なく、福利厚生もしっかりしてないし、狭い人間関係に疲れ、
そこの医者が守銭主義で、有休も使わせない、
看護師2人しかいないから、病気しても働くのが
当たり前で、ケチケチ細かいことにケチをつけるし、
で生活保護者には、大量に薬をだすとか、
やり方が汚くて
嫌いだったから、
自分から辞めました。

クリニックは当たりハズレ激しいし、狭い人間関係は逃げ場がないので、しんどいです。看護観とかもつとしんどくて

新参者は医者と事務員と
お局スタッフのこぎげんとりと先回りして仕事して気を使うだけで
かなり精神的に疲れました。
だからそういう場所では
私は今後二度と働きたくないです。


No.3
<2011年07月23日 受信>
件名:気を付けて下さい。
投稿者:匿名

以前、私も同じようなクリニックで働いていました。
そのクリニックも試用期間を理由に少しでも気にいらないと注意もしないで即解雇するようなクリニックでした。仕事量は少なくて体力的には楽でしたが患者がいない暇な時間が多く、逆に疲れました。
クリニックでは事務との人間関係もあるしドクターとの関係も病棟とは違います。
優しい人でも経営者なので、簡単にクビをきります。
また、それまでの小さい人間関係の和に入るのも大変です。
簡単に入れるところは簡単に解雇されるという現実があるのです。
長く務めたい気持ちがあるなら、考え直したほうがいいと思います。
あと、開院してまもなく人が辞めたところは人間関係が非常に悪いか、ドクターに問題があるか、必ず何かあると思います。
気を付けて下さい。


No.4
<2011年07月23日 受信>
件名:私事ですが
投稿者:匿名

私は、三年前クリニックで働きはじめて三ヶ月で呼び出され、突然、明後日からこなくていいと言われました、理由は試用期間が終わったからというものでしたがホントの理由は狭い人間関係だったんじゃないかと今では思えて仕方ないのです。すごく親切だった主任が実はあることないこと院長に吹き込んでいたと知りました。さらに、呼び出されたときにはこっちの話しは全く聞いてもらえませんでした。
少ない人間関係はとても怖いです、とくに親切な人は裏表があり自分が不利な状況にはならないようにしています。
私は少しの間、人間不信になりました。


No.5
<2011年07月23日 受信>
件名:皆さんに同感
投稿者:ママ

私は50代、事務員二人にナース一人体制のクリニックに居ますが狭い人間関係に逃げ場がなくズタズタです。ナース三人でシフトを組んでるので一緒に働く事はありませんが開院当初からの年下お局様ナースにお局様事務員さんの強さに気を遣い神経がすり減りました。
どこで働いても一人や二人腹の黒い方が居るものですが狭いクリニックではそれが全てになりますので出勤日は胃が痛いです。
私も以前は病棟勤務でしたのでクリニックの狭い人間関係など想像もしてませんでした。
本当に疲れました。
来月末で退職します。


No.6
<2011年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:けろたん

非常勤なら尚更簡単に切られますよ。

私もある日出勤して、白衣に着替えようとしたら、新しい人が来たから帰ってと言われ、その場で突然解雇されました。
何でも私より日数が1日多く入れるからだとか。
あと、患者数が減ったからという理由で、日数減らされたり、給料も変動します。

クリニックの就業規則はあってないようなものです。

勉強したいからなどと思わず、所詮バイトだとこちらも割りきって行かないとダメですよ。


No.7
<2011年07月23日 受信>
件名:嫌だ〜
投稿者:匿名

もし仮にあなたが大人の対応でその相手と表面上うまくいったとしても、その人がいる限りずうっとその人の顔色を伺うはめになるおそれがありますね。
仲良くなったらなったで公私混同とかもありうるし…面倒そうですね。
第一、その人と合うかどうかの試用期間だなんて言ってのける職場に私ならどん引きです。じゃあ、そのお局が好きな人連れて来い、ですよ。


No.8
<2011年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは家族経営みたいなところですか?
例えば、何も資格のない院長の奥さんが事務長とか…
クリニックは院長の奥さんも何かと口を出したり、実は1番実権をにぎっていたりします。そういう所はスタッフの入れ代わりが激しいはず。
お局同様に面倒な存在ですよ。


No.9
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。やはり、とんでもない職場だということがわかり、辞退の方向に考えたいと思います。


No.10
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは、開院からいる常勤ナースです。
私のほかに、非常勤ナースが2人いて 
2人体制で勤務しています。
非常勤ナースには、わたしのほうが気を使います。
辞められたら困るのは、自分だからです。
だから、帰りたい時間に帰宅していただいて
掃除などは全部わたしがしています。
非常勤でも賞与がでます。
事務さんも院長も特に癖のある方はいなく
和気あいあいと仕事をしています。
クリニックでも、いろいろですよ。
わたしは、総合病院の人間関係がイヤで
少人数のクリニックのほうが良いです。


No.11
<2011年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今月から非常勤で週3日、クリニックで働いています。
ナースは私ひとりで、助手がふたり、事務がふたりです。
助手さんは私より一カ月前に入職したようで、このふたりとは助け合いながら何とかやっていますが、最悪なのは事務です。

一人は50代で13年いるとかで、チーフみたいです。
もう一人は20代で、このひとにはじめから仕事についてオリエンテーションを受けています。
週3日しかいかないのに、親切に教えてくれたのは一週間だけであとはできるでしょう!という態度でした。

ナースといえども掃除はみんなと同じと面接のときからいわれていたので、そのことに不満はないのですが、朝から私と助手さんは20分前から出勤して準備をするのですが、50代の事務員は3分前にやってきて着替えるだけです。
まさにお局さまです。
先生もこの事務員に頭が上がらないようで、いいいなりかな・・・と思う時があります。

朝から「おはようございます」とあいさつしてもにこりともしないし、なんなの!と思います。

ナースひとりだとどうしても休まなくてはいけない時も、変わりがいないのでたぶんネチネチいわれそうです。

今研修期間なのですが、研修期間がいつまでなのかなんの提示もありません。
皆さんがいっていらっしゃるように、事務方とうまくやれるか試されている期間ではと思いはじめました。

やめるなら早い方がいいような気がします。

以前もクリニックで働いたことがありますが、そこはいいところだったのでクリニックがすべて悪いと思いませんが、良くお考えになることをお勧めします。

私も辞める方向で考えます。


No.12
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ベテラン看護師

プロとして、働きお金を得ているのに、ナースが二人しかいないとか、事務の文句とか。事務は、事務、医療職であるあなたが教育すればいいのです。そうするには、しっかり働いて、勉強して患者さんに認められないといけません。
クリニックですから、社長である先生、副社長の奥さんとは仲よくした方がベターですね。事務員に機嫌取るより、まずは明るい挨拶で先生、奥さん、患者さんに笑顔で接しましょう。
体制が、ガラっと代わるはずです。


No.13
<2013年04月16日 受信>
件名:難しいですよ。
投稿者:匿名

ベテラン看護師さんの意見はわかります。
しかし、古くからいる事務員と
仲良くしないと、カルテなど
業務に支障をきたすことが増えます。
特に電子カルテではないと、カルテを見る
チャンスもなく、診察の邪魔になることも。
以前長く勤めたクリニックは事務とナースが
仲良かったので、お互いに助け合いながら
仕事ができました。
少ない人数なので、一度壊れると
逃げ場がありません。
プロですから、給与をもらっている以上は
仕事をこなすのが当たり前なんですけど


No.14
<2013年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの事務で、低レベルの人に教育なんて通じません。
お山の大将ですよ。
上にはペコペコ、下(看護師)には「あーしろ!こーしろ!」と狭い世界でそれはそれは威張り倒してます!
院長夫人は事務の事を心から信用してます。お金を扱う仕事ですから。
看護師の事を自宅の電話からある事ない事言いつけて、いつのまにか悪者は看護師になってます。
夫人は本当はどうなのか・・とかよりも「〇〇なんですってね!あなたは!事務から聞いたのよ!!」でまくしたてます! 
すごいのです、クリニックの事務って!
気に入らない看護師を追い出すんですから。
患者さまにはいつも笑顔・元気に挨拶は毎日してます。
体制は絶対変わりません!
すごいんですから、事務の威力は!


No.15
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに勤めて13年です。以前は怖いけど、自分の仕事はプライドを持ってしている事務員の方がいましたが今はその方もやめ50歳の方が事務長をしているんですが他の2人の事務員とペチャクチャ話して仕事をしています。
悪いひとになりたくないので、注意できないといってました。
こんな人が上に立つともうダメですね。
院長婦人は、表には出られないので日頃の事務員の行いがわからないので事務の評価はかなりいいです。その代わり、ナースの評価はかなり悪いです。
事務員の一人は爪にマニキュアを塗っておまけにラインストーンまでついてます。だけど、院長は全く何もいいません。事務員は30、40、50代で院長の子供たちの代まで働かせてもらおうと売り込んでました。
やはり、クリニックでは長く勤めている人が強いです。資格は関係なく。
人数が少ないと大変ですね。大きな病院のほうがそういう面では楽だと思いますよ。


No.16
<2013年10月16日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:勝ち気な看護師

キャリア積んで、石の上にも3年続けましょう。がんばれ!
直接雇用者の院長に事務員の事伝えてもいいかも。で、改善しないなら、他で働くと伝えるか。事務員と、ナースでは資格が違います。もっと、威厳を持って接していいのです。気は遣いすぎても疲れるだけですからね。ただ、院長夫人に嫌われるとやりにくいでしょうね。
分かりやすく、誕生日プレゼントを直接渡すとかいいかなと。モノもらって悪く言う人いませんからね。で、貰った方は???あの事務員の悪口は嘘では?となる可能性大です。

院長夫人に告げ口(学校の先生にチクるようなもの)、やられたらやり返しましょう。でも、辞めてもいいぞ、と思った時にね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME