看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務〜子育て中の悩み〜

<2011年07月20日 受信>
件名:クリニック勤務〜子育て中の悩み〜
投稿者:こころ

こんにちは!皆様、お話聞いてください。お願いします。

病棟勤務6年の上、専業主婦になりブランク8年、
1年半ほど前に クリニックで勤務スタートしました。
小学生と保育園児の二人がいまして(夫もいますが)、
子供を抱えながらの扶養範囲での勤務です。

仕事をする予定(今のクリニックの先生が書類を書いてくださってました)という事で 一年間ほどは保育園の入所待ちの身でした。
クリニックの先生は、将来的に看護師を確保したかったようで 
それでもいいですので、入所できたら うちで働いてくださいという形で
入所出来次第 お世話になりました。
(保育所入所待機で 1年ほどかかりました)

私としては、すぐに働けない私を 入所してからでいい
それも1年程かかるのを 承知で私を 雇ってくれて 
感謝の気持ちを持っています。


実際、勤務し始めて 忘れてた仕事もスムーズに
楽しくさせていただいています。

ですが、問題はここから。少人数の看護師のクリニックならではなんですが・・・

子供が交互に二人が熱を出して2週間ほど出られなかったり、
治ったと思ったら 今日も台風で暴風警報のため 仕事に出ることが出来ません。
クリニックの看護師は今、私を入れて二人だけなんです。

もう一人の方(50代の方です)に、
あまりに 交代ばかりで迷惑をかけるので、
申し訳なくて しんどくなってきました。

今の先生に 義理を返したら やっぱり病棟に戻りたいとも思っていますので、
今がその時期なのか?とも頭をよぎるようにもなっていたり・・・。
まだ、一年半では 義理は返していないかもしれないし・・・。

と、こんな感じでウダウダと 考えてしまいます!


お話聞いてもらいたくって・・・
皆様だったら どうされますか?

お相手 お願いいたします〜!

スポンサード リンク

No.1
<2011年07月20日 受信>
件名:私も似たような環境で勤務しています
投稿者:匿名

私もクリニック勤務で子供達は小学生と保育園児で扶養範囲内で働いてます。子供達が熱が出たりすると急に仕事を休んだりしなくてはいけません。私の所も少人数の職場で看護師は私と、院長夫人が看護師なので交代で出てます。院長夫婦は、幸い子育てに理解があり、休む事は何も言われませんが、残りの受付や助手の人達と人間関係が上手くいかず、辞めようか考え中です。私はここで、産休含め六年勤務してますがなんせ、古株の人ばかりなので仕事中の私語が多く、私は気分を害してます。一番年齢も若い為、強くも言えません。院長夫婦に二回相談しましたが変わらず。それと私自信も、このままクリニック勤務より、ある程度大きな病院へキャリアアップの為、転職した方がいいのか色々と悩んでいます。転職するなら、年齢的にも早く転職しないと覚えも悪くなってしまうかなと。40歳前なので。色々と私の愚痴になり長文すみません。


No.2
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックならではの悩みですよね。私もクリニックのほうが好きですが、子供が病気したときに休みにくい環境でしたから、今は仕方無く病棟勤務してます。病棟勤務だと委員会、看護研究、研修やらでクリニックには無いめんどくさいことがあって嫌ですが、ナースの人数が余裕あるから子供が病気したときに休んでもフリー業務のナースが代わりになってくれ、なんとか回りますから今は仕方無く病棟勤務です。


No.3
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じ状況で働いていました。ずっと働いていた看護師が入って二ヶ月で2人も退職し、子供が病気でも休ませてほしいと言えず、一年半でクリニックでの勤務は無理だと判断し、退職しました。

今は、育児短時間勤務がある総合病院で働いています病棟です。

探せば自分と子供のペースにあわせて働けるとこみつかりますよ。

無理せずにがんばってくださいね?


No.4
<2011年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めて次に行くと思います

義理だけではご飯は食べていけませんよ

クリニックは人の替えが居ないし病棟なら何とかなりますし

頑張ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME